このような方におすすめ
- 新人を採用したものの、安定して受注できるか不安を抱えている経営者様
- 営業がプランを描かないと競合に勝てないようになっている会社様
- 来場の段階でブランドのファンになっている状態をつくりたい経営者様
- 新人がプランを描いて営業ができるまで半年以上かかっている会社様
- 商品・会社の良さを伝えきれず、来場しても温度感を高めることができない会社様
本セミナーで学べるポイント

未経験素人営業でも初年度年間6棟契約できる!プラン提案をせず受注するコツは、商品を定額制にすることだった!
プランを先に提案できるのはベテランだけ。新人を即戦力化するためにはプランではなく、お客様や営業マンにとっても、分かりやすい商品を開発することが必要です。価格と大きさを定額化し、誰から見ても分かりやすい商品の作り方を解説します。

自社で建てたいお客様のみで、土日のカレンダーが埋まるファン化戦略を徹底公開
お客様が行きたくなるような自社の世界観を詰め込んだデザインモデルハウスを常に絶やさない方法や自社の強みが掲載されているHPの作り方や、現在話題になっているSNS・WEB広告についても実際の広告などをお見せしながら解説します。

新人でも初回接客で自社のデザイン・性能・価格の説明や資金面の不安解消、次回アポイントを60%以上で取得する方法を大公開
新人にとって最初の課題は、初回接客からの次回アポ取得。そのためには、人やプランに頼らず誰が接客しても売れる仕組みが必要。営業フロー・ツールを全て一本化し、誰でも売れる仕組みを構築した手法をお伝えします。

業界未経験営業が入社1年目で7棟受注できる驚異の育成方法はプランに頼らない会社のブランディング戦略にあった
プランを描かずに業界未経験の営業が1年目で年間受注7棟するには来場段階でブランドのファンになっている状態をつくる。そのためにはデジタルツールやチラシの配布方法、営業手法などマーケティング全てにブランドのコンセプトを統一することが必要です。明日から実施できるブランディング戦略を徹底公開
成功事例
一時はフルオーダーの注文住宅で年間38棟完工で地域の中で1番の実績でしたが、突然の業績悪化で、棟数は27棟まで落ち込み、しかも売れるのは限られたベテラン営業のみ。現状に危機感を感じていました。
そこで思い切って商品を坪数によって価格が決まる定額化。自社で狙う客層を更に細かく定義。すると、最初から『北山建築で建てたい』というお客様が来場し、かつ人に頼らない営業の仕組みが実現。集客数を追い求めなくても受注棟数UPができました。
以前は社長である私自身や、限られたベテラン営業しか売れず、年間10~15棟程度の実績でした。思い切ってターゲットを絞ったところ、温度感の高いお客様ばかりが来場。さらに、商品を定額化したことで、お客様にとっても営業にとっても分かり易く売りやすい商品になりました。今では業界未経験の主婦の営業さんが、入社1年目で6棟以上売ることが当たり前です。今はすべて主婦の営業さんばかり6名で、40棟の受注ができています!
つい先日も、コロナ禍の中でも未経験の女性スタッフが入社3ヶ月で受注をしました!
狭小商圏で市場も小さく、チラシの配布部数も限られるため来場されたお客様を逃さず契約することが必要でした。そこで弊社では複数ブランドを展開し、各ブランドでそれぞれターゲットを絞り込みました。集客数は減りましたが、各ブランドで狙っている客層をピンポイントで集客でき、結果的に売り上げは前年比130%UPを達成。ビジネスモデル次第では、狭小商圏でも売上を伸ばすことができることを実感できました!
以前から集客は比較的好調でしたが、コロナにより集客数は減少。
ただし、資料請求に関してはむしろ増加し、コロナ禍の中来場してくれるお客様は、『パパママハウスで家を建てたい!』と言ってくれている方ばかり。
集客数は減りましたが、受注棟数は順調に推移しています!
講座内容
第1講座 | プランを描かずに半年で35棟受注する秘訣を公開 内容①『オプトホームで家を建てたい!』というお客様を集客できるWEB・SNS広告の運用のポイント 内容②限られた集客数で受注棟数を最大化させる、プラン提案不要の誰でもできる営業手法について 内容③新人でも自社の世界観を伝えられ、入社半年で7棟受注できる”リアルサイズモデルハウス”の作り方 オプトホーム 株式会社 取締役企画室長 田辺 弘幸 氏 |
第2講座 | プランを描かないビジネスモデルでも立ち上げ半年で10棟受注する方法を公開 内容①新ブランドを立ち上げるために必要な投資と立ち上げた経緯 内容②『お客様のファン化』というWEB・SNSでお客様を自社のブランドのファンにするための集客戦略のポイント 内容③初回来場から申込までたった3回の営業ステップでも売れる営業戦略 有限会社 マルハ白都建設 代表取締役社長 白都 卓磨 氏 |
第3講座 | プランを描かない注文住宅ビジネスモデル プランを描かずに受注ができ、圧倒的成長性の高いビジネスモデルを解説します 株式会社 船井総合研究所 三山 大智 |
第4講座 | 今の時代、工務店の経営者が投資するべき戦略、手法を公開します 内容①コロナ禍でも毎月安定して30組の反響が取れるホームページを作成する方法。 内容②コロナ禍でもWEBを活用してお客様を集め続ける方法とは? 内容③縮小する市場での中小工務店の闘い方 株式会社 船井総合研究所 笛吹 実 |
講師紹介

オプトホーム 株式会社
取締役企画室長
田辺 弘幸 氏
創業以来1,500棟以上の施工・販売実績を誇る、地元山梨に根ざしたデザイン住宅会社。
家・街をつくるということは、そこに住まうご家族の暮らしをつくるということ。お客様との夢を共有し誠実に、また情熱をもって、多彩なニーズに対応にも対応できる住宅とサービスを提供している。

有限会社 マルハ白都建設
代表取締役社長
白都 卓磨 氏
1972年創業以来地元浜松で愛される続ける会社。今期、既存のフルオーダーブランドとは別で、セミオーダーの定額制注文住宅「クラシア」を立ち上げ、グランドオープンではWEB集客をはじめとした集客方法で、50組以上の集客に成功した、今注目な会社様!

株式会社 船井総合研究所
笛吹 実
2006年 関西学院大学 法学部政治学科 卒。 卒業後大手自動車部品メーカーへ入社。入社後、財務本部で個別連結決算、原価管理、税務調査対応、会計監査人対応等の業務に従事。
2014年 株式会社船井総合研究所 入社。入社以来、住宅業界を中心にマーケティングによる 業績アップコンサルティングに従事。2017年チームリーダー、2019年 グループマネージャーへ昇格。

株式会社 船井総合研究所
三山 大智
同志社大学でビジネス学を体得後、アカデミックではなく現場からマーケティングに携わり、経営者にとことん寄り添い業績アップに貢献したいという思いから船井総研へ入社。現在は営業支援を強みに年間10棟の工務店から100棟以上地域一番店へ支援を行うために全国を飛び回っている。
参加料金(税抜)
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)にご入会中のお客様のお申込みに適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。
日時・会場 (ログイン時間はセミナー開始の30分前です)
〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2021/03/16 (火)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2021/04/06 (火)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
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