コンサルタント&経営者コラム

プラス会員様限定

コラムニスト
犬塚義人のコラム/犬塚 義人
「CSTにピッタリのスマートフォンサイト、メルマガ、ブログ、動画」~クチコミ紹介でお客様を増やす実践テクニック(6)~
2014.08.27

著者(発行責任者):犬塚 義人

クチコミを拡散していくためには、口頭の説明だけでは限界があるため、紹介カードなどの「お客様のクチコミュニケーションをサポートする道具」が重要になります。

これを「コミュニケーションサポートツール(CST)」と呼んでいます。このコミュニケーションサポートツールを用意する際に注意しなければいけないのは、デザインが悪い、持ち運びしにくい、特長が書かれておらず店名と連絡先のみなどの場合、お客様としては「使いにくい」道具となってしまうことです。

そのツールはワクワクしますか?

「持っていて負担にならない」「そのツールを出すとさらに会話が盛り上がりやすい(特典やお店のコンセプトやメニュー記載など)」これらのポイントを押さえておくとよいでしょう。

こうした背景を考えると、クチコミを拡げるために効果的なCSTが「スマートフォン専用サイト」「メルマガ」「ブログ」「動画」などになります。これまでは紹介カードやショップカードが主流でしたが、今後は上記のようなWEB媒体が重要になります。

全文(続き)をお読みになるには、ログインをお願い致します。

ログイン
<初めての方へ>
全文(続き)をお読みになるには、FUNAI メンバーズPlus(フナイメンバーズプラス)へのご入会が必要です。
初めての方は、最大3ヶ月無料のお試し入会をご利用いただけます。
  • FUNAIメンバーズPlusとは・・・?
  • 今すぐ本登録(3,000円 税抜)する
  • 今すぐお試し登録(最大3ヶ月無料)する
メルマガタイトル
全てのメルマガを見る>>