中小企業デジタル化応援隊事業 飲食業界専門サイト

中小企業デジタル化応援隊事業 中小企業デジタル化応援隊事業 中小企業デジタル化応援隊事業
船井総合研究所は令和3年補正予算「中小企業デジタル化応援隊事業」のIT専門家に認定されています
<飲食店の経営者様におすすめです!>
医療・介護・障がい者事業をご検討の法人様へ 医療・介護・障がい者事業をご検討の法人様へ 医療・介護・障がい者事業をご検討の法人様へ
謝金制度により通常よりもリーズナブル
支援を受けることができます
2021年12月1日
新規受付終了いたしました

このようなお悩みありませんか?

研修の時間がないから、オンライン動画での研修の仕組みを構築できないのだろうか?

効果のあるホームページってどうやって作るの?

成長のためにもっと効率的に新規顧客を獲得したい…

そんな経営者の「誰にも相談できないデジタルのお悩み」に

船井総研が
徹底サポートいたします

中小企業デジタル化応援隊とは

全国の中小企業・小規模事業者のさまざまな経営課題を解決する一助として、デジタル化・IT活用の専門的なサポートを充実させるため、IT専門家を「中小企業デジタル化応援隊」として選定し、その活動を支援する中小企業基盤整備機構の施策です。

中小企業にとってのメリットは?

事務局がデジタル化支援の一部費用負担を補助!
支援を受ける企業は通常よりも費用負担が少なく、支援を受けることができます。
詳しくはhttps://digitalization-support.jp/

中小企業デジタル化応援隊事業を
活用する場合の費用負担の
イメージ

IT専門家(船井総研)に対しては最大3,500円/時間(税込)の謝金が事務局から支払われます。
中小企業は通常の時間単価から( 最大3,500円/時間(税込))を差し引いた金額でデジタル化推進のための支援を受けることができます。

4,000円/時間単価(税込)×40時間の支援に関する準委任契約を締結した場合、
160,000円(税込)の支援費用のうち、中小企業の費用負担は500円(税込)×40時間=20,000円(税込)で済みます。

※ 時間単価は、中小企業と船井総研の契約により決定されます。

※ 中小企業等の実費負担が最低500円/時間(税込)以上あることが謝金支払の要件になっています。

※ 謝金の合計金額は1企業あたり300,000円(税込)です。

対象となる企業

詳細を見る+
業種分類 定義
① 製造業、建設業、運輸業 資本金の額又は出資の総額が3億円以下の会社又は常時使用する従業員の数が 300人以下の会社及び個人事業主
② 卸売業 資本金の額又は出資の総額が1億円以下の会社又は常時使用する従業員の数が 100人以下の会社及び個人事業主
③ サービス業(ソフトウェア業又は情報処理サービス業、旅館業を除く) 資本金の額又は出資の総額が5千万円以下の会社又は常時使用する従業員の数 が100人以下の会社及び個人事業主
④ 小売業 資本金の額又は出資の総額が5千万円以下の会社又は常時使用する従業員の数 が50人以下の会社及び個人事業主
⑤ ゴム製品製造業(自動車又は航空機用タイヤ及びチューブ製造業並び に工場用ベルト製造業を除く) 資本金の額又は出資の総額が3億円以下の会社又は常時使用する従業員の数が 900人以下の会社及び個人事業主
⑥ ソフトウェア業又は情報処理サービス業 資本金の額又は出資の総額が3億円以下の会社又は常時使用する従業員の数が 300人以下の会社及び個人事業主
⑦ 旅館業 資本金の額又は出資の総額が5千万円以下の会社又は常時使用する従業員の数 が200人以下の会社及び個人事業主
⑧ その他の業種(上記以外) 資本金の額又は出資の総額が3億円以下の会社又は常時使用する従業員の数が 300人以下の会社及び個人事業主
⑨ 医療法人、社会福祉法人 常時使用する従業員の数が300人以下の者
⑩ 学校法人 常時使用する従業員の数が300人以下の者
⑪ 商工会・都道府県商工会連合会及び商工会議所 常時使用する従業員の数が100人以下の者
⑫ 中小企業支援法第2条第1項第4号に規定される中小企業団体 上記①~⑧の業種分類に基づき、その主たる業種に記載の従業員規模以下の者
⑬ 特別の法律によって設立された組合又はその連合会 上記①~⑧の業種分類に基づき、その主たる業種に記載の従業員規模以下の者
⑭ 財団法人(一般・公益)、社団法人(一般・公益) 上記①~⑧の業種分類に基づき、その主たる業種に記載の従業員規模以下の者
⑮ 特定非営利活動法人 上記①~⑧の業種分類に基づき、その主たる業種に記載の従業員規模以下の者

