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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 地域一番店から地域を代表する企業を目指す経営者
- 100億企業になり、次の10年も成長し続けたい経営者
- 成熟業種に位置する企業が成長企業に転換したい経営者
- 採用人気企業を目指す地域密着密着企業の経営者
- 新規事業を続々と立ち上げられる企業に転換したい経営者
目次
1、2024年は中堅企業化元年 ~国が中小企業の100億化を支援か~
・100億企業化に向けた国の成長政策
・中堅企業クラスに匹敵する売上高100億円規模の「100億企業」を創出する目指すべき理由
・船井総研の100億企業創出に向けた取り組み
2、地域密着企業が、次の10年も持続的成長する戦略は地域コングロマリット化
・地域コングロマリット戦略の概要
・書籍『地域コングロマリット経営』から抜粋しご紹介
3、地方地域の成熟・不人気から成長・人気企業になるために
・新卒が入社したくなる採用人気企業に必要なこと
・弾み車を回すためのステップ
4、事例:成熟業種から新規事業で県内一桁・採用人気企業に
・“移“食住を支えるコングロマリット企業の事例
5、弾み車を回すため社長が新規事業を決める
・新規事業立ち上げの重要性
・社長自らが新規事業を立ち上げる理由
レポートの内容
日本市場全体が成熟化する上で、どのように中小企業は明るい未来を描いたら良いか悩む経営者も多いかと存じます。そのような悩みを抱える成長意欲のある地域密着型の中小企業・経営者にとって、2024年は大きく躍進できるチャンスのタイミングです。
ちょうど2023年は国も日本経済の更なる成長実現のための中小企業の成長戦略として「中小企業の飛躍的成長に向けた政策の方向性」というガイドラインが発表された変化の節目だったのをご存知でしょうか。
地方地域で業種・業界が成熟し伸び悩み、新卒・中途採用で悩む売上20~30億の企業でも、次の10年も成長し続けられる戦略があります。もっと、元気で明るく、活力のある組織にしたいとは思っていても、特に地方地域の経営者の悩みは「採用」です。このままでは既存事業もままならない、と危機感を持っていらっしゃるのではないでしょうか。そのような足元の悩みも解決できるのが「地域コングロマリット戦略」です。
地域コングロマリット戦略とは、いままで培った地盤を活かして、異業種の新規事業を立ち上げ相乗効果を図り、地域を代表する企業として新卒採用人気企業化へ転身を目指す戦略です。例えば、新卒が入社したくなる採用人気企業とは、新しいことに挑戦し、将来性・勢いのある企業です。
そのためにも、新規事業を立ち上げ→成長を加速→採用人気化→さらなる新規事業立ち上げる、というサイクルづくりが必要です。とは言っても、人がいない・案が思い浮かばない、など新規事業が立ち上がらない理由をお持ちのはずです。
その悩みもこのレポートをお読みいただけますと自社の明るい10年後が見えます。地域一番企業から成長戦略を描く上で、どのようなことをすべきか、まずはこのレポートをお読みください。
このレポートを読むメリット
地域を代表するような採用人気企業化するためには、何をしたらいいのか、どこから手をつけたらいいのかわからない、とよくご相談をいただきます。
このレポートをお読みいただけますと、地方地域の売上20~30億の中小企業が持続的成長企業になるために「最優先してすべきことは何か」「採用人気企業化するためにすべきこと」「新規事業の立ち上げステップ」「中堅化企業が新規事業の成功確度を高めるための視点」「新規事業が立ち上がらない理由と対応策」が学べます。
お客様の声・実績
自社は自動車販売業界に位置しており、業界・企業ともに先が見えにくい状態の中で会社の将来を考えなければいけないと思っていた時に、一回話を聞いてみようと問い合わせました。
自分の中ではなんとなくではありますが、5年後10年後のこうなったらいいなといった理想がありました。それがリアルな数値として10年ロードマップを作成して出来上がった時に、「おっ、そうだよねこれくらいの数字だよね」という安心感・納得感がありました。
自社はクルマ屋といわれて採用も苦戦しておりましたが、10年のロードマップを作成し、異業種新規事業も立ち上げたことで、クルマ屋ではなく、地域の“移“食住を担う地域コングロマリットグループ企業へ転換したことで、おかげさまで採用人気企業化できました。
ダウンロード特典
東京本社・大阪本社ではもちろん、オンライン会議でも行うことができるため、全国どこの場所からでも相談可能です。無料経営相談をぜひお気軽にお申し込みください。