【SC経営のヒント488】『人里はなれた立地の開発』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ vol.488━ 2017.3.14
 船井総研 コンサルタント 山本 匡 発行
 週刊 ☆ショッピングセンター経営のヒント☆
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『人里はなれた立地の開発』

専門店業界にとっては、従来型の商業施設内立地がのきなみ調子が悪くなる現在、新しい立地を開拓しなければという気持ちが強いです。大都市の百貨店や駅ビルは、売れるが家賃が高すぎる。地方百貨店や郊外モールは集客力が低下している。

そういう環境下で、都市部から1時間圏程度のルーラル立地の小規模集積開発に注目が集まっています。アクアイグニス、モクモク手作りファーム、カーブドッチなどの事例をご存知の方もいらっしゃるでしょう。

山口の山賊、うかい鳥山、ほかにもこのような里からすこしはなれた立地で成功している事例はいろいろあります。もちろん、こういったことは簡単に出来ることではないですが、成功したらユニークでオリジナリティの高い事業にもなります。

筆者のところにも、都市部から離れた場所でコンセプチュアルな集積をつくって集客したいという構想をご相談くださる事例が増えてきました。こういう開発の場合、注意すべきことは「理念」だけでは集客売上は満たされないということです。

ブランディングシンボルとしての店舗と通販やサテライト店舗というビジネスミックス、あるいは複合する業態の選択(物販飲食+宿泊温浴)ミックスの考え方が必要になります。施設全体のテーマ性やキラー単品づくり、ローコストで運営する知恵も必要になります。

客層ターゲット等、まだまだ手探りでトライしているかたがたが多い状況です。一部の成功事例ばかり華々しく見えますが、その影には失敗事例もたくさんあります。成功している施設に共通しているのは、商売の組み立てを原理原則どおりにおこなったものです。

ルーラル立地に、わざわざお客様に来ていただけるようにするにはどうするか?何で集客し何で儲けるのか?これらがが大事です。

SCオフ会がなくなったので皆様とお気軽に会う場は減りましたが、ご相談のある方はお気軽にご連絡いただけましたらと思います。


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 経営情報誌『船井アパレルジャーナル(無料)』
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