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コンサルティング レポート

リニューアルのヒント

『なぜ、あの施設のリニューアルが上手くいかなかったのか』

業績の良い施設は原理・原則に従いつつ、時流に適応しているものです。この原理・原則とは「変えてはいけないこと」、時流とは...... >>
レポート(487号)

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出店・開発のヒント NEW

『フードホールについて考える』

昨今、都市部の商業施設では「フードホール」が流行しています。大阪東京でいくつも事例が出来、面白い施設が多数あります。もともとフードホール業態は、アパレルなどと比べて坪効率が上がりにくく、どちらかというと大都市の商業施設では敬遠されていたものでしたが、...... >>
レポート(546号)

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商業ビルの基本を知ろう

『商業ビルの基本を知ろう4』

■専門店の商業ビル出店の注意点ある業種の専門店にとって、それが館内に出店している他の専門店と比較して強いか弱いかは、売り場面積のシェアと売上のシェアを算出することで指数化できます。たとえば...... >>
レポート(413号)

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SC運営のヒント

『コンビニに見習おう』

商業施設を企画する場合、「他の商業施設との違い、差別化要素をどうしようか?」と考えられ相談をうけるケースがあります。これは近隣により規模の大きい競合施設がある場合には、ある程度意識する必要はあります。しかしながら、よくある失敗例は...... >>
レポート(543号)

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SC販促のヒント

『ダントツ一番化モデルの作り方』

ナショナルチェーンもリージョナルチェーンも商圏相応、力相応に地域一番店になることが求められています。本来の地域一番店とは商圏内シェアの26%をとっている店舗を指しますが店舗として厳しい場合はダントツに支持される一番商品(シェア26%)でも構いません。このダントツの一番商品づくりのステップは下記となります。...... >>
レポート(544号)

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閉店セールの仕掛け方

『前向きな閉店セールを
仕掛けましょう』

閉店セールは唯一、チラシタイトルだけで集客可能なイベントですので機会があれば、絶対に実施することをおすすめしています。特に、店舗改装でなく完全閉店になる場合は...... >>
レポート(524号)

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テナント業績アップの極意

『人手不足と店長の役割』

今回は、人手不足と店長の役割について書きたいと思います。さて、11月にも入り、年末年始が迫ってきました。そろそろ繁忙期に向けた準備が必要ですね。しかし、しっかりとした準備が出来ているでしょうか。全国の色々な業種・業界の方にお会いすると、...... >>
レポート(545号)

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繁盛店(人)レポート

『ムーミン列車で地域再生』

第3セクター「いすみ鉄道」(大多喜町)の取り組みが注目を集めている。いすみ鉄道は房総半島の山間部のいすみ市から大多喜町にかけて走る全長 26.8kmの小さな鉄道。毎年1億円近くの赤字を...... >>
レポート(237号)

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