明日のグレートカンパニーを創る 株式会社 船井総合研究所

無料経営相談 0120-958-270 (平日 9:00-18:00)

文字サイズ
標準
拡大

プロフィール

1632.jpg
那須 慎二(ナス シンジ)  
シニア経営コンサルタント 
OA機器 
■ コンサルタントより一言

 
このコンサルタントに無料経営相談を申し込む

▼ITベンダー経営研究会のWebサイト


▼研究会に参加された方々の声


ブログ
那須慎二の伝えたいこと
 

経歴

国立苫小牧工業高等専門学校(現・独立行政法人国立高等専門学校機構)情報工学科卒業。メーカー系システム開発ベンダ、国内大手情報機器販売会社を経て船井総合研究所に入社。
 
前職ではカスタマエンジニア、システムエンジニアを経験。エンジニア特性を活かしたビジネスモデルを企画、開発に携わる。「エンジニアを活用した売上アップ」をテーマにしたコンサルティング活動に従事。

主な実績

IT企業コンサルティングチーム所属。
 
大手メーカー系OA機器販売会社を経て船井総研に入社。
 
船井総研の中で唯一OA機器販売会社、事務機器販売会社を専門にコンサルティングを行う
「OA機器販社・業績向上の専門家」。

全国のOA機器販売会社・事務機器販売会社の経営者が集まる業績アップ勉強会
「OA機器販売会社経営研究会」主宰者。
 
長所伸展を意識した新規顧客開拓戦略、営業の仕組み構築、休眠顧客の掘り起こし戦略
既存顧客の深耕を販売未経験のエンジニアが対応するための取り組みなどを支援。

船井流経営法をベースに、前職の経験を生かした業績アップ手法には定評がある。

主な講演実績

● 2010年度 セミナー実績
 IT業界向け
 ・ 売上がゼロだった保守エンジニアが90日で売上を作る方法セミナー
 
● 2011年度 セミナー実績
 OA機器販売会社向け
 ・ カスタマエンジニアを活用した厳選業績アップ成功事例20連発
 ・ 稼ぐCE(カスタマエンジニア) 6ヶ月育成モデルで年間5,000万円ペース上乗せした秘密
 
● 2009年度 外部講演実績
 IT業界向け
 ・ 経営者に受け入れられるための商品開発研修(福岡 システム業界団体様)
 
● 2010年度 外部講演実績
 IT業界向け
 ・ 商品・カタログ・営業の基本が学べるワークショップ(島根県 しまね産業振興財団様)
 ・ 営業力強化研修(大手 ITベンダ様)

自己紹介

IT業界に「自信」と「安心」を届けたい ― これが私の一貫した「想い」です!
 
結論から言います。

エンジニアの活性化に成功すれば、確実に業績は上がります
 
「しかし、具体的にどのようにすればよいのか分からない……。」
様々な経営者の方と話をしていて、よく耳にすることです。
 
実は、エンジニアの活性化はそんなに難しくありません。エンジニアの特性を活かしつつ、エンジニアの個人スキルに依存しない「仕組み」さえ作り上げることが出来れば、短期間で成果を出すことができるのです。

私は、前職から一貫して「エンジニアを活用した業績アップ」をテーマに研究を続けていました。

何故か。

それは、「あなたの会社のエンジニアが売上アップの鍵を握っている」と確信しているからです。これは、自分自身の経験からも言えることですし、実際に現場支援を通じて、成果が出ているのを目にしているから言えることなのです。

私は、どこまで行っても、「IT業界に携わる企業の業績アップ」にこだわり続けたいと思っています。

そして……、

------------------------------------------------------------------------
エンジニアが活性化し、案件を拾ってくるようになり、
社員が自分たちの行動・活動に対し、自信を持つようになり、
お客様から「うちのことをよく知っている提案をしてくれてありがとう!」と喜ばれ、
案件数が徐々に増えていき、忙しくなっていき、
売上があがり、キャッシュフローが潤沢になり、
職場内に笑顔が広がり、やる気が充満している。
--------------------------------------------------------------------------
 
私は、あなたの会社を、このような状況にしたいと「真剣」に思っています。
 
結果として、「自信」を持って仕事に取り組めるようになる。
「自信」がつくからこそ、お客様に最良の「サービス」を提供することができるようになります。

業績が上がらずに苦しんでいる状況を取り除き、「安心」して仕事に取り組めるようになる。
「安心感」がお客様に伝わるからこそ、お客様との「信頼関係」がより強固になるのです。

IT業界に「自信」と「安心」を届けたい……。
この「想い」を持って、「現場主義」で支援をする。

これが、私自身の、コンサルタントとしての「クレド」です。

お客様の声



きっかけは東日本大震災の前年の秋にいただいた『保守エンジニアが90日で売上を作る方法』というセミナーの案内でした。当時はMFPの単価の競争が激しく、このままでは将来がどうなるのかと不安を持っていた時でした。コンサルティングをスタートした直後の3月に大震災に見舞われ、一時は放射能の影響で避難を検討しながらの営業活動でした。そんな中でも那須さんは・・・>> 続きはこちらから



那須さんとの出会いは「OA機器業界でエンジニアが売上を作る」というセミナーでした。元エンジニア出身で、若いけれど業界に精通しており、現場を経験した人でないとわからない話が随所に出てきた点に魅力を感じました。那須さんの素晴らしい所は、「都心のビジネス街で営業展開しているのだから、もっと数値分析をしながら取り組めば、・・・>> 続きはこちらから