歯科業界の今後のトレンドは?
歯科医院の診療所数は、2017年に初めて増加傾向から減少傾向へと転じました。外部要因としては「保険点数の改悪」「診療圏の人口減少・過疎化に伴う①患者数減少、②人財確保の困難」「電子カルテ化などのDX化に投資できない」、内部要因としては「院長の高齢化」「人件費や材料費の高騰による赤字化」などが考えられます。そして、中長期的な視点でさらに減少していくと予測されます。
また診療科目においてもほとんどが成長期に入り、今後は集患力を高める差別化や診療科目のさらなる総合化を行い、ニーズの変化に対応したマーケティングの重要性が高まるでしょう。
本レポートは、このような現状で、生き抜き、成長するためには、具体的に何をすべきなのか、実際の成功事例も通して、まとめています。リピートビジネスの強化」「パーソナライズ化」「多角化」「高生産性×高収益」「データドリブン経営」「企業化」に焦点を当てています。
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このような経営者様におすすめ
- 歯科業界の今後の時流・トレンドを知りたい方
- 自院がこれから注力する施策や診療科目を知りたい方
- これからの医院の方針を悩んでいる方
目次
1、歯科業界の現状
2、2024年 歯科業界の予測
3、2024年取り組んでいただきたいこと
4、具体的な取組み
5、成功事例
このレポートを読むメリット
・2024年以降の歯科業界の時流を先取りできる
・競合が増えても生き延びるための戦略が分かる
・今後、歯科医院経営においてポイントが分かる
・自院の今後の方針が分かる
お客様の声・実績
「歯科業界が厳しくなってきている現状での生き残り、スタッフの雇用を維持し続けるための戦略など知ることができ、今後のビジョンが見えてきました。」
「売上規模はまだまだですが、多角化と企業化を積極的にやっていきたいと思いました。」
「経営の実績値などをとっていなかったのでまずは集計しようと思います。」
「今後の計画を立てる上でまさに欲しかった内容でした。」
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