寺院経営研究会説明会

全ての人の「幸せ」を創る「まちのお寺」を 日本中に作り上げ、関わる人を最大化する
寺院経営研究会説明会

新型コロナウイルス感染症対策に伴うセミナーのWeb開催について


当社のセミナーについては、Web 開催へ移行させていただいております。
また今後、時期は未定ですが、ご来場による開催とWebによる開催の併用も予定しております。


対象のセミナーにお申し込みをいただいたお客様に対しては、

メールや電話等で参加方法等についてご案内をさせていただきます。


上記をご了承のうえ、右の「セミナーに申し込む」ボタンよりお申し込みください。

このような方におすすめ

  • 自坊の収入増を目指し、持続可能な経営を実現したい
  • 地域にとってかけがえのない寺院を作っていきたい
  • 住職としてやってみたいことを実現する方法を知りたい
  • 自坊と関わってくれる人の数をもっと増やしたい
  • 地域社会貢献を目指せる寺院経営について一緒に考えたい

本セミナーで学べるポイント

次世代の寺院経営について、先進的な取り組みをしている寺院から学べる
今回のゲストは、その地域ではだれもが知っているお寺に成長させたご住職様です。地域内での寺院のあり方のようなマインド面はもちろん、「1000年続くお寺を作る」ための取組みを、ゲストから直接学ぶことができます。

ご自坊でも使えるノウハウまで落とし込み!解説講座で内容が理解できます
「あのお寺だからできることだよ」で終わらせません。船井総研のコンサルタントより解説講座をさせていただき、ご自坊に持ち帰って、翌日からの取り組みに活かせます。

ご自坊の今後の戦略を一緒に考える時間で明日からすぐに取り組めます
研究会にご参加いただくことでご自坊の持続的経営のために必要なことを考え、表現し、周りの住職様と情報交換することによって、その場の学びを終わらさずに活かすことができます。

講座内容

第1講座
持続可能な寺院経営を実現するために
地方都市においては『廃寺』が社会問題になりつつあります。そのような時代でも、寺院の本質的な 存在意義を見つめなおし、持続可能な寺院経営を行っていく必要があります。 どのような寺院を目指していくべきかを社会情勢等を踏まえながらお伝えいたします。

株式会社船井総合研究所 光田 卓司
第2講座
「1000年続くお寺を作る」ための考え方と動き方
寺院の本業である「葬儀」をはじめとした法務を徹底的に見直し、改善につなげた考え方と実際の動き方について、詳しくお伝えいただきます。

また、地域住民の誰もが知る寺院になるために進めてきた取組みとこれからやっていこうとしている取組みについて、ご住職よりお話いただきます。

宗教法人 正光寺 住職 吉井 直道 氏
第3講座
持続可能な寺院経営を行うために必要な5つのポイント
持続的な寺院経営を目指すために、あなたの寺院を必要なポイントをお伝えします。
寺院にとって必要な「商品」「価格」「販促」「接客」「価格」「固定客化」とは一体何を指し示すのか寺院専門のコンサルタントより詳細に解説し、ご自坊で活かせる形でご提供いたします。

株式会社船井総合研究所 嶋田 尚教
情報交換会
ご参加者による情報交換
ご自坊の持続可能な経営を目指すために、取り組まれていること、 5年後どのような寺院になっていたいか、などをコンサルタントがファシリテータとなり、ご参加様同士でシェアをしてまいります。

全国の寺院の取り組みを知ることができる船井総研の経営研究会ならではの、特別な時間となります。
まとめ講座
本日のまとめ
持続可能な寺院経営を実現し、「より多くの人を幸せにする」寺院を作っていくにはどうすればよいのか、当日1日の講座をまとめながら、お伝えいたします。

株式会社船井総合研究所 光田 卓司

講師紹介

宗教法人 正光寺

住職

吉井 直道 氏

龍谷大学大学院実践真宗学研究科卒業。浄土真宗本願寺派布教使。23歳で住職を継職。寺院をイベント会場として地域住民へ提供するなど、多様なコミュニティ作りに取組み、地域ではだれもが知る寺院に作り上げる。2年前に完成した永代合同納骨堂は、建造前に600件以上の事前申し込みを集めることに成功。 「1000年続くお寺を作る」を理念に、寺院の永続経営を目指している。

株式会社 船井総合研究所

光田 卓司

大学時代にベンチャー企業の立ち上げを行い、横浜国立大学卒業後、2008年に船井総合研究所に入社。 入社後は冠婚葬祭業・生花店に特化したコンサルティングを専門領域として展開。2014年には「花店経営の基礎知識 10の成功法則: あなたのお花屋さん,繁盛させます。 」を出版。 現在は、冠婚葬祭ビジネス・和装・フォトを中心としたライフイベントビジネス支援部の部長をつとめる。 ライフイベントビジネス業界の業績アップ支援はもちろんのこと、M&A支援、DX(デジタルトランスフォーメーション)支援においても業界にインパクトを与える部署へと躍進させている。

株式会社 船井総合研究所

嶋田 尚教

神奈川県川崎市の寺院の寺族。横浜国立大学卒業後、2018年に株式会社船井総合研究所に入社。入社後は士業事務所、特に法律事務所の相続・終活関連のマーケティングコンサルティングに従事。Webマーケティングを中心とした業績アップに貢献してきた。

現在は、「寺院の持続的経営の実現をとおして、全ての人の「幸せ」を創る「まちのお寺」を日本中に作り上げ、関わる人を最大化する」をミッションに寺院のコンサルティングに従事。寺院のサービス設計や広報活動に強く、ご住職様と伴走するコンサルティングスタイルで、その対応のきめ細やかさが評判となっている。

参加料金

無料

日時・会場 (ログイン時間はセミナー開始の30分前です)

〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。

会場

日にち

時間

場所

申し込み

オンライン

2021/01/27 (水)

10:30~16:30

PCがあればどこでも受講可能

〈キャンセルについて〉

開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。

※マイページはこちら




WEBセミナー(オンライン)の場合は、
Zoomを使用いたします


セミナーをスムーズにご受講いただくために、事前に注意事項をご確認ください。


ご参加の際の注意事項やFAQは
こちら





「社長online」プレミアムプランの登録で、
有料セミナーが何回でも2割引!


経営者のためのビジネス情報・ノウハウを発信する会員制情報サービス

「社長online」プレミアムプランにご登録いただくと

船井総研の研究会会員の皆様と同様に、セミナーの価格が2割引になります。

※ ご登録はセミナー申込前にお願いします。
申込後は適用不可となります。


「社長online」各プランの詳しい内容や会員規約などは、
こちらのページからご確認ください。

また、有料セミナーをクレジットカードで申し込まれた方は

「社長online」お試しプラン(情報サービスの無料体験)をご利用できます。

(セミナーのお申し込み後に、詳しいメールをお届けします)



セミナーのよくあるご質問はこちら
セミナーに
申し込む
無料ダウンロード
レポート一覧
TOPページへ戻る