明日のグレートカンパニーを創る 株式会社 船井総合研究所

無料経営相談 0120-958-270 (平日 9:00-18:00)

文字サイズ
標準
拡大

コンサルティング成功事例

習い事スクール(子供)/学習塾

ピーク時の1 / 14に縮小しているそろばん教室業界で成長を続けるオンリーワン企業(株式会社 イシド)
株式会社 イシド
PROFILE 株式会社 イシド
本社 :〒270-1435 千葉県白井市清水口2-5-5-4
本部事務所 :〒270-1337 千葉県印西市草深2194 牧の原ガーデンスクエア ビッグルーフ1階
電話 : 0476-45-1288
資本金 : 1,500万円
実績 : 読上暗算小学生日本一 読上算小学生日本一 読上暗算中学生日本一 読上算中学生日本一 全関東学年別大会 2年連続最優秀団体獲得 最優秀選手、ジュニア名人位獲得 全日本珠算競技大会優勝 等多数

INTERVIEW
犬塚 義人
無料コンテンツ
犬塚 義人
2010.02.10
サクセスサマリー
 
市場が縮小し、消滅するのではないか、とまで言われていたそろばん教室業界で、イメージトレーニングを取り入れた独自の教育手法で、実績をあげてきた同社。

既存のそろばんの教室のターゲットではなかった幼児向けに、子供の能力開発の手法として、そろばんを提案し、成長を続けている。
 

 
 
■ 船井総合研究所との関わり
 
【ビフォア】 
教室業界が大きく縮小していくなか、独自の教え方で順調に成長を続けていた同社。しかし時代の流れもあり、生徒数の伸びが頭打ちになるなど、経営的に苦しい状況を迎えていた
 
【アクション】
開発を続けてきた、幼児向けのそろばん教室事業を保護者層へピーアル。告知内容を速算や、右脳開発、集中力など、人間の基礎的な能力アップ効果を全面に打ち出した。同時に社内体制を強化し、石戸社長や幹部社員以外の講師のレベル向上を図った
 
【アフター】
幼児向けの教室がヒット。近年の脳科学ブームなどの追い風もあり、売上で2倍、1教室あたりの人数も横ばいだった時期に比べ2倍以上にまで増加している
そろばんを多くの人に広めていきたいと考えています 
株式会社 イシド 代表取締役 石戸謙一 氏
株式会社 イシド 
代表取締役 石戸 謙一 氏
■ 市場パイ縮小のなかでの先行き不安 
そろばん教室のピークは昭和50年代の初頭までです。そろばんを習っている人口は当時と比べ14分の1にまで減り10万人ほどになっています。(商工会議所の検定試験受験者数より)電卓やパソコンなどの普及で、就職や実務に役にたたなくなったのが原因です。

そんな中、当社は、早い段階から他の教室とは異なる価値観、目的を持ち、独特な方法で、そろばんを教えていました。特に30年ほど前から、スポーツの世界で確立されていった、イメージトレーニングなどの技術をそろばんに応用し、独自のトレーニング方法を作っていきました。

イメージトレーニングを使うことで、それまで考えられていた限界が外れて、未知の領域の成果を出す生徒を育てることができるようになりました。スパルタで毎日のように特訓をしなくても、少ない時間で大きな効果を発揮できるようになったのです。

業界全体が落ち込むなかでも、教室は順調に成長していきましたが、生徒数が伸び悩んだ時期がありました。またeラーニング事業への投資もあり、経営的に苦しくなった時期もありました。
イシド そろばん教室
そろばん教室の様子
■ コンサルティングをきっかけに社内体制を見直し 
そんな中、ワンマン的だった会社の運営を、改め、企業として運営できるようにしたいと考え、コンサルティングをお願いしました。再建のきっかけとして、活用しようと思ったのです。

まずは職員の待遇改善に行い、賃金や、退職金制度、評価制度、研修制度などを充実させ、スタッフのモチベーションの向上、教室の運営方法など技術の向上に努めました。

また広告・宣伝についても基本的なチラシ作りの技術から、時流などを取り入れたチラシ作りについてもアドバイスいただきました。
「インターネットそろばん学校」ホームページ イシド 
インターネットによる、そろばん教室も展開している
■ 低学年向けのそろばん教室がヒット 
そうした中、幼稚園児から小学生低学年生の能力開発を目的とした、そろばんの効果を、保護者向けにアピールしていきました。

単なる「そろばん」を教える教室ではなく、そろばんの効果である「子どもの能力開発」「計算スピードアップ」」「集中力アップ」などの価値を保護者層にアピールするようにしたのです。

通常のそろばん教室は小学3年生以上が対象ですが、我々は4歳児程度の幼稚園児から教えられるように、専用のテキストや、運営ノウハウを蓄積し、そろばん業界では珍しい幼児教育に力を入れてきました。

この幼児向けの教室取り組みと、社内体制強化で教師の質が向上したこともあり、複数桁の掛け算ができる幼稚園児や、競技会などで全国トップレベルの生徒が続出し小学校3年生以下を中心に生徒が口コミ等で増えました。

2009年の現在では、経営的に厳しかった6~7年前と比べ、売上で2倍の約2億円、生徒数も2倍近くまで増えています。

現在は直営のそろばん教室事業だけでなく、そろばんを教えるノウハウを商品化し、全国の学習塾などに提供するビジネスを進めています。

また今後は、高齢者向け教室や海外向けeラーニングなどの事業展開も考えており、そろばんを多くの人に広めていきたいと考えています。
そろばん教室
低学年向けのそろばん教室が人気
□■ スクールビジネス経営サポート倶楽部 ■□ 
船井総研が10年間培ったスクール業の経営手法、生徒数アップの具体策をマニュアルとレポートでお届けするスクール経営サポート倶楽部(月々10,500円)で入会受付中。

⇒⇒スクールビジネス経営サポート倶楽部
スクールビジネス経営サポート倶楽部
● サイトをご覧の方限定 ● 
倶楽部会員だけに毎月届くスクールビジネスレポートを少しだけ公開いたします。
経営者様の勉強、社員の研修にお役立てください。

⇒⇒サイトをご覧の方限定
スクールビジネスレポート

■この記事は参考になりましたか?

無料経営相談 インターネットでの経営相談はこちら FAX用紙をダウンロードする

プロジェクト支援 新たな事業の創出の手助けをさせていただく。船井総合研究所はいわゆるコンサルティングサービスだけではありません。

もっと詳しく

月次支援 コンサルタントがご訪問し、業務改善などをリードさせていただくサービスです。

もっと詳しく

研究会 実践からしか得られない「生きたノウハウ」が学べ、会員様同士の情報交換も活発に行われる、それが船井総合研究所の研究会です。

もっと詳しく

セミナー・研修 ビジネス現場の最先端から入ってくる生の情報が満載です。東京、大阪を中心に開催しています。

もっと詳しく

CD・DVD教材 経営全般、マーケティング、部下育成など、テーマごとにセミナー講演CD・DVDを販売、ご案内しております。

もっと詳しく