コンサルティング成功事例

無料コンテンツ

飲食/採用

船井総合研究所との関わり

Before    


月商200万円が2年で月商400万円へ。2店舗目出店構想の中、はじめての社員採用に乗り出す

     
Action  


自社採用サイトを制作後Indeedに掲載、中途社員の募集を開始

     
After


3名の社員採用に成功。伝統の味を伝授しながら、出店に向けた準備

ライオン飯店グループ

ライオン飯店グループ ■本社所在地 : 大阪市北区池田町7-7 好きやねん天満ビル
■創業 : 2005年
■従業員数 :8名(アルバイト含む)
■事業内容:中華料理店

28席の小さな中華料理店数ある競合をよそに7年間生き残っている

お話

林 伸雄 氏 代表・店長 西口 聡朗(にしぐち・としろう)

「カニ身あんかけチャーハン」「四川麻婆豆腐」を売りに、大阪・天満という飲食店の超激戦区で、常に多くのお客様に恵まれてきたライオン飯店。売上を伸ばす中、飲食業界の時流を捉えながら新たな展開を見据え、はじめての中途社員採用に乗り出した。小さな個店でも採用に至った、その施策とは?


7年前にオープンした当初は、飲食店街とはいえ、メイン通りから入った人通りの少ない一角のお店でした。周囲の店が激しく入れ替わる中、当店は間口も狭く、1、2年もつかな、という具合でした。舩井幸雄氏のファンだったことから独学で経営を学び、名物メニューを作ると、お子様連れから年配の方まで喜ばれました。メディアやインターネットのクチコミで順調に業績は伸ばしていたものの、4名で切り盛りできている時代でした。

縁あって船井総研の釼持さんと出会い、コンサルティングを依頼。メニューの棚卸しや内装の工夫などさまざまな施策を繰り返すと、さらに業績は向上し、一人でこなしていた調理がいよいよ回らなくなりました。もう一人、料理人がほしい。2店舗目構想もあり、はじめての正社員採用を決めました。

【写真左】カニ身あんかけチャーハン 【写真右】四川麻婆豆腐


小さな個店 はじめての採用

そうはいっても、こんなに小さな店にとって、タウン誌や求人誌に払う広告料は高騰しすぎていて膨大になります。そんなに費用がかかるなら、小さな個店のまま一人でやりくりしていくほうがいい、ということになります。

採用のために働かねばならないことには大きな抵抗がありました。そこで釼持さんから紹介されたのが求人特化型検索エンジン「インディード(Indeed)」(インターネット上で求職者が自社採用サイトにダイレクトにアクセスできる検索エンジン)を利用した採用でした。はじめはよくわかりませんでしたが、クリックされてはじめて課金されるという仕組みはとてもわかりやすく、掛け捨てのような無駄な広告料がかからないことにとても魅力を感じました。

制作費用に戸惑いながらも、必要性から自社の採用サイトを立ち上げました。笑顔で楽しい雰囲気を全面に出したことで、お店をわかっていただいた上で応募いただけるので、顔を見せることの大事さを実感しました。

採用ページに誘導するためのインディード活用の仕組みは、釼持さんにすべてお任せしました。15名の応募は驚異的な数字でしたが、若い未経験の方から、年配の調理経験者まで幅広い求職者にもさらに驚きでした。将来お店を任せられそうな方を選抜して採用しました。お店の味を守るために、身につくまで粘り強く繰り返し教えています。お客様のほうが味に厳しいですから、こちらも真剣です。採用した社員はみんな素直な方でどんどん知識や技術を吸収し、成長してくれています。

インターネットの時代であることはコンサルをしてもらって売上が上がった時にも感じていましたが、採用についてもインターネットの時代なのだと実感しました。実施してみると、よくできたシステムだと関心します。現在も引き続き、採用を続けています。移り変わりの激しい飲食業界ですから、時流に合った店舗展開を、新しいメンバーとともに切り拓いていきたいです。

ライオン飯店らしさがあふれる自社採用サイト
求人特化型検索エンジン「indeed」の活用で、サイトへのアクセスが増加

担当コンサルタント 釼持 哲史(けんもつ・さとし)より

釼持 哲史

飲食業界の中でも中華業界はとりわけ職人気質が強く、「厳しい料理修行を積み重ねて一人前になる」というのが慣例になっています。そんな中ライオン飯店では業界の常識を覆すように、「完全週休3日社員」の募集を始めました。
未来の業界を引っ張る「人財」に決して無理をさせず、時間をかけて大切に育て上げる。「ライオン飯店」という親しみのある店名通り、社長やスタッフはじめ店内の雰囲気は本当にアットホームです。
しなやかに新しい時代の価値観を受け入れ、かつ柔軟に新しい採用手法を導入したことが今回の結果に結び付きました。ライオン飯店のポテンシャルは絶大です。どんなに小さな飲食店でも必ず大きな可能性を秘めているはずです。

《プロフィール》
千葉県館山市出身。同志社大学卒業後、株式会社船井総合研究所へ入社し、船井総研(当時:年商90億円)の採用チームに所属。
エントリー応募で1万人を超え、採用数50名(倍率200倍)の採用現場に携わる。 現在は年商4千万円~80億円のフードビジネス企業を対象に、フードビジネス専門の採用コンサルティングに特化している。事実事例をもとにした再現性の高いコンサルティングスタイル



■この記事は参考になりましたか?

無料経営相談 インターネットでの経営相談はこちら FAX用紙をダウンロードする

メルマガタイトル