100億企業化を実現する上で必要となる「新規事業を立ち上げ」を考える上で取りたい二つの戦略「自前型第二本業化戦略」もしくは「M&A型第二本業化戦略」。どちらの戦略を取るべきか?経営者が持つべき視点とは? 2023年05月11日 「100億企業化」を専門とし、「日本の未来を担う企業の成長を加速させる」ことをミッションに据えている部門、アカウントパートナー室のマネージング・ディレクターの鈴木圭介です。今回は、新たな成長に必要な「新規事業」を成功させる上で取りたい二つの戦略「自前型第二本業化戦略」もしくは「M&A型第二本業化戦略」についてお話をさせて頂きます。Afterコロナ(2023~)後の新規事業立ち上げの潮流は、①八岐大蛇のような事業展開、②存在感のある事業が、統一感あるテーマで括られている (コングロマリット) 、③生産性を上げるための事業展開(経営リソースの有効活用)と変化し、中堅企業規模クラスで新規事業の立ち上げに成功し、全体への収益にもインパクト与えている企業は「地域に特化し、存在感のある事業が、統一感あるテーマで括られているコングロマリット戦略」を取っていると2月度の本レポートでもお話をさせて頂きました。新規事業創出を成功させ、地域コングロマリット化を成功させている経営者が選択した戦略として大きく「自前型第二本業化戦略」もしくは「M&A型第二本業化戦略」の二つがあります。自前型第二本業化戦略は、生え抜きメンバーが新規事業を立ち上げることがベースとなります。この戦略は、人間関係・文化形成の面を中心に最も安心でき、失敗も少ないと言え、経営者としてもM&Aに比べれば不安もストレスもリスクも少ないといえ、王道的とも言える戦略です。しかしながら、新規事業が立ち上がらない理由として相談されることが多いテーマでもあります。その背景としては、優秀な人財を中心として、人財の流動性が増し、生え抜きで事業立ち上げができる能力を持った人間を育成する難易度は以前よりも上がっていることが挙げられます。また、中堅規模の企業では、単一業界・業種・事業構造で成功されたケースが中心であり、更に生産性向上を徹底するがゆえに、今の事業には無いケイパビリティを持った人財がいるケースは構造的にも少ない。今から育成しようと思っても少なくとも5年前後はかかってしまい、その時には、必要なケイパビリティは変わっている可能性が高く、投資に踏み切れないというケースは多いです。皆様もご存じの通り、2022年時点で、経営者の平均年齢は2009年以降で最高の63.02歳(前年62.77歳)となり、高齢化に伴い、60代以上の社長の構成比が初めて60%を超え、この数年以内に大承継・譲渡時代が到来します。今まで以上にM&Aによる新規事業の獲得がし易いタイミングが来ます。M&Aコストを圧縮し再生型M&Aが良いか、コストをかけてでも堅調な業績の企業をM&Aをするのが良いかは悩み所ですが、再生ノウハウがまだ無い状況の場合には、後者の方が良いと言えます。新規採用・育成を含めて、自前での新規事業立ち上げコストとM&Aによる買収コストを3~5年スパンで計算をすると買収資金は想像以上に大きくなるケースは多いです。この買収資金計算の視点は、新規事業立ち上げの際に持って頂きたい視点の1つです。自前型もM&A型にも通じる成功企業の共通点は「長期視点の有無」です。勿論、長期計画を立てずに新規事業の立ち上げやM&Aをされることはありませんが、マクロな市場変化予測と自社の創出力の分析を客観的に精度高く、かつ長期スパンでされているケースは少なく「今伸びている事業のため」「投資回収が短期的にもできそうなため」といった視点で判断されたというのが本音というお話を聞くことは少なくありません。買収先や新規事業モデルのDDも重要ですが、それ以上に自社のDDをしっかりと行いどういった事業と相性が良いかを長期スパンで描くビジョンが大事となります。長期スパンでの統合ビジョンがあればM&A型第二本業戦略が最も良いように言える部分もありますが、M&A型の一番の難点といってもいいのは、予測がつかないことです。プライム市場へ上場しているSHIFT社のように上場企業でありながらもM&Aをすることを前提に経営計画を立てているケースはありますが、そのようなケースは少なく、企業を見つけることも成約することも、不確定要素が大きいため、自社で制御の効く自前での新規事業計画及び人員育成計画を構築することはやはり重要です。自前型と同時にM&Aをする前提で積極的に探し、成約した場合には、育成していた人材を投下する流れが、今後取りたい戦略です。すなわち、自前型第二本業化戦略を実行しつつ、M&A型第二本業化戦略実現に向けて動くことが有効です。まず、M&Aをすることを決め、常に探しつつ、自前での準備を進めていくことが、安全で有効な戦略だと言えます。今回は、100億企業に向けての「自前型第二本業化戦略」もしくは「M&A型第二本業化戦略」についてお話をさせて頂きました。いずれの戦略を実行するとしても、自社と市場を分析し、長期ビジョンを描くことで、100億企業化の達成に近づきます。10年ロードマップを策定し、逆算的な経営を行い、100億企業を最速で実行させていきましょう。100億企業化に向けて、新規事業戦略・M&A戦略を含めて、お気軽にご相談ください。最適なタイミングと機能のご提案をさせて頂きます。多くの経営者様からより業種に特化したコングロマリット戦略・100億企業化に向けたセミナーを開催して欲しいとお声を頂きました。そのため、先んじて住宅業界・モビリティ業界向けに100億企業化セミナーを開催させて頂きます。奮ってご参加ください。100億企業化セミナー【住宅・不動産特化篇】【100億企業化】成熟化しつつある業界20億の住宅・不動産企業が取り組むべき「新規事業」×「地域コングロマリット戦略」>>詳しくはこちらをご覧ください100億企業化セミナー【モビリティ業界特化篇】【100億企業化】モビリティ企業が今からが取り組むべき「新規事業」×「地域コングロマリット戦略」>>詳しくはこちらをご覧ください 2023年3月末で100億企業化セミナー統合篇は終了となりましたが、多くの経営者様から「改めて聞きたい」「日程が合わない為、参加できなかったため、別日でやって欲しい」といった声を頂いたため、2023年7月以降に再度実施させて頂きます。>>詳しくはこちらをご覧ください 今後に向けて事業付加を計画的に行いたい方、多角化しより経営を安定させたい方、日本企業の上位1%である100億企業を目指されたい方、さらにその先へ今よりも成長を加速させたい経営者の方は、ぜひ気軽にお声がけください。将来像から逆算をした10年ロードマップ(中長期経営戦略)を描くプロフェッショナルメンバーが、想定よりも、より短期間で目標を達成するサポートを致します。 詳しくは専門サイトをご覧ください。>>専門サイトはこちら こちらのコラムは平日毎日、以下のメールマガジンにて配信しております。ぜひご登録ください。