明日のグレートカンパニーを創る 株式会社 船井総合研究所

無料経営相談 0120-958-270 (平日 9:00-18:00)

文字サイズ
標準
拡大

研究会

お問い合わせ

お問合わせ番号:008218


財務人財アカデミー

財務人財アカデミーとは?

  • 目的 1.
    資金不足による成長の「機会ロス」や「スピードダウン」を防ぎ、成長を加速させる財務戦略の手法を身に付けていただきます。
  • 目的 2.
    自社だけでは学べない、財務手法の事例共有を積極的に行っていきます。
  • 目的 3.
    異業種の経営者との情報交換も積極的に行っていきます。

「会社の成長を加速させる」為の財務戦略を身につけよう!

財務人財アカデミー
財務人財アカデミー

財務人財アカデミー年間スケジュール

講座内容 内容詳細
オリエンテーション
8月
企業の成長を加速させる財務戦略とは 成長の為の投資を計画的に進めるためには、必要な時期に必 要な金額を調達する財務戦略が不可欠です。本講座では成長 を加速させるために中小企業が身に付けるべき財務戦略の概 要についてお伝えします。
1回
9月
リファイナンスによる返済額軽減 シンジケートローン・担保・制度融資・私募債の活用や長短借入 バランスの適正化により、返済負担を減らす手法を公開。金融 機関との具体的な交渉方法もお伝えします。
2回
11月
継続的な資金調達計画 銀行の融資姿勢は信用格付によって変わります。継続的な資金 調達を行うためには、自社の格付戦略が必要です。格付を戦略 的にコントロールするB/S計画の作成と運用方法をお伝えし ます。
3回
1月
資金使途別、お金の借り方 お金の使い途によって銀行の審査ポイントは異なります。(仕 入、出店、機械設備資金など)。銀行からお金を借りる為に押さ えるべきポイントを事例別に具体的にお伝えします。
4回
3月
本当に使える資金繰り表の作り方 資金繰り表について書籍で勉強したけれど、うまく使えずに諦 めてしまったという声を経営者から多くいただきます。1年先 までの資金繰り予定の立て方、在庫管理との連動、運用方法な ど、実際に使える資金繰り表の作り方をお伝えします。
5回
5月
適正な借入金利の考え方 自社の適正な金利の確認ができない、銀行との関係悪化を恐
れて交渉ができないなど、経営者にとって繊細な課題です。適正金利についての考え方、具体的な銀行との交渉方法をお伝えします。
6回
7月
成長企業の事業計画書の作り方 事業計画を立てる上で大事なことは売上や利益の計画だけで はなく、必要となる資金の調達方法や事業リスクを想定する事 です。自社の成長戦略を達成する為の、P/L、B/S、キャッ シュフローの三面からの計画の作成方法をお伝えします。

財務人財アカデミー


2017年度 財務人財アカデミー年間スケジュール

東京会場 大阪会場
1月 1月18日(水)
船井総研 五反田オフィス
1月11日(水)
船井総研 大阪本社
3月 3月15日(水)
船井総研 東京本社
3月8日(水)
船井総研 大阪本社
5月 5月18日(木)
船井総研 東京本社
5月10日(水)
船井総研 大阪本社
7月 7月20日(木)
船井総研 東京本社
7月10日(月)
船井総研 淀屋橋セミナープレイス
9月 9月15日(金)
船井総研 東京本社
9月11日(月)
船井総研 淀屋橋セミナープレイス
11月 11月16日(木)
船井総研 東京本社
11月10日(金)
船井総研 大阪本社
▲ TOPへ戻る

財務人財アカデミー会費

● 入会金 : 無料
● 会費 : 月々 10,000(税抜)
 [ 年間120,000円(税抜)]
※追加参加者料金/1名様20,000円(税抜)

講師紹介

文野 成信
文野 成信
株式会社 船井総合研究所

商社、都市銀行を経て船井総合研究所に入社。銀行勤務時代300社以上の融資顧客を担当。現在は財務に特化したコンサルタントとして資金調達、銀行交渉、資金繰り管理、事業計画書作成、事業承継・M&Aの支援を行い、延べ250社以上の事業承継案件に携わる。実務から得られたノウハウは経営者から「目からウロコ!わかりやすく即使える!」と評価が高い。2016年7月M& Aコンサルティング事業部立ち上げに参画。
谷 翔太
谷 翔太
株式会社 船井総合研究所

大阪府立三国丘高等学校、大阪市立大学法学部を卒業後、地方銀行に入社。銀行では5年間勤務し、中小企業を対象に法人営業を経験。述べ100社以上の融資顧客を担当し、300人を超える中小企業経営者と面談。新規開拓部門で2期連続でNo.1となり社内表彰を受ける。 船井総合研究所に入社後、B/S・キャッシュフロー戦略の策定、銀行交渉、財務分析、資金管理体制構築、事業承継対策、M&Aの支援を行っている。モットーは「成長を加速させる財務戦略」
橋本 年史
橋本 年史
株式会社船井総合研究所
大学院卒業後、地方銀行に入行。銀行で法人融資係に従事し中小・大手上場企業の資金繰りの支援や設備資金の融資、事業承継、相続などのコンサルティング業務を経験。会社経営者である父の背中を見て育ったため常に経営者の立場から取引先企業の成長を考えて仕事に取り組んできた。さらに中小企業の成長支援に情熱を注ぎたくて船井総研に入社。銀行で身に着けたファイナンスを武器に成長企業の資金調達、円滑な資金繰り、業績管理を熱い想いで支援する。

※この研究会はお試し参加可能です
※お申込の際「備考欄」にご希望参加会場(大阪・東京)をご入力ください


この研究会に申し込む
メルマガタイトル
全てのメルマガを見る>>