明日のグレートカンパニーを創る 株式会社 船井総合研究所

無料経営相談 0120-958-270 (平日 9:00-18:00)

文字サイズ
標準
拡大

コンサルティング成功事例

弁護士

弁護士マーケティングで、地域になくてはならない事務所に!~法律事務所の開業成功ストーリー~(弁護士法人よつば総合法律事務所)  
弁護士法人 よつば総合法律事務所
PROFILE 弁護士法人 よつば総合法律事務所
2008年4月に千葉県柏市にて開業。債務整理・交通事故等の個人案件から、会社法務まで幅広く取り扱う。
2009年12月には新たに弁護士2名が参加。地方都市における弁護士開業のモデルケースとなっている。
 
所在地 : 〒277-0005 千葉県柏市柏1‐5‐10 水戸屋壱番館ビル4階
電話 : 04-7168-2300
ファックス : 04-7168-2301
設立 : 2008年4月
所員 : 弁護士3名 スタッフ9名

INTERVIEW
出口 恭平
無料コンテンツ
出口 恭平
2010.02.23
サクセスサマリー
 
競争が激化している法律事務所業界で、開業わずか2年で地域最大クラスの法律事務所にまで成長した同事務所。

その成功の秘訣は、開業立地、WEB販促、そして他業種との提携にあった。
 

 
■ 船井総合研究所との関わり
 
【ビフォア】 
代表の大澤一郎弁護士が勤務弁護士時代に船井総研のセミナーに参加。平成20年4月に独立開業するのにあたり、コンサルティングを依頼
 
【アクション】
開業に当たって「これからは法律事務所も殿様商売ではいけない。マーケティングを行って、お客様本意の事務所づくりを!」と決意。事務所の開業場所も、裁判所の近くではなく、お客様の利便性の良い柏駅近くに決定。また、弁護士のサービスをより良く知ってもらうべく、WEBサイト等により積極的に情報発信を行う
 
【アフター】
開業当初からの積極的な情報発信が奏功し、初月から法律相談・依頼が殺到。早期に経営基盤を築く。現在は、地元の税理士等の士業との連携や、企業法務の相談も増えており、「地域になくてはならない事務所」づくりが進んでいる
想定以上の反応があり、忙しすぎてパニックになってしまうほどでした 
弁護士法人 よつば総合法律事務所 代表弁護士 大澤 一郎 氏
弁護士法人 よつば総合法律事務所 
代表弁護士 大澤 一郎 氏
■ 独立する時は、コンサルティングを受けようと決めていた 
弁護士は、弁護士登録後5~6年修行して独立することが多いのですが、私の場合も、都内の企業法務系の事務所と、千葉県内の総合型の事務所で合計6年ほど勤務して、2008年に独立・開業しました。

勤務弁護士時代に出口さんの法律事務所経営のセミナーに参加したことがあり、独立する時はコンサルティングを受けたいと思っていました。

弁護士が開業に当たってコンサルティングを受けるのは、まだ一般的でないと思いますが、船井総研の提案するようなマーケティングをしっかりと行えば、必ず成功するという確信もありましたのでお願いすることにしました。

弁護士業界では、最近こそテレビCMなどでも宣伝がなされていますが2000年までは広告の規制があり、いまのような自由な競争といったことはありませんでした。広告が原則自由化された後も、つい最近までマーケティング的な考え方を実践する弁護士は少数派だったと思います。

しかし、私はマーケティングの考え方は弁護士にも絶対に当てはまると思っていました。何より、これまでの法律事務所の常識に捉われずに、地域の法律問題で困っている人たちに対して、親切で、わかりやすく、便利で安心して依頼できる事務所を提供したいという思いがありました。

柏市で開業した理由は、私が東葛飾高校の出身で、柏市はもともと馴染みがあったことも大きいのですが、マーケティングの点からも考えました。

現在、弁護士事務所は各地方の裁判所がある都市に大きく偏在しています。千葉県で言えば、本庁のある千葉市や支部のある松戸市には弁護士事務所がたくさんありますが、松戸から柏は、裁判所の支部がないため、松戸と比べ若干人口が少ない程度(松戸:約48万人 柏:約39万人)にも関わらず、事務所の数は10分の1ほどしかありません。

裁判所に書類を提出しに行くことの多い弁護士の仕事では、確かに裁判所の近くにあると便利なのですが、その分、お客様にとっては不便をかけてしまうのです。実際に以前に松戸の事務所に勤務していた頃に、多くの方に柏から松戸まで来て頂いていました。

残念ながら、弁護士業界ではまだ「弁護士は(自分に便利な)裁判所の近くにいて、依頼者は(遠くても)来るのが当たり前」という感覚が残っているのだと思います。

そこで、柏駅の近くに事務所を構えることで、柏市の方に便利で安心して依頼できる事務所づくりができると考えました。結果は予想以上で、開業早々ら沢山の相談が寄せられ、やはり拍市で開業して良かった、と感じました。
よつば総合法律事務所 オフィス風景
よつば総合法律事務所のオフィス風景 
■ 開業当初から予想以上の相談に、事務所はパニック状態に! 
開業当初から相談や依頼が殺到したのは、WEBサイトでの情報発信による効果が大きかったと思います。

