【SC経営のヒント489】『成熟時代でも打ち手はある』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ vol.489━ 2017.3.28
 船井総研 コンサルタント 山本 匡 発行
 週刊 ☆ショッピングセンター経営のヒント☆
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『成熟時代でも打ち手はある』

お付き合いのあるドライブイン施設が、昨年一昨年とレストラン・フードコートをリニューアルし、いずれも売上が倍近い伸びとなっていますという連絡をいただきました。

立地のポテンシャルが良かろうとと悪かろうと、そのポテンシャルを生かしきれていないというのが多くの商業施設の実情といえます。この施設の場合は、レストランの用途を拡大して、ファミリー客だけでなく団体客にも対応できる場所とメニューを用意し、法事や慶事などの需要を獲得できるようにしました。

フードコートのリニューアルでも、流行のローストビーフを打ち出したメニューが大ヒットです。全国的に消費は厳しい状況で、一方で大型商業施設が乱立し、大手資本が共倒れになりそうなSCがあちこちで計画されています。

そういう戦略的に大きな動きに対しては、店舗を移転するなり業種変更するなりといった戦略的な対応が必要にならざるをえません。しかし、「今出来ること」を最大にするということは、割といつでもすぐに出来ることが多いです。

いまの時代にあった商品になっているか?価格政策は適切か?分量は適切か?販売手法はこれでいいのだろうか?こまごまと見ていきますと、あらゆるお店で改善すべきことというのは見つかるものです。

成熟時代には成熟時代の打ち手を考えてゆく、これが大切だと思います。


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