スクールビジネスコンサルタントより、学習塾(集団・個別・自立)・スクール(英会話教室、プリスクール、そろばん教室、音楽教室、幼児教室など)・学童保育(民間学童)など「スクール経営全般」の最新情報をお伝えいたします。
日々のコンサルティング活動の中での成功事例や、時流の変化、戦略論まで、最新のコンサルティングノウハウを随時掲載していきます!
メルマガテーマ例
・スクール、学習塾企業が取るべき新型コロナウイルスへの対策
・オンライン授業移行のポイント
・コロナ終息後の経営のポイント
・生徒募集ノウハウ
・採用活動ノウハウ
・最新のビジネスモデル紹介
など
以下のような方にお勧めです。
・スクール、学習塾の最新情報がほしい
・最新のビジネスモデルを知りたい
・新型コロナウイルスへの対策が知りたい
・コロナ終息後の対策を知りたい
・募集、採用方法の最新事例を知りたい
学習塾・スクール経営に携わられている方は是非、ご登録ください。
メールマガジンの例
本日は、スクール・学習塾業界における生徒募集の時流とともに、
生徒募集のポイントについてお伝えさせていただきます。
【スクール・学習塾業界における生徒募集の時流とは】
「少子化」というのはどの教育業に関わる経営者の方においても
大きな課題であり、改めてその課題感をお伝えするまでもないかと思います。
少子化によって生徒募集についても年々難しくなっているなか、
募集が上手くいっているところ・厳しいところの2極化が業界としても進んでいます。
その原因としては、
保護者の生活様式、消費行動(塾・スクール選び)の変化が挙げられ、
経営者の皆様より伺う、
「チラシの反響率が下がってきた」
「チラシによる獲得単価が見合わなくなってきた」
というお悩みもその影響によるものです。
また、今は紹介や兄妹、チラシなどで反響が獲得できている塾・スクールにおいても、
今後の更なる少子化を考えると時流に適応し、
今どきの保護者による塾・スクール選びに合わせた生徒募集が求められます。
今回のコラムで簡単にご説明したように、
ネット上で選んでもらえるためにはその行動に合わせた対策を取ることが重要です。
また、対策についてもしっかりとポイントを押さえた対策をすることが、
最短で生徒募集を成功させるためには必要となります。
そこで船井総合研究所では、
以下のような方向けにセミナーを開催させていただきます。
・コロナ禍以降、新規問い合わせが減少している学習塾・スクール
・直近1年間チラシからの反響が特に大きく減少している学習塾・スクール
・生徒を増やせる教室長と増やせない教室長の力量の差でお悩みの経営者様
・他の学習塾・スクールと同じようにホームページなどWeb対策を行っているが、問い合わせ数が伸びずに悩まれている経営者様
セミナーでは、
具体的に生徒募集が成功した事例に基づいて、
ネット上で選ばれるスクール・学習塾になるためのポイントを丁寧にお伝えいたします。
開催はオンラインとなっており、
既に初回2月15日の開催日においては、
10名以上のスクール・学習塾関係者の方に参加いただきました。
今後もオンラインでの開催を予定しており、
3日程について参加お申込みを受け付けております。
●2023年2月27日(月) 10時~12時
●2023年3月8日(木) 10時~12時
●2023年3月13日(月) 10時~12時
皆様のご参加をお待ちしております。