お客様の声

主なご支援領域

支援プランの一部をご紹介

グループウェア導入コンサルティング
支援費用(通常価格) 350,625円(税込)
中小企業様実質負担額 53,125円(税込)
目安時間 85時間
目安期間 2ヶ月
依頼内容 店舗間の数値管理用のシステム導入

支援の流れイメージ

現状ヒアリングを元に、貴社にあったグループウェアの導入をご提案します。

STEP.1 現状把握

STEP.2 システム要件定義

STEP.3 グループウェア導入
ディレクション支援

現在の社内でのグループウェアツールの利用状況の把握を行います。
社員ヒアリングを行いながら課題を抽出します。 また、ツール導入後の目標設定をおこないます。

目標達成するための、システム機能の要件定義を行いご提案いたします。

社内専用のグループウェアの導入にあたって、スムーズな制作のサポートをさせていただきます。

STEP.1 現状把握

現在の社内でのグループウェアツールの利用状況の把握を行います。
社員ヒアリングを行いながら課題を抽出します。
また、ツール導入後の目標設定をおこないます。

STEP.2 システム要件定義

目標達成するための、システム機能の要件定義を行いご提案いたします。

STEP.3 グループウェア導入ディレクション支援

社内専用のグループウェアの導入にあたって、スムーズな制作のサポートをさせていただきます。

詳細はこちら
オウンドメディア戦略図作成コンサルティング
支援費用(通常価格) 350,625円(税込)
中小企業様実質負担額 53,125円(税込)
目安時間 85時間
目安期間 2ヶ月
依頼内容 集客最大化・販促コスト削減を図る、自社HPの構築

支援の流れイメージ

現状の貴社におけるデジタル関連のマーケティングについて分析を行い、最適な販促計画の策定、HP作成のディレクションを行います。

STEP.1 現状把握

STEP.2 戦略立案

STEP.3 戦略報告・実行サポート

現在のデジタルマーケティングに使用している各媒体の分析を行い、現状を把握します。
担当者様にヒアリングを行い、課題を抽出します。
また、現在使用している各販促媒体の費用対効果一覧表を作成いたします。

課題点を改善しさらに売上を伸ばすために活用すべき媒体、サービス等の選定ならびに活用方法をまとめ、デジタルマーケティング戦略を構築します。
自社のデジタルマーケティングの全体図などを作成いたします。

戦略に合わせ、各媒体の活用方法をお伝えします。
また、スムーズにデジタルマーケティングを実行できるよう媒体ごとに運用サポートを行います。
また、デジタルマーケティング媒体の運用スケジュール表を作成いたします。

STEP.1 現状把握

現在のデジタルマーケティングに使用している各媒体の分析を行い、現状を把握します。
担当者様にヒアリングを行い、課題を抽出します。
また、現在使用している各販促媒体の費用対効果一覧表を作成いたします。

STEP.2 戦略立案

課題点を改善しさらに売上を伸ばすために活用すべき媒体、サービス等の選定ならびに活用方法をまとめ、デジタルマーケティング戦略を構築します。
自社のデジタルマーケティングの全体図などを作成いたします。  

STEP.3 戦略報告・実行サポート

戦略に合わせ、各媒体の活用方法をお伝えします。
また、スムーズにデジタルマーケティングを実行できるよう媒体ごとに運用サポートを行います。
また、デジタルマーケティング媒体の運用スケジュール表を作成いたします。

詳細はこちら
採用ホームページ構築コンサルティング
支援費用(通常価格) 350,625円(税込)
中小企業様実質負担額 53,125円(税込)
目安時間 85時間
目安期間 2ヶ月
依頼内容 採用コストを抑えた人材募集を可能にする自社採用HPの構築

支援の流れイメージ

採用専用のホームページの立ち上げに向けて、貴社のヒアリングを元に報告書の作成、制作、会社のディレクションを行います。

STEP.1 現状把握

STEP.2 システム要件定義

STEP.3 Webサイトディレクション支援

現在のWeb採用ホームページ、Webマーケティングの現状把握を行います。
ホームページの反響数値資料や担当者ヒアリングを行いながら課題一覧表を提出します。

目標達成するための、システム機能の要件定義を行い、新しい募集戦略のフロー図をご提出致します。

Webサイト制作を行っていただく制作会社との間に立ち、ディレクションの支援をおこないます。
ホームページ制作会社に要望を上手く伝え、採用サイト作成に必要な文言の一覧表とスムーズな制作のサポートをさせていただきます。

