マクロトレンドにキャッチアップする1年に
昨年はコロナと対峙した1年でした。第三波以降の影響も予想されるなか、益々経営の舵取りは難易度を増すことでしょう。当社といたしましては、コンサルタントが一丸となり、即時業績アップ提案をより磨き込み、中小企業の経営者様に寄り添う1年とできるよう、益々精進してまいります。
さて、昨年末に当社では「お客様アンケート」を実施いたしました。ご協力いただいた読者様、改めましてお礼申し上げます。このアンケートでは、約1600社のコロナ前後における業績の状況について、お伺いしました。もちろん、業種や規模によって差異はあるものの、マクロな傾向をお伝えすると
①増収増益 42% ②増収減益 11% ③減収増益 9% ④減収減益 38%
という分布でした。まだ現段階では同様の公的な調査データが見当たらず、一概に比較できませんが、会員様を中心とした調査だけあり、想定以上に力強い業容だと感じます。もちろん、④減収減益の企業様に対しては、より充実したサポートができるようご提案を準備していきたいと考えております。
改めて①増収増益企業様の分布を見ていくと、コロナ以降の対策で勝負が決まっているというよりは、コロナ以前からの時流を先読みしたアプローチがコロナ以降の世相から外れていない、というのが実情ではないでしょうか。2021年はさらにこの世相が加速すると想定すると、コロナ以降の短期トレンドに対応しつつも、DXや業界再編、働き方改革といったマクロトレンドにキャッチアップする1年としたいものです。
株式会社船井総合研究所
代表取締役社長 社長執行役員 真貝 大介