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コンサルティング レポート

リニューアルのヒント(16)

商業施設のリニューアルでテナントが気をつけたい「MDのズレ」とは?

リニューアルのヒント

商業施設の契約形態は普通借家から、定期借家契約になり契約期間は平均すると5~7年になっています。ですので、商業施設は、この定期借家の契約満了にあわせて......
>> レポート(451号)

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出店・開発のヒント(108)

自社ブランドが展開できるSCの数

出店・開発のヒント

既存SCのリニューアル出店へのチャンスを考えた場合、既存施設においては売上、家賃などの基本的な数字が出ているのでここが判断基準になります。その際、施設売上の総額を見るのでなく、..... >>
レポート(476号)

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商業ビルの基本を知ろう(5)

商業ビルの基本を知ろう4

商業ビルの基本を知ろう

■専門店の商業ビル出店の注意点ある業種の専門店にとって、それが館内に出店している他の専門店と比較して強いか弱いかは、売り場面積のシェアと売上のシェアを算出することで指数化できます。たとえば、同じ館内に同じ業種の店が5店舗あり、...... >> レポート(413号)

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SC運営のヒント(107)

商圏人口と予算帯の関係

SC運営のヒント

商圏人口が大きくなればなるほど、お客様の使える予算は増え、小さくなればなるほど、お客様の使える予算は減ります。商圏人口が少なくて成立する業種・業態は基本的にデイリー性の高い商品となりますし、商圏人口が...... >> レポート(478号)

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SC販促のヒント(111)NEW

価格にシビアになろう

SC販促のヒント

筆者は関西出身なのですが、東京出身の人と話していると、大きく違うと感じることがあります。それは「価格」に対するシビアさの違いです。東京の丸の内のランチ予算は1000円になりますが、これは大阪の下町で......>> レポート(481号)

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閉店セールの仕掛け方(4)

上手な閉店セールの仕掛け方 その4

閉店セールの仕掛け方

店舗改装のための閉店セールは当然のことながら、各テナント専門店の店舗改装が前提となります。その意味では各テナント専門店がオープンに向けてどれだけ変われるかが、リニューアル後の売上の推移を決めると言っても過言ではありません。 ...... >> レポート(132号)

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テナント業績アップの極意(67)

デベロッパーにしかできない、店を業績アップに導く方法とは

テナント業績アップの極意

SC業績アップは、施設集客アップが最も効果的で、これはデベロッパーの役割になります。これだけでも業績アップは可能ですが、施設集客がアップしているときに、...... >> レポート(449号)

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繁盛店(人)レポート(23)

ムーミン列車で地域再生

繁盛店(人)レポート

第3セクター「いすみ鉄道」(大多喜町)の取り組みが注目を集めている。いすみ鉄道は房総半島の山間部のいすみ市から大多喜町にかけて走る全長 26.8kmの小さな鉄道。毎年1億円近くの赤字を ...... >> レポート(237号)

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中国仕入れ(イーウー)のヒント(6)

中国・義烏に見る商品の差別化

中国仕入れ(イーウー)のヒント

今回も、中国の都市、義烏(イーウー)に関連してお伝えします。この義烏では、34以上の専門市場で約32万種類ほどの商品を扱っています。もちろん小売販売がメインではないのですが、顧客(バイヤー)の購買動機は小売販売の店舗と同じです。 ...... >> レポート(109号)

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湯けむり通信(709)

2015年に向けて!

湯けむり通信

こんにちは、海老原です。年の瀬が見えてきた時期になりました。みなさまにおいては、今年最後のピークに向けての準備に精を出していることでしょう。オーナーさま、支配人さまにおいては来年の計画もすでに立てられている事と想像します。 ...... >> レポート(709号)

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週刊まちおこし(542)

世界にはばたく地域ブランド 1

週刊まちおこし

「いつかは訪れてみたい!」そう思える地域がみなさんにもいくつかあると思います。夢のような景色、おいしい特産品、あたたかいおもてなし。さまざまな地域資源で人々を魅了する地域は、自治体の財政破綻などがささやかれる現代でも国内外を問 ...... >> レポート(542号)

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