明日のグレートカンパニーを創る 株式会社 船井総合研究所

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プロフィール

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八角 嘉紘(ホスミ ヨシヒロ)  
チーフ経営コンサルタント 
ソフトウェア/ITベンダー 
■ コンサルタントより一言
徹底した調査を前提にしたマーケティング戦略・戦術の策定を得意としている。
ITサービスを中心にBtoB企業のWebマーケティングを軸にコンサルティングを展開。
「船井総研ITチーム」のWebマスターであり、マーケティングオートメーション、インバウンドマーケティングノウハウを中心にFacebook・ブログを絡めた独自のWebノウハウを数多く有している。
また最近はマーケティングオートメーション導入のための戦略・シナリオ構築、インサイドセールス体制の構築などの、リードナーチャリングノウハウをクライアントに提供している。 
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▼ITベンダー経営研究会のWebサイト


▼研究会に参加された方々の声

経歴

新卒として船井総研に入社。
入社以来、IT企業、製造業、物流業を中心としたBtoBのWebコンサルティングに従事。
徹底した調査を前提にしたマーケティング戦略・戦術の策定を得意としている。


ITサービスを中心にBtoB企業のWebマーケティングを軸にコンサルティングを展開。
「船井総研ITチーム」のWebマスターであり、マーケティングオートメーション、インバウンドマーケティングノウハウを中心にFacebook・ブログを絡めた独自のWebノウハウを数多く有している。

主な実績

支援実績業種
  • パッケージソフトウェア
  • クラウドサービスメーカー
  • 受託開発ソフトウェア
  • 製造業
  • 卸売業
  • 中古買取サービス業
  • 物流企業


支援テーマ
  • マーケティング戦略・戦術策定プロジェクト
  • Webマーケティング戦略策定プロジェクト
  • Webサイト構築・運用支援
  • オウンドメディア構築プロジェクト
  • インサイドセールス体制構築支援
  • ダイレクトマーケティング支援
  • セミナー営業支援
  • 営業力強化支援
  • サービス価格決定プロジェクト
  • 代理店網スピード構築プロジェクト
  • 競合システム会社の営業調査プロジェクト


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主な講演実績

自己紹介

私が「IT企業様をWebで業績アップ」というテーマでコンサルティングをしている理由(想い)を述べさせていただきます。
結論からいうと「Webマーケティング」こそがIT企業様を救うと思っています。


なぜか?


「受託の仕事がどんどん少なくなっていく」という認識は多くのIT企業の経営者が感じているかもしれません。

では今後生き残っていくためにはどうするか?2つ選択肢があります。

1.売れているIT商品を担ぎ、地域密着の販売会社となる。

2.メーカーになり、自社の商品を持ち販売していく。

ともに「営業」が伴います。


今まで「営業」をしてこなかったIT企業様がいきなり行うことは非常に難しいです。

社員の負担もとてつもなく大きいでしょう。そんなIT企業様を多く拝見させていただきました。

解決策は『Webマーケティング』でした。
 
もちろん単にWebサイトをつくるだけではうまくいきません。
徹底的に外部環境、内部環境の調査を徹底的に行い、調査に基づいたマーケティング戦略を立て、戦術、戦闘の仕組みに落とします。
そこまでやって初めて効果のあるWebマーケティングが可能となります。

「WEBでお客様を呼び込み、そこへ営業をかける」というプル型の営業ならば、営業が得意でなくても成約までいたる可能性が高くなります。(前提としてお客様が興味を持っているため)

また、成功体験を積みやすくなるため、どんどん営業を好きになります。営業力がどんどん磨かれます。

日々、多くのIT企業様の現場をみて、多くのWEBマーケティング対策を行い、ノウハウを貯め、それをIT企業様へ還元し、業績アップにつなげる。


そんな想いでIT企業様のお手伝いをしています。

 
株式会社船井総合研究所
ITチーム
チームリーダー 八角 嘉紘
 
八角嘉紘のことをもっと知りたい方はこちら