明日のグレートカンパニーを創る 株式会社 船井総合研究所

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研究会

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法律事務所経営研究会

法律事務所経営研究会とは

1商圏1事務所限定の、セミナーより深い情報交換の場です

・ 生き抜く"コツ"は"価値の共有"
船井総合研究所士業グループでは、全国の士業経営者様のための、各種研究会を発足しております。セミナーとの主な違いとしては、会員制をしいているため研究会会員の皆様だけのディープで生々しい現場の事例をご紹介いたします。
なぜ、セミナー以上の深い内容がお届けできるかというと、研究会は1商圏1事務所限定としておりますので、他の事務所様と商圏がバッティングしないからです。

経営者とは、常に孤独な存在です

・ すべてを一人で背負うことが決して経営者ではない
やらなければいけないと分かっている事も1人で続けるのは大変ですし、時として1人でがんばることに疲れてしまうこともあるかもしれません。

・ 同じ立場だから話せる事がある、実現させたい"想い"がある
研究会なら、事務所を変えたい、もっと成長したいという熱い想いを持った経営者・経営幹部・スタッフが一同に集まるので、お互い刺激し合いながら成長していくことが可能です。

法律事務所の業績アップのコツは、非常にシンプルです

・ 成功事例を共有し、確かな業績を上げていく
それはたくさんの業績アップのノウハウを仕入れ、他の事務所に先駆けて、いち早く実践すること。それを検証し、改善するサイクルを組織全体で出来る風土にしていくこと。シンプルですが、難易度が高いものです。
特に、現業に忙しい法律の場合、なかなか経営者としてのマインドが持続しません。2ヶ月に1日、みっちり経営者として過ごしていただく日を取ることで、事務所に戻ってもマインドが持続するような場なのです。
たくさんのハイレベルな経営者仲間、全国各地の業績アップノウハウに触れていただき、自らも発表していただく事で、より経営者として切磋琢磨していただく。
そういった場になっています。

時流が驚くほどのスピードで移り変わっている

・ 法律業界を取り巻く環境の変化
「数年前は、何もしなくても依頼者が集まったのに、 最近はほとんど集まらない……」
「ここ数年間は、求人をしてもほとんど集まらなくなった」
「最近の新人は、育成にとても時間がかかる」

そうです。利用者獲得、人材採用、定着、育成……、どれをとっても、以前とは全く違う方法をとらなくてはなりません。時流は、驚くほどのスピードで変化している。
そこにしがみついていかなくては、やがて取り残されてしまうことは目に見えています。行動を起こさなくてはいけません。しかし、ここで1つの問題が浮上します。
「どう行動すればいいのか……」
多くの経営トップが口をそろえて、同じことをおっしゃいます。今の時代、情報はネットなどを利用すれば、簡単に手に入ります。経営に関する専門誌も増えてきました、セミナーもいたるところで開かれています。良質な情報を、いとも簡単に入手できるのです。
しかし、いくら情報を手に入れたところで、次の課題にぶつかることになります。
「では、うちの事務所で実践するには?」
優先順位とやり方を間違えたのでは、同じことをするにしても、効果が全く違ってしまいます。

同じ目標を持った経営者仲間の存在が重要

・ 業績はひとりでは上げられない
「自分1人でやり続けることができるか……」
実際に行動を起こしていくと、様々な壁にぶつかります。なかなか解決できない壁もあるでしょう。
そんな時、あなたはやり続ける意志があるでしょうか? その挑戦が大きいほど、くじけてしまう可能性が高いのではないでしょうか。そうならないためには、
お互いの課題を共有した経営者仲間の存在が不可欠だと言えます。
「彼もがんばっている、自分もがんばろう。」

そう思える経営者仲間。仲間の存在が、あなたの地域一番への道を支えてくれるでしょう。


法律事務所経営.comも併せてご覧ください↓

2017年 開催スケジュール

東京会場 大阪会場 福岡会場 仙台会場
1-2月例会
1月21日(土)
船井総研 東京本社
1月28日(土)
船井総研 大阪本社
2月11日(土)
JR博多シティ
2月18日(土)
ヒューモスファイブ
3-4月例会 3月25日(土)
船井総研 東京本社
4月15日(土)
船井総研 大阪本社
4月1日(土)
JR博多シティ
4月8日(土)
ヒューモスファイブ
5-6月例会 5月13日(土)
船井総研 東京本社
6月3日(土)
船井総研 大阪本社
6月10日(土)
JR博多シティ
6月10日(土)
ヒューモスファイブ
7-8月例会兼
経営戦略セミナー
7月2日(日)7月3日(月)
視察クリニック(未定)
8月23日(水)~8月25日(金)
会場:未定 経営戦略セミナー
9-10月例会 9月23日(土)
船井総研 東京本社
10月7日(土)
船井総研 大阪本社
9月30日(土)
JR博多シティ
10月21日(土)
ヒューモスファイブ
2017年総会 未定

※開催時間は、各回11:00~17:00です。
※会場は各回、変更となる可能性がございますので、ご注意下さい。



本研究会に入会いただいたお客様には、弊社会員サポートサービス
FUNAI メンバーズ Plus」を無料でご利用いただけます。


参加料金


年会費 240,000円 / 一名様(税抜)
入会金 100,000円 / 一名様(税抜)
既存会員様に限り、2人目以降は1回あたり10,000円(税抜)でご参加いただけます。
※ 会員企業様とは、フナイトップリーダークラブやFUNAI メンバーズ Plus(無料お試し期間を除く)など、船井総研主催の各種勉強会にご入会中の企業様を指します。


