このような方にオススメ
- 肥料代、燃料費など原価高騰する中で利益率を高めていく必要を感じている農業経営者様
- 農地の拡大が難しく、自社農産物の㎏単価を上げて販売したい農業経営者様
- 社員雇用をしており、年間を通して安定的に売上を獲得したい農業経営者様
- 規格外品を安く農協に出荷している農業経営者様
- 自社直売所、観光農園を持っており、店舗に来たお客様と永続的に繋がるポイントを探している農業経営者様
本セミナーで学べるポイント

消費者に直接販売する!ダイレクトマーケティングの手法がわかる!
肥料代・飼料代など原価が高騰する時代の中で消費者直販で成功するためのポイントは何なのか。実際に取り組んでいる成功事例をもとに消費者に販売するためにできることをお伝えいたします。

産直通販で成功するためのポイントがわかる
近年、大手の産直ECモールの出現などによりこれまでより産直通販は注目を集めるようになりました。
多くの農家が産直通販を始める中で産直ECモール以外での売上が上がらない農家が多くなっています。通信販売で成功するためのポイントについてお伝えいたします。

消費者に受け入れられるための商品開発のポイントがわかる
自社生産物をどのようにして販売するのか、消費者に求められているものなのかを理解することは非常に重要です。
本セミナーでは消費者に受け入れられる商品開発や商品の見せ方についてお伝えいたします。

様々な農園の事例を知ることができる
ゲスト講演はもちろん、船井総研がお手伝いさせていただいている他農園の直販事例を多く聞くことができます!
成功事例
いちご狩り観光客や直売店の来店した消費者をwebサイトに誘導。また、SNSを活用した応援消費を獲得することで大きな話題を呼ぶことに成功している。また、購入客へのカタログ通販を行うことでファン顧客への育成を行う。
体験型施設や直売店・SNSやweb・紙カタログを併用することで地域内外の幅広いお客様を獲得することに成功している。
ニッチな農産物で、通販年商1.6億円を獲得。農産物をwebで調べたときに必ず上位表示されるよう対策を実施し、認知度拡大のための対策を実施。小さいマーケットであるからこそリピートづくりのために、同梱物の強化や定期頒布会なども行う。また、商品の小ロット化など現代の消費者のニーズに合わせた商品ラインナップを揃えている。
ニッチな農産物でも一番化することで、売上を拡大し続けることに成功している。
成果報酬型広告で新規名簿を獲得し、年間約5,000件の新規顧客名簿を獲得している。新規顧客の獲得後、休眠顧客へのハガキ発送や上得意顧客へのDM発送など顧客に合わせたアプローチを行う。
新規顧客名簿の獲得から育成というファン顧客を作るための仕組作りを行い、売上を拡大し続けている。
講座内容
第1講座 | 農業業界の時流とダイレクトマーケティングに取り組むべき理由 ・農業業界の現状 ・農業経営者の直販ビジネスモデル ・直販を行う農業経営者の取り組み事例! 株式会社 船井総合研究所 永瀬 立騎 |
第2講座 | 農家のダイレクト・マーケティング!直販・通販で年商1億円を達成した農業経営手法を大公開! ・寺坂農園が実践するダイレクトマーケティング ・お客様と関係を作るマーケティングシステム ・お客様に知ってもらうためのクロスメディアマーケティング 寺坂農園 株式会社 代表取締役 寺坂 祐一 氏 |
第3講座 | 消費者に直接販売する!通信販売を通して儲かる農業経営を行うポイント ・農家が行う通信販売のビジネスモデル ・直販を行う農家が考えるべき商品開発の考え方 ・通信販売で稼ぐための販売促進のポイント 株式会社 船井総合研究所 永瀬 立騎 |
第4講座 | 消費者直販を行う農業経営者が取り組むべきこと まとめとして直販を実践する農業経営者が取り組むべきことをお伝えいたします 株式会社 船井総合研究所 リーダー 前田 輝久 |
講師紹介

寺坂農園 株式会社
代表取締役
寺坂 祐一 氏
寺坂氏は18歳のとき家業の “超赤字農家" の跡を継ぎ、就農後に新しくメロン栽培を開始。
規模をコツコツと拡大したもののメロンの価格暴落がはじまり再び危機に立たされます。
しかしコンビニで偶然手に取った本を通じてダイレクト・マーケティングを学び、移行8年で売上4倍。
農業経営としては高いハードルである年商1億円を突破する農家となりました。
今では年商1.7億円にまで売上拡大されています。
セミナーでは、経営面積が最小クラスのなか、直販で1.7億円を販売するための通信販売の取り組みやSNSやYouTubeを活用した情報発信方法についてご講演いただきます。

株式会社 船井総合研究所
リーダー
前田 輝久
食品専門店の店舗開発や活性化のコンサルティング支援を行っている。なかでも、卵、豚肉、豆腐などの生産者・中小食品メーカーの直売店開発支援では定評がある。「即時業績向上」「力相応」をモットーに、すぐに実践できる実現可能な提案を行っている。「生産者、メーカーの自立」をポリシーに、中小企業が市場価格や卸先の影響に負けないで永続できる企業になるためのコンサルティングを行っている。

株式会社 船井総合研究所
永瀬 立騎
関西大学経済学部経済学科卒業後、2020年4月船井総合研究所入社。リフォーム会社でのコンサルティング経験を経て、地方創生支援部 食品・観光グループ配属。以降、農業コンサルティング、スイーツ専門店のコンサルティングに従事。Google広告、SNSの運用など、WEB全体を通じた販促活動の提案を行っている。そのほか、通信販売活性化支援・店長及び次世代店長候補者研修のための調査・診断など幅広く食関連のコンサルティングに従事。コンサルティング先の業績向上のため、日々活動している。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2023/12/08 (金)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2023/12/14 (木)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2023/12/18 (月)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2023/12/21 (木)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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