【SC経営のヒント528】売上UPは集客がポイント!販促における大事な視点

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ vol.528━ 2018.6.12
 船井総研 コンサルタント 今 亮太郎 発行
 週刊 ☆ショッピングセンター経営のヒント☆
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 ☆今週のコンテンツ☆

【1】メルマガ『売上UPは集客がポイント!販促における大事な視点』

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http://www.subarusya-linkage.jp/book/9784799105085.html

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https://www.funaisoken.ne.jp/mt/sc/inquiry.html
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 ☆ショッピングセンター経営のヒント☆
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『売上UPは集客がポイント!販促における大事な視点』

 先日、とある郊外型ショッピングセンター(SC)さまから
「販促費をかなり使っているが、なかなか集客ができない、どうしたら良いのか」と、
ご相談があり、丹羽とともに訪問してまいりました。

 そのSCさまは、ベッドタウンであるため居住人口が多く、
年々移住者は増加傾向にあります。
また、若いファミリー世帯も多く、商圏的には比較的に良い環境です。
しかし、年々館の売上は減少傾向にあり、厳しい状況が続いています。
集客のため、館でいろいろと販促施策を実施しておりますが、
いまいち効果が出ていないという現状です。

 販促は販促会社が提案のもと、館責任者とテナント側で協議を行っております。
例えば、キャラクターショーや縁日、ミニライブなどを企画開催しております。

 では、こちらの販促は何を目的に、誰に対して行っているのでしょうか。
売上が落ち込んでいるから新規顧客獲得のために、
新しくやってきた移住者を狙っていくのでしょうか。

 船井総研では、既存顧客をターゲットとして
販促を行うことをおすすめしています。
そもそも、既存顧客にしっかりとアプローチできていれば
売上が下がることはありません。

 そして、販促施策はお客さまが喜んでいただけるような企画だけでなく、
次回再来店する仕掛け作りが必要になります。
また、販促費もあまり掛けずに、工夫して予算を使い、
たくさんの集客をしたいですよね。

 みなさまはどのような販促施策の計画を行っていますか。
しっかりと誰(ターゲット)に、どのように、など
5W2Hを意識して振り返ってみてはいかがでしょうか。

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発行責任者:山本 匡(やまもと ただし)
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