明日のグレートカンパニーを創る 株式会社 船井総合研究所

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ファクトリービジネス研究会 機械工具商社経営部会 理念と目的

船井総合研究所が主催する「ファクトリービジネス研究会 機械工具商社経営部会」は、 次の3つの理念で運営しています。
1. 地域一番店を目指す。
2. 価格競争を回避し、あらゆる顧客から必要とされる業態を目指す。
3. 独自商品・独自サービスを開発する。
以上の取り組みを通して業績向上と永続的経営を実現し、社会貢献とともに 我が国の競争力の向上に貢献できる機械工具商社を目指すことを、 本経営部会の目的とします。

本経営部会の主な活動内容

定例会の内容

第1講座:今月の成功事例
第2講座:特別ゲスト講師による講演
第3講座:新商品・新サービス開発ミーティング



a)加工事業
b)工事事業
c)メンテナンス事業
d)食品・医療品工場への展開
e)ネット販売(地域密着型)
f)中古ビジネス(買取サイト)
g)多拠点戦略

a)業界の時流と今後の対策
b)今トレンドの新商品情報
c)機械工具商社の為の、社員のヤル気を引き出す評価・賃金制度
d)機械工具商社の為の、新規開拓営業のポイント
e)その他



本研究会に入会いただいたお客様には、弊社会員サポートサービス
FUNAI メンバーズ Plus」を無料でご利用いただけます。

定例会スケジュール

2018年 スケジュール

日程 会場
1月25日(木) 船井総研 大阪本社
3月23日(金) 外部会場(サン工機様 @長野県安曇野市にて)
5月22日(火) 船井総研 大阪本社
8月22日(水) ~24日(金) 経営戦略セミナー
グランドプリンスホテル新高輪
10月25日(木) 船井総研 淀屋橋セミナープレイス
11月9日(金) 先端「町工場」視察ツアー
12月19日(水) 総会 船井総研 東京本社

年会費


入会金には以下のサービスが含まれます。


本研究部会に入会いただいたお客様には、弊社会員サポートサービス「FUNAI メンバーズ Plus」を無料でご利用いただけます。

ご入会までの流れ

1)お申込みボタンから必要項目ご入力頂きまして送信下さい。
2)担当者より受信確認のご連絡をさせていただきます。
3)お電話での内容確認完了後、預金口座振替依頼書を郵送させていただきます。
4)預金口座振替依頼書に必要事項をご記入の上ご返送ください。振替依頼書の受領確認ができましたらご入会となります。一括振込みをご希望の方は事務局にお問合せください。
5)定例会前になりましたら、事前にご案内をお送りいたします。出欠の有無をご連絡ください。
6)やむを得ず途中退会される場合は、入会後一年経過後となります。ご了承くださいませ。
7)入会後のお取り消しの場合は、年会費のご返金はいたしかねますのでご了承ください。
※事務局からの連絡をもって受付とさせて頂きます。
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講師紹介

片山 和也
片山 和也
株式会社 船井総合研究所 上席コンサルタント
工業高校・工業大学機械工学科を卒業後、大手専門商社の工作機械部門にてトップクラスの実績をあげる。船井総研入社後は一貫して生産財分野のコンサルティングに従事、成果を出し続ける。通算20年以上にわたり機械業界に携わっており、技術とマーケティングの両面を理解する超エキスパートとして、同分野では船井総研の第一人者である。「中小企業は国内で勝ち残れ!」をポリシーとして、国内製造業の空洞化に歯止めをかけるコンサルティングを展開している。機械工具商社経営部会・部品加工業経営部会を主催。主な著書に「技術のある会社がなぜか儲からない本当の理由」(中経出版)他 経済産業省登録中小企業診断士。精密工学会会員。岡山県出身。

三村 信明
三村 信明
株式会社 船井総合研究所 チーフ経営コンサルタント
奈良県出身。同志社大学商学部卒業。繊維専門商社、大手経営コンサルティング会社を経て、船井総合研究所に入社。 入社以来、生産財分野を専門にコンサルティングを手がけている。 企業が永続発展し続ける仕組み作りを方針としつつも、即効性のある支援を心掛けている。 マーケティングによる経営支援では新規ユーザー獲得の為のPULL型のWEBサイト構築・営業ツール作成を得意としている。 支援に携わった企業では、WEBサイトにおける任意キーワードでのTOP表示他、大手ユーザーを対象とした技術セミナーの開催など、現場に密着した業績アップ手法によって1部上場企業から新規取引を獲得するなどの成果がでている。 また、生産財分野の人財開発も得意分野 としており、人事賃金制度構築・採用・教育(階層別教育、および営業研修)にも多数の実績がある。


外山 智大
外山 智大
株式会社 船井総合研究所
加工業の集積地である新潟県出身。ものづくりへの強い関心から神戸大学理学部物理学科を経て神戸大学大学院に進み、超伝導物質に関する研究を行う。船井総合研究所入社後は、一貫して製造業のコンサルティングに従事。特に「技術は あるけど売り方がわからない」技術志向型の製造業に対しての、新規開拓マーケティングで成果を出し続けている。製造業を盛り上げることが、地域の活性化につながるという高い志を抱き、全国を飛び回っている。

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書籍紹介

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