福祉用具&リフォーム経営研究会《無料お試し参加受付中》

福祉用具レンタル事業に従事されている企業様が、相互に情報交換と研究を行うことにより、会員企業様における適切な事業運営、業容拡大、および業績の向上を目的とする研究会です。 弊社は、この研究会の運営事務局として、例会の開催。無料経営相談会の開催、共同仕入の企画、メーカー・卸の紹介等を行い、その有する福祉用具&リフォームビジネスに関する知識、情報、事例、ノウハウ等を会員企業様に提供していきます。

福祉用具&リフォーム経営研究会《無料お試し参加受付中》

新型コロナウイルス感染症対策に伴う研究会のWeb開催について


2020年8月、9月の研究会は、Webによる開催を予定しております。

Web開催はZoomを使用いたします。
ご参加の際の注意事項やFAQはこちらから


10月以降は、ご来場による開催とWebによる開催の併用を予定しております。

※今後の状況によって、変更させていただく場合がございます。
対象の研究会にお申し込みをいただいたお客様に対しては、

担当者から順次、電話・メール等により、閲覧方法等につきご案内をさせていただきます。

上記をご了承のうえ、右の「研究会に申し込む」ボタンよりお申し込みください。

このような企業にお勧め

地域一番を目指す福祉用具レンタル事業所向け

研究会に参加されているのはこんな企業様

福祉用具レンタル利用者数100~1000名規模の貸与事業所様

本研究会でお伝えしたいポイント

1.業界平均3倍のスピードで利用者獲得ができる
2.住宅改修×福祉用具セット提案に専門特化したビジネスモデル導入

本研究会の理念

住宅改修×福祉用具セット提案により「シニアの福祉住環境を改善する」をコンセプトとする
会員企業が本気でビジネスモデルに取り組みそれぞれの商圏で地域一番事業所を目指す

1日の講座スケジュール

第一講座 13:00~14:00 船井総研講座
第二講座 14:00~15:00 ゲスト講師による事例講座
第三講座 15:00~16:30 ワーク&シェアタイム 会員企業相互の情報交換

年間開催数

年間7回 ※クリニックが1回(開催月未定)を含みます。

参加料金

入会金(税抜)

50,000円(税抜)

年会費(税抜)

300,000円(税抜)

年間スケジュール(2020.1~12)

2020.1~121月15日  船井総研 五反田オフィス
3月4日    船井総研 五反田オフィス
5月13日     船井総研 五反田オフィス
7月15日  船井総研淀屋橋セミナープレイス

8月21日  WEB例会
9月23日     船井総研 五反田オフィス
11月25日   視察クリニック(株式会社カクイックスウィング様@鹿児島県)

講師紹介

入江 貴司、柴田 真次

福祉用具&リフォーム経営研究会とは

福祉用具レンタル事業に従事されている企業様が、相互に情報交換と研究を行うことにより、会員企業様における適切な事業運営、業容拡大、および業績の向上を目的とする研究会です。弊社は、この研究会の運営事務局として、例会の開催。無料経営相談会の開催、共同仕入の企画、メーカー・卸の紹介等を行い、その有する福祉用具&リフォームビジネスに関する知識、情報、事例、ノウハウ等を会員企業様に提供していきます。