STEP.1 現状把握

現在のWeb採用ホームページ、Webマーケティングの現状把握を行います。
ホームページの反響数値資料や担当者ヒアリングを行いながら課題一覧表を提出します。

STEP.2 システム要件定義

目標達成するための、システム機能の要件定義を行い、新しい募集戦略のフロー図をご提出致します。  

STEP.3 Webサイトディレクション支援

Webサイト制作を行っていただく制作会社との間に立ち、ディレクションの支援をおこないます。
ホームページ制作会社に要望を上手く伝え、採用サイト作成に必要な文言の一覧表とスムーズな制作のサポートをさせていただきます。

詳細はこちら
通販サイト戦略図
支援費用(通常価格) 350,625円(税込)
中小企業様実質負担額 53,125円(税込)
目安時間 85時間
目安期間 2ヶ月
依頼内容 実店舗を持たれている飲食店での通販参入

支援の流れイメージ

貴社のデジタルおよび商品の現状を分析し、ECサイト立上げ後の計画策定および制作会社のディレクションを行います。

STEP.1 現状把握

STEP.2 システム要件定義

STEP.3 通販サイトディレクション支援

現在のホームページ、WEBマーケティングの現状把握を行います。
また、ECサイト構築後の目標設定を行います。

目標を達成するためのマーケティング戦略に基づくECサイト設計を行い、ご提案いたします。

ECサイト制作を行っていただく制作会社との間に立ち、ディレクションの支援を行います。
制作会社に要望を上手く伝え、スムーズなECサイト構築をサポートします。

STEP.1 現状把握

現在のホームページ、WEBマーケティングの現状把握を行います。
また、ECサイト構築後の目標設定を行います。

STEP.2 システム要件定義

目標を達成するためのマーケティング戦略に基づくECサイト設計を行い、ご提案いたします。  

STEP.3 Webサイトディレクション支援

ECサイト制作を行っていただく制作会社との間に立ち、ディレクションの支援を行います。
制作会社に要望を上手く伝え、スムーズなECサイト構築をサポートします。

詳細はこちら

船井総研のデジタル化支援の強み

1

業界特化のDX提案

コンサルタントがそれぞれの業界プロだからこそ、現場の課題に合わせた最適な提案ができます。

2

目的はあくまで業績向上

他の会社が「業務効率化」や「デジタル化を目的としたツールの導入」などに焦点を当てるなか、船井総研は徹底して「業績向上」に焦点を当てます。

3

厳選された
パートナーとの連携

厳選した外部機関のエキスパートと提携し、高品質なコンサルティングサービスを提供しております。

ご支援までの流れ

より詳細な手続きの方法については第Ⅱ期 中小企業デジタル化応援隊事業事務局が発行している 『第Ⅱ期 中小企業デジタル化応援隊 利用についての手引書』をご覧ください
https://digitalization-support.jp/documents/handbook_company.pdf

STEP.1

中小企業登録
中小企業デジタル化応援隊公式HP (https://digitalizationsupport.jp/)にて、お客様自身で中小企業登録をしていただきます。 登録は5分で完了いたします。

STEP.2

マイページで依頼
船井総研の支援をご希望の場合、中小企業デジタル化応援隊事業公式HPのマイページにて、お客様からご依頼していただきます。

STEP.3

支援計画書の承認
支援方法・支援期間・料金などについて、マイページにて確認・協議・承認していただきます。

STEP.4

契約締結
マイページにて契約締結していただきます。

STEP.5

支援開始
ご支援の開始となります。よろしくお願いいたします。

※詳しい手続き方法は、コンサルタントから改めてご説明させていただきます。

事業期間

中小企業等とIT専門家による本事業支援計画に 関する契約締結の期限 2021年12月17日(金) この期間までに、ご支援までの流れのstep1~step4までを終わらせてください
IT専門家による支援終了及び支援実施報告の期限 2022年1月10日(月)
IT専門家による謝金申請の期限 2022年1月10日(月)
※本事業における謝金の申請額と契約締結され実施中の支援にかかる謝金額の合計が謝金予想額を上回る場合、登録受付及び契約締結を締め切ることとなります。

ご利用上の注意点