明日のグレートカンパニーを創る 株式会社 船井総合研究所

無料経営相談 0120-958-270 (平日 9:00-18:00)

文字サイズ
標準
拡大

モデル企業ルポ(グレートカンパニーレポート)

無料コンテンツ

服飾雑貨




株式会社小川
代表取締役社長 小川恭令氏


市場の約7割を安価なビニール傘が占める傘業界。価格競争が激化している中、理念に基づいたデザインと、価格帯やターゲットを絞り込んだ商品戦略によって継続的な成長を遂げている会社がある。老舗傘メーカーの秘密に迫った。

3代目である小川社長は、創業者である祖父から会社を任される際に、創業期の写真を手渡された。写真には、当時祖父が生み出したビニール傘が、欧米の街中のウィンドウに展示され、その小川社製の傘を外国人女性が笑顔でさしている様子が写っていた。

黒い布傘が主流だった時代に突如登場した透明なビニール傘は、当時の人々に衝撃を与え、飛ぶように売れたという。世の中になかった傘を生み出した創業者の志を、小川社長は「お客様に感動を与える」という経営理念として受け継いでいる。

 

(写真)創業者から渡された写真。当時欧米で、同社の傘が絶大な支持を得ていたことを物語っている。


創業者の志を受け継いだデザイン力

お客様に感動を与える商品を目指す上で、強みとしているのが商品デザインである。多くのキャラクター会社とのライセンス契約を結ぶ同社。年齢や性別に関係なく世界的に人気を誇るキャラクターの傘の売れ行きが好調だ。


(写真)同社がでがけている商品のラインナップ。写真中央は口コミで人気を呼んでいるキャラクターデザイン傘。

例えば、人魚を題材にしたキャラクターを20代~30代の女性向けにデザインした傘が、口コミで話題となっている。商品化をする過程で「キャラクターを前面にだすと子供向けなデザインになり、人気を得られないかもしれない」と考えたデザイナーたちは、傘をキャンパスに見立て、海を表現し、シルエットでキャラクターの姿を描くことで、世界観を維持しながらも大人っぽさを演出した。そのデザインは多くの女性を魅了し、SNSを通じて「あの傘○○のお店にあったよ」と傘の在庫状況をやりとりし合うほどの人気となった。

このような人気商品を生み出す傘のデザインは、同社の5人のデザイナーによるものだが、アイデアはあらゆるところから収集している。自由で面白い発想を生み出すために全社員で取り組んでいる「Good&News」がそのひとつ。これは、休日や仕事の中で「これってすごい!」「感動した!」と感じたものを社員たちが毎朝、全社員の前で発表するというものである。このような取り組みを日々、積み重ねることによってデザインを企画する際のアイデアの源泉となっている。


(写真)デザイン企画ミーティングの様子。デザイナーが提案するデザインは全員で議論し、より良いデザインを目指す


機能でなく、シーンの提案がヒット

人気商品を生み出す要因は他にもある。世の中にないおもしろい傘を素早く、世に送り出すフットワークの軽さも同社が好調な理由のひとつだ。それを象徴する商品のひとつが、男性用日傘オリジナルブランド「Toisto(トイスト)」である。

    
(写真)今後、高いニーズが期待される注目の商品の男性用日傘「Toisto」 (トイスト)



日傘は女性が使うイメージが圧倒的に強い。しかし、最近では暑さ対策や紫外線対策を気にする男性が増加していることから、男性の日傘に対するニーズも高まる可能性があると小川社長は言う。既に男性用日傘は市場に多少出回っているが、そのほとんどがUVカット99・9%や遮熱効果、軽量化などの機能を付加させた商品である。

そこで同社は、機能はもちろん、ON&OFFでも使えるカジュアルなパラソルデザインや夫婦やカップルで使用できるようにこだわった。木目調の持ち手、骨組みをカラフルに仕上げることで、これまでになかった男性用日傘を作り上げ、雑誌やネットで話題になっている。現在の傘業界は、安価なビニール傘が市場の半分以上を占め、価格競争が激しく、市場も縮小しつつある。

その中で株式会社小川は「お客様に感動を与える」という経営理念をもとに、デザインを最大の強みとすることで世の中にない商品を生み出している。小さい市場の中でも新たなニーズはある。それらを発掘し、常におもしろく、ワクワクするような商品開発の追求が、厳しい業界の中で成長を続ける原動力となっているのである。

     
(写真)常におもしろく、ワクワクするような商品開発を社員みんなで追及している。       


 



株式会社小川
       
  • 株式会社小川
  • ■創業:1933年
  • ■代表者:小川 恭令 (おがわ・やすのり)
  • ■資本金:1千万円
  • ■所在地:愛知県名古屋市中区丸の内3-6-26
  • 事業内容:レイングッツ中心の企画・製造・卸売り
  • 企業HP:http://www.ogawa-rain.com/
     

■この記事は参考になりましたか?

無料経営相談 インターネットでの経営相談はこちら FAX用紙をダウンロードする

メルマガタイトル
全てのメルマガを見る>>