即時業績向上店長研究会

~施設と専門店が共創するために~
即時業績向上店長研究会


「もっと業績アップに繋がる有効な店長会議を開催したい」
「参加するテナント同士が刺激し合える、そんな店長会議はできないか」
「スタッフも同時に成長できる、そんな店長会議は無いだろうか」
「好事例が現場で実践される、良い循環を仕組みに出来ないか」
 店長会議の時間をもっと有効に活用させたい、そんなご要望に応えるのが
 即時業績向上店長研究会です。


このような方にオススメ


数字を共有しても、単にプレッシャーを掛けるだけという結果に陥ってしまっている
好事例共有をしても、それを自店に落とし込んで現場で実践するレベルにまで行動できる店長が少ない
店長会議がマンネリ化しており、参加率が落ちている

5年連続館売上げアップ!今年も過去最高を更新中の地方駅ビルが実践している店長会議があります!
1.店長参加率 毎回ほぼ100%
2.テナント同士のコミュニケーションが活性化
3.フロア担当の意識向上
4.施設としての一体化を実現



取組概要

フロアスタッフをファシリテータとした店長同士のグループディスカッション
師と友づくり~ライバル店の好事例を学ぶ、同じ課題を共有し改善する仲間の存在が刺激になります
フロアスタッフが企画・運営からファシリテートまでを対応することでテナントとの関係性が深くなります


実施内容


年3回の店長研究会の開催 10週/52週を分析し、施設のトップ3の業績アップタイミングに合わせて店長研究会を開催します。1回40店、2時間を基本フォーマットとし、30分程度の伝達事項、1時間程度の情報交換会、30分のフィードバックで構成します。店長同士の関係性が強化されます。
年1回の総会の開催 年度末に1年を振り返っての表彰式を行います。施設オリジナルの表彰項目を検討し、なるべく多くの店長を表彰し、今年度の振り返りと来年度に向けた意識向上を実施します。フロア担当としての喜びも表彰制度では有効に機能します。
店長研究会 企画運営 毎回の店長研究会の開催に向けて、フロア担当による企画運営会議を開催します。担当テナントの状況確認や事例の収集。トップ10週の分析を通じて、毎回の研究会のテーマやディスカッションの方向性を事前に打ち合わせを行うことで、スタッフのレベルが確実に向上します。
売場アルバム 店長研究会で共有された好事例および個別の実施事例を、売り場アルバムとして残しておきます。店長が交代しても、昨年の実施内容から今年の対策を考えることができます。施設側で保管し、店長の要望でいつでも閲覧できる状況を作ります。


私達がお手伝いすること


店長研究会の企画運営をサポートします

事前のデータ分析、企画会議へのアドバイザリー参加、店長研究会初回運営支援、総会企画運営支援および売場アルバムの基本フォーマットの提供により、効果的な店長研究会の実施運営を強力にサポートします。


すでにモデル企業が実践している実績のある手法を、短期間で実施する事ができるソリューションです。店長会議をもっと有効に機能させたいと考えている方、是非とも実施し、共に成長していきましょう





このページのトップへ

無料冊子
船井アパレルジャーナル

株式会社船井総合研究所
ショッピングセンターチーム

東京都千代田区丸の内 1-6-6
日本生命丸の内ビル 21階
TEL: 03-6212-2930(直通)
FAX: 03-6212-2943

株式会社船井総合研究所 オフィシャルサイト

中途採用

取材

学校経営

M&A

ブランディングナビ

まちおこし 地域活性化 船井総研 地域ブランド創造チーム

経営企画室.com

調査の総合窓口