当時、債務整理の需要がたくさんあるのに、手がけている弁護士が少ないという現状がありましたので、まずは債務整理のWEBサイトを立ち上げました。こちらは全面的に船井総研にサイトのコンセプト、デザインから、テキストにいたるまで協力してもらいました。

月に5件も依頼がくればいいかなと思っていたのですが、想像を超える反響で、事務所が忙しすぎてパニックになってしまうほどでした。

このWEBサイトの特徴は、これまでの多くの弁護士事務所のHPサイトのように、弁護士名や事務所概要だけを掲載したページではなく、多重債務などで問題を抱え困っている人が知りたい情報、解決策などの事例を、お客様の目線にたって紹介していることです。

難しい法律用語などは極力使わず、親しみやすい内容、言葉で作成しています。このサイトが好評で、アクセス数が一日に90pv程で、毎日何らかのお問合せがある状態です。

また、その後、地元の中小企業の方を対象とした、企業法務のWEBサイトも立ち上げています。こちらも毎日何らかのお問い合わせがあります。

個人の方にしても、企業の方にしても、WEBサイトでこんなにも弁護士を探している人がいるとは思っていませんでしたので、本当に驚きです。
よつば総合法律事務所 債務整理・法律相談サイト
よつば総合法律事務所が運営する債務整理に関するサイト(左)と中小企業向け法律相談サイト(右)
■ 地元との繋がりを大切に、「地域になくてはならない事務所」になりたい 
もちろん、弁護士の仕事は人伝(ひとづて)に依頼されることも多いので、地元の方との繋がりも重視しています。特に、税理士事務所など士業事務所との繋がりを大事にしています。

高校が地元とは言え、もともと人脈があるわけではなかったのですが、船井総研さんからのアドバイスで、税理士さんや会計士さんにも情報発信を行っていくようにしました。こつこつと情報発信を続ける中で、税理士さんからご相談を頂けることも多くなってきました。

中小企業の方でも、契約書の内容だとか、解雇に関することだと相談したいこと沢山あるのに、身近な弁護士がいないので税理士の先生に相談してみる、という方も多いようです。そういう相談があった時に、「よつば総合法律事務所さんに相談してみたら?」と言ってもらえるような、「地域になくてはならない事務所」になりたいと思っています。

これも船井総研さんからのアドバイスで、税理士さんにアンケートを実施して、弁護士への要望を聞いたのですが、今までこういった取り組みをする弁護士はいなかったということで、税理士さんからも「相談しやすい、色々と動いてくれる弁護士事務所」と思って頂けたようです。

昨年は、そういう繋がりの中で、税理士会で企業法務の講演もさせて頂きました。また、事務所に依頼いただく案件の中で、相続など税金に関するご相談が含まれる場合もありますので、その場合は、逆にこちらから税理士さんにお願いするという具合に、相乗効果が発揮できればと思っています。
よつば総合法律事務所 大澤 一郎 氏
「地域との繋がりを大切にしています」と語る大澤氏
■ 困っている人を助けるための仕事は苦にならない 
開業してもうすぐ2年(2008年4月開業)になりますが、おかげさまで現在もご相談やご依頼がどんどん増えています。事務所の人員も当初、私と事務員一人の2名だったのが、現在は弁護士3人と従業員9人という12名になりました。

事務所も1年半で手狭になってしまい、現在の事務所に移転しました。それでも想定以上に多くのご相談やご依頼があり、私は週80時間労働など、慌ただしい日々を送っております。

周囲からは何故そこまで仕事をするのかと不思議がられることもあるのですが、私は仕事の時間が多いことは全く気になりませんし、ありがたいことだと思っています。それよりも、困っている人のために力になりたいという気持ちのほうが、今は強いです。

将来の目標は、あえて分かりやすく言えば、千葉で1番の弁護士事務所になることです。もちろん、日々、ご相談いただく依頼者の方の問題を1つ1つ解決していくことが大前提で、結果として、弁護士やスタッフの数だけでなく、お客様からの信頼や評判、同業者や裁判所からの評価なども含めて1番と言われる弁護士事務所になりたいと思っています。

そのためには、私自身も含めて、弁護士もスタッフもこれからも勉強していくことは山積みです。事務所のスタッフやお客様、よつば総合法律事務所に関わる総ての人が幸せになるような仕事をして、皆で目標に向かって成長していきたいと思います。
よつば総合法律事務所 所員の皆さん
よつば総合法律事務所 所員の皆さん

■この記事は参考になりましたか?

無料経営相談 インターネットでの経営相談はこちら FAX用紙をダウンロードする

プロジェクト支援 新たな事業の創出の手助けをさせていただく。船井総合研究所はいわゆるコンサルティングサービスだけではありません。

もっと詳しく

月次支援 コンサルタントがご訪問し、業務改善などをリードさせていただくサービスです。

もっと詳しく

研究会 実践からしか得られない「生きたノウハウ」が学べ、会員様同士の情報交換も活発に行われる、それが船井総合研究所の研究会です。

もっと詳しく

セミナー・研修 ビジネス現場の最先端から入ってくる生の情報が満載です。東京、大阪を中心に開催しています。

もっと詳しく

CD・DVD教材 経営全般、マーケティング、部下育成など、テーマごとにセミナー講演CD・DVDを販売、ご案内しております。

もっと詳しく