入会金には以下のサービスが含まれます。



概要


◆ 特典
1. 2ヶ月に1回、年間計6回の勉強会
2. メールにて「業績アップ通信」配信
3. 船井総研会員組織「FUNAI メンバーズ Plus」年会費無料
4. 士業モデル事務所視察クリニックへ特別料金でご案内
5. 士業総合フォーラムへ特別料金でご案内
6. TEL無料経営相談(月1回30分まで)
7. 経営戦略セミナーご招待


◆ 電話 & FAXによる相談
船井総研の個別コンサルティングは通常1日25万円~と高額です。
しかし、せっかく勉強会にご参加いただいて学んだことを試したい時に、
「ホームページの内容はこんな感じで良いのかな?」と意見を聞いてみたい時や、「スタッフの募集は、他の事務所ではどうしているのかな?」「他事務所はどんな取り組みしてるの?」「この前の研究会で出たあの話の質問したい……」
ちょっとしたアドバイスが欲しいといったケースも多いものです。
そこで毎月1回30分間、どんな内容でも自由に相談できる日を設定いたしております。


◆ 初めての方だけへ特別なお知らせ
「実際にどんなものか見てみないと分からない」という方もいらっしゃると思いますので、1回に限り、1事務所1名様特別無料お試し参加を受付いたします。
ただし、「隣の事務所にも船井総研のコンサルタントが入っていた」ということはあってはならない事ですので、1商圏1事務所様限定とさせて頂き、毎月先着5事務所様までの申し込み順となります。
少しでも気になる方は、初回に限り無料でお試し参加いただけます。お気軽にお申し込みいただければと思います。





法律事務所経営.comも併せてご覧ください

講座内容


◆ 新しいコンセプトの実践的研究会
■ 双方向型・会員制・継続型・超実践的で明日からすぐ活用できる
数年前までの船井総研は、契約法人への顧問指導サービスを除けばセミナーやDVDなどによる一方的な情報提供しか行ってきませんでした。しかし、これでは上記のような課題を解決することができません。
そこで、以下のようなコンセプトで2005年に発足いたしました。現在、北海道から九州までの40事務所の経営者様が、定期的に集まって情報交換を実施しています。
遠方から沢山の経営者が出向いていらっしゃいます、それくらい満足度の高い会なのです。

◆ モデル事務所視察 成功事例バスツアー(クリニック)
「モデル事務所視察 成功事例バスツアー(クリニック)」もご好評いただいております。バスツアーは、年に1回ですが、会員の皆さまが一番楽しみにしている企画です。


◆ 12月 総会

■ 総会のテーマは「経営革新」
これをきっかけにして、新しい事にチャレンジしていただきたいと思っています。総会終了後は、皆さんお待ちかねの表彰式。毎回、定例会のときにアンケートを取り、情報交換時の発表で一番よかった会員様を投票していただいています。
投票結果による表彰ですから、皆さんドキドキです。数々の業績アップを成し遂げた経営者が受賞されました。
受賞後の感動的なスピーチに、皆、拍手を送りました。さらに、皆さんにとってうれしいのは、年をおう毎に、情報交換が活発になっている事です。
毎回参加法人様から提出される情報は、コンサルタントである私達ですら、唸る程の内容です。実は会員様の数名は、本研究会に入会してからコンサルタントを依頼されるようになった程なのです。
ご参加お待ちしております。


■ 過去開催例
「法律事務所の組織づくり」
「個人分野のマーケティング2009版」
「法人分野のマーケティング2009版」
「注目分野・注目サービス」
「弁護士・スタッフの採用と育成」
「2010年の時流と、法律事務所の取り組み」

講師紹介

鈴木 圭介
鈴木 圭介
株式会社 船井総合研究所
入社以来、中小・大手企業の事業戦略策定から、市場調査、マーケティング戦略、さらには現場レベルでの売上アップ提案まで、業界問わず一気通貫した業務を手掛ける。 昨今では、法律事務所・司法書士事務所・会計士事務所を中心にコンサルティングを行っており、一般企業が実施している手法を、士業事務所に応用したマーケティングには評価を得ている。 コンサルティングする上での信条は、「全ての答えは現場にあり、答えは必ずある」

神徳 あや
神徳 あや
株式会社 船井総合研究所
入社以来、数多くの業界を回り、異常なほどのバイタリティーと一心不乱に仕事に取り組む姿勢は社内外からの信頼も厚い。士業コンサルティンググループに配属後、法律事務所のコンサルティングを専門にしている。現在、法律事務所のコンサルティング先は20数事務所。ITツールを利用した事務所プロモーションを得意としている。

岡田 弘毅
岡田 弘毅
株式会社 船井総合研究所
現在、法律事務所のコンサルティング先は20事務所を超える。特に地方商圏に拠点に構える事務所とのお付き合いが多く、地方商圏に特性に合わせた地域密着型のマーケティング手法を用いたコンサルティングに明るい。「長所伸展」をモットーに、開業支援・活性化支援ともに事務所の長所を活かしたWEBマーケティングの展開に取り組んでいる。

阿部 悠紀
阿部 悠紀
株式会社 船井総合研究所
法律事務所経営研究会 大阪会場主幹 法律事務所の業績アップコンサルティングに特化し、20社以上の顧問先を持つ。 WEBマーケティングに強みを持ち、専門サイトを活用した反響の最大化、広告戦略の最適化などで成果を上げている。「即時業績アップ」と「それぞれの事務所に合った提案」を徹底している。

堀本悠
堀本 悠
株式会社 船井総合研究所
法律事務所向けコンサルティングとして、特に小規模商圏から中・大規模商圏における集客活動、事務所規模では開業前から10名規模に至るような法律事務所の組織作りにおいて実績がある。本研究会、「サムライ営業道場」の担当であり、今回、大武 先生との対談でインタビュアーを務める。



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