コンサルティング成功事例

無料コンテンツ

整骨・整体・針灸

株式会社なかむら(なかむら整骨院)

株式会社なかむら ■所在地:兵庫県明石市魚住町清水75-1
■設立:2015年
■従業員:8名

整骨院経営イノベーション研究会 4部門表彰企業(2015年)

お話

中村 龍 氏 代表取締役 中村 龍 氏

兵庫県明石市のなかむら整骨院は、一般的な整骨院の3倍以上という高い生産性を実現する医院です。このような高い生産性を確保した経営を実現されるまでの経緯を、中村院長に伺いました。

船井総合研究所との関わり

Before    


マッサージや矯正を利用する自費サロンの客層をターゲットに設定。WEBを活用して集客を行い、自費治療の案件を開拓した。

     
Action  


開始2年で月商は開始前の4倍以上に成長。要望の大きな美容整体院を新たに開業し、第二創業期のスタートを切った。

     
After


今期100億円にまで成長。専任化による営業体制の導入などによりサポート品質の向上を図り、魅力ある企業作りを目指す。

開業当初の想いと悩み

『健康事業を通じて多くの人を幸せにしたい』という想いで仲間と共に開業をしました。主に、健康保険を用いた保険診療を柱に据えて院を経営していましたが、限界を感じていました。

対処療法的な施術であるがゆえに、お客様の症状が改善できたとしても再発の可能性が少なくありません。さらに、客単価の低さから、仲間に長時間の肉体労働を課すにもかかわらず、給与面で報いることも難しい。これでは、今はなんとか続けられたとしても、近い将来精神的・肉体的に続けていくことが難しくなってしまうと感じていました。だからこそ、健康保険を用いない自費治療を柱に据えた経営に移行したいと強く感じ、船井総研に相談してみたのです。

自費治療を柱に据えたビジネスモデルへの転換

最初に手を付けたのはお客様層の開拓です。自費治療は、保険治療と比べてお客様の負担額が増えるため、今までと同じ客層では難しいと考えたためです。そこで、『マッサージや矯正に通っているものの、痛みや疲労等の症状がなかなか解消しない方』を客層として設定しました。このような方は、すでに他の業態で自費のサービスを利用しており、自費治療の提示金額にも抵抗感が少ないためです。

次に、そのようなお客様に私たちを知っていただくためのWEBサイトを作り上げました。そうしたお客様は、ご自身の抱える問題をどこに行けば解決できるかインターネットで探しています。そして、私たち整骨院は国家資格保有者として、来院さえしていただければお客様の症状を根本的に治療することができる自負があります。だからこそ、適切なお客様に対して、私たちのできる最良のサービスを、最適な媒体で伝えることに徹底的にこだわったのです。結果、決断から2年で、月商を開始前の4倍以上に伸ばすことができました。

医院経営に欠かせない経営研究会の取り組み

そうした努力の甲斐もあり、今年の4月には近くにもう一つ院を開業し、二院体制となることができました。新たな院では、美容整体院と呼ばれる業態で、小顔矯正、ダイエットのためのサービスを提供しています。開業当初は考えていなかった分野ですが、自費治療のお客様からの要望が特に強く、そうした声に応えたいと考えたためです。これに伴い、まだまだ師弟関係的な側面が残るこの業界の中で、私が修行時代に苦労した面を少しでも軽くすることができればと思い、治療技術を伝達する教育にも力を注いでいます。そして、このような院の経営に携わるうえで、整骨院経営イノベーション研究会は切っても切れないものです。

整骨院経営イノベーション研究会には、全国の整骨院の経営者が集まり、自費治療等の取り組みの事例が共有されます。その際には、先輩方が苦労された点も伺えるため、自分たちで取り組む際に非常に役立てられています。こうした、ある種かっこ悪い話は、直接お会いしているからこそ伺える話だと思います。

整骨院という仕事は、専門的な技術を通じて、他では解決できないお客様の悩みを解決でき、心の底から満足いただける社会性の高い仕事だと思います。今後も、『健康事業を通じて多くの人を幸せにしたい』という想いを胸に、少しでも多くの方に役立つチャレンジを続けていくことができればと考えています。
小顔矯正・骨盤矯正等の健康とダイエットに貢献 する美容整体院
『どこに行っても改善しない痛みの根本治療』というコンセプトを打ち出すWEBサイト
http://nakamura-seikotuin.com/

担当コンサルタント 浜崎 允彦(はまさき・まさひこ)より

浜崎 允彦 なかむら整骨院様は、関西の商圏30万人の都市で競合環境が厳しい中、施術者2名で開業。自費治療開始を決断されてからわずか2年間で地域の圧倒的一番の自費型治療院へと成長されました。今では保険にほぼ依存しない経営を実現されており、全国的にみても稀有な存在です。また、交通事故治療や美容にも力を入れるなど、整骨院の研究会の中でも最もモデルとすべき医院です。

《プロフィール》
全国で、日本一クラスや地域一番、地域一番クラスの接骨院を数多くプロデュースしている。特に交通事故治療を得意とし、WEB集客、受付・施術対応の仕組み化・定着化では現場に入り込んで提案している。「スタッフが100%以上の力を発揮していただくことが業績アップの近道になる」をモットーとしている。
整骨院 経営イノベーション研究会 《無料お試し参加受付中》 運営。


■この記事は参考になりましたか?

無料経営相談 インターネットでの経営