福祉用具&リフォーム経営研究会が目指すもの

・福祉住環境の改善を通じてシニアの自立的生活を応援する

・商圏内で地域一番店を目指す会員企業が集う全国組織とする

福祉用具&リフォームビジネスのコンセプト

福祉用具&リフォーム経営研究会


レンタル、販売、住宅改修、リフォーム、それぞれ単独ではなく、一貫したセットで品揃え・提案できることを独自の強みとし、下記のメリットを生み出す。

1. レンタル利用者の獲得スピードを高める

2. レンタル利用者の累積によるストック収益の強化

3. 住宅改修+リフォーム受注による収支ポイントの早期化

福祉用具&リフォームビジネスのビジネスモデル

【収支モデル】

福祉用具&リフォーム経営研究会

レンタル営業1人あたり月間新規獲得数: 1~3ヶ月目 5件、4~9ヶ月目 10件、10ヶ月目~ 15件


【ビジネスモデルのポイント】

福祉用具&リフォーム経営研究会


【ビジネスモデルのポイント ~商圏とシェア~】

福祉用具&リフォーム経営研究会


【ビジネスモデルのポイント ~商品~】

福祉用具&リフォーム経営研究会


【ビジネスモデルのポイント ~集客~】

福祉用具&リフォーム経営研究会


【ビジネスモデルのポイント ~営業~】

福祉用具&リフォーム経営研究会


【ビジネスモデルのポイント ~オペレーション~】

福祉用具&リフォーム経営研究会

研究会としてビジネスを進めるメリット

モデル企業をベースにデータ共有・活用ができる

◆モデル企業の成功手法をベースに全国の会員企業で実践することができる

◆モデル企業がこれまでに蓄積しているツール・データを共有・活用することができる

◆全国でノウハウの磨き込みが進むこととなり、成功へのスピード・精度も高まりやすい



全国の会員企業間での事例・ノウハウ共有ができる

◆全国レベルで同時立ち上げを行うことで、情報・ノウハウの質×量が一気に高まる

◆実践することで生まれる新たな事例・ノウハウを共有し、ビジネスモデルの精度がさらに高まる

◆全国で、地域密着のきめ細かいサービスを立ち上げることで、大資本に対抗することができる



研究会のパートナー企業活用、会員間の相互協力ができる

◆多数の会員企業が集まる全国組織としてパートナー企業の活用ができる(随時、パートナー会員も拡充予定)

◆相互に現場視察や、実地研修の協力などサービス運営面での協力も可能となる

この研究会だけの特典

この研究会だけの特典

福祉用具&リフォーム経営研究会でビジネスのスピード立ち上げが可能!


会員様限定コンテンツ 1.マニュアル・ツールキットの進呈 


本ビジネスを進めるにあたり、必要となる営業ツールの参考標準データをご提供します。会社情報等、適宜差し替えるだけで、スグに使えるツールです。また、運営マニュアルや営業マニュアルなど、ビジネスをスムーズに進めるための各種参考マニュアル類の提供をいたします。(整い次第、随時ご共有致します) 


会員様限定コンテンツ 2.会員限定研修メニューの受講 


本ビジネスを進めるにあたり、必要となるスキルを習得いただくための研修メニューを受講いただけます。 (費用は別途設定)

モデル企業様のご協力のもと、実践的な研修メニューを会員様限定コンテンツとしてご提供いたします。


会員様限定コンテンツ 3.事例データベースの活用 


住宅改修の事例や保険外リフォームの事例など、これまでに蓄積された実績データをデータベースとして全国で同時活用していただけるサービスをご提供いたします。 


会員様限定コンテンツ 4.業績管理クラウドフォーマットの導入 


成果を上げていくうえで不可欠な業績管理フォーマットを導入していただけます。クラウド活用したフォーマットのため、場所を問わずリアルタイムで業績状況の把握が可能です。


※弊社が提供する各種ツール、マニュアル、その他の参考標準書類については、会員企業様の責任でその内容を精査していただき、法令適合性及び消費者保護の観点から作成されている部分についてはその実質的内容及び趣旨が消費者の不利益に変更されない限り、自己の営業内容に即して適宜改変(加工、編集、切除など)をした上で使用してください。弊社は、それらの内容について会員企業様に保証をするものではありません。

研究会共通特典

入会金には以下のサービスが含まれます。

無料サービス

経営者のための会員制WEB情報サービス「社長online」

研究会会員の方は「社長online」プレミアムプラン[一般年会費39,600円(税込)]が無料でご利用いただけます。


船井総研が国内外の企業経営の最前線をレポート&解説

先進モデル企業研究、船井総研コンサルタントによる現場発コラム、セミナー講座レポート等を毎日発信。経営コンサルタントが毎日のニュースから経営に活かせる情報を抽出してコメント解説します。 会員の皆様もコメントが可能、双方向コミュニケーションで理解が深まります。


ソーシャル経済メディア「News Picks」の有料コンテンツが見られる

国内外の時事ニュース、経済ニュースを独自徹底取材。新進気鋭の論客が登場するオリジナル動画も見放題の News Picks 有料版プレミアムプラン[年会費18,000円(税込)相当]がご利用いただけます。

※The Wall Street Journalの購読サービスは含まれておりません。


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割引サービス

船井総研主催セミナーの参加料金が割引

船井総合研究所のセミナーに一般料金の20%オフでご参加いただけます。入会期間中、ご入会者ご本人のお申込に適用となります。研究会会員限定で開催するセミナーにもご参加いただけます。



研究会番号: 027871

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