橋本直行の「トップの視点」

配信頻度:不定期

経営コンサルタント・橋本直行が、主に B to B マーケティングを志向する企業のトップ向けにお贈りするコンサルティングレポート。

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タイトル:
【船井総研】橋本直行の「トップの視点」 vol.1982【ゲーミフィケーション】

本文:
橋本直行の「トップの視点」
船井総研の橋本です。

また、失敗率が80%はないと、そのゲームは退屈だと感じられて
しまうそうです。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃トップの視点
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【ゲーミフィケーション】

人気のゲームには多くのユーザーに「時間を割いてでもやりたい」と
思わせるようなしかけが、多数存在しています。

そのようなしかけを、他分野で活かすことをゲーミフィケーションと
呼びます。

ゲーミフィケーションは、従業員が、より仕事に打ち込めるように
するための有効策です。

面白いゲームの共通要素は、次の4つだそうです。

1)勝算があること
2)斬新な課題(試練)
3)明確な目標
4)フィードバック(報酬)

これらのうちのひとつでも欠けていると、そのゲームはとたんに
つまらないものとなります。

・「残酷すぎる成功法則」(飛鳥新社)
→https://www.amazon.co.jp/dp/4864105758


◆バックナンバー http://www.ecologi.net/hashimoto/hashimoto-top/

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橋本 直行 NAOYUKI HASHIMOTO

株式会社 船井総合研究所( http://www.funaisoken.co.jp )
物流・環境・エネルギー支援部 部長
上席コンサルタント

TEL:03-6212-2934(直通)/FAX:03-6212-2947(代表)
・ツイッター→ http://twitter.com/nao_hash
・フェイスブック→ http://www.facebook.com/naoyuki.hashimoto

※本メールマガジンの発行の有無、発行日、送信時刻は当社の裁量
にて決定させていただきます。

※「それは違うんじゃないか?」という疑問が生じる場合もあるかと
存じます。その際は、ご自身の発想や気づきを深めるきっかけにして
いただければ幸いです。

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■本稿は、ご友人へ積極的に転送してあげてください。
■本稿を転載する場合は、出所を明確にしてください。

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