• メルマガ
  • 船井アパレル
  • 多店舗展開必勝研修
  • ミステリーショッパー

オススメ商品



コンサルティング レポート

リニューアルのヒント(16)

商業施設のリニューアルでテナントが気をつけたい「MDのズレ」とは?

リニューアルのヒント

商業施設の契約形態は普通借家から、定期借家契約になり契約期間は平均すると5~7年になっています。ですので、商業施設は、この定期借家の契約満了にあわせて......
>> レポート(451号)

バックナンバーを読む

出店・開発のヒント(108)

自社ブランドが展開できるSCの数

出店・開発のヒント

既存SCのリニューアル出店へのチャンスを考えた場合、既存施設においては売上、家賃などの基本的な数字が出ているのでここが判断基準になります。その際、施設売上の総額を見るのでなく、..... >>
レポート(476号)

バックナンバーを読む

商業ビルの基本を知ろう(5)

商業ビルの基本を知ろう4

商業ビルの基本を知ろう

■専門店の商業ビル出店の注意点ある業種の専門店にとって、それが館内に出店している他の専門店と比較して強いか弱いかは、売り場面積のシェアと売上のシェアを算出することで指数化できます。たとえば、同じ館内に同じ業種の店が5店舗あり、...... >> レポート(413号)

バックナンバーを読む


SC運営のヒント(110)NEW

既存事業を脅かす分野にこそ積極参入すべし

SC運営のヒント

大手各社の動きを見ていて、新技術や時代の流れで新しい分野が立ち上がってきたときにとる戦略は、大きく2つに分かれます。【1】既存の高収益事業とバッティングするため、...... >> レポート(485号)

バックナンバーを読む

SC販促のヒント(112)

都市型駅ビルと地方駅ビルの業績アップ手法の大きな違いとは?

SC販促のヒント

これまで好業績を維持してきていた駅ビルですが、業績の明暗が分かれる中で、テナントリレーションの大幅な見直しがはじまっています。首都圏にある駅ビルでは......>> レポート(484号)

バックナンバーを読む

閉店セールの仕掛け方(4)

上手な閉店セールの仕掛け方 その4

閉店セールの仕掛け方

店舗改装のための閉店セールは当然のことながら、各テナント専門店の店舗改装が前提となります。その意味では各テナント専門店がオープンに向けてどれだけ変われるかが、リニューアル後の売上の推移を決めると言っても過言ではありません。 ...... >> レポート(132号)

バックナンバーを読む


テナント業績アップの極意(67)

デベロッパーにしかできない、店を業績アップに導く方法とは

テナント業績アップの極意

SC業績アップは、施設集客アップが最も効果的で、これはデベロッパーの役割になります。これだけでも業績アップは可能ですが、施設集客がアップしているときに、...... >> レポート(449号)

バックナンバーを読む

繁盛店(人)レポート(23)

ムーミン列車で地域再生

繁盛店(人)レポート

第3セクター「いすみ鉄道」(大多喜町)の取り組みが注目を集めている。いすみ鉄道は房総半島の山間部のいすみ市から大多喜町にかけて走る全長 26.8kmの小さな鉄道。毎年1億円近くの赤字を ...... >> レポート(237号)

バックナンバーを読む

中国仕入れ(イーウー)のヒント(6)

中国・義烏に見る商品の差別化

中国仕入れ(イーウー)のヒント

今回も、中国の都市、義烏(イーウー)に関連してお伝えします。この義烏では、34以上の専門市場で約32万種類ほどの商品を扱っています。もちろん小売販売がメインではないのですが、顧客(バイヤー)の購買動機は小売販売の店舗と同じです。 ...... >> レポート(109号)

バックナンバーを読む



このページのトップへ

無料冊子
facebook

株式会社船井総合研究所
ショッピングセンターチーム

東京都千代田区丸の内 1-6-6
日本生命丸の内ビル 21階
TEL: 03-6212-2930(直通)
FAX: 03-6212-2943

株式会社船井総合研究所 オフィシャルサイト

中途採用

中途採用

M&A

M&A

ブランディングナビ

まちおこし 地域活性化 船井総研 地域ブランド創造チーム

経営企画室.com

調査の総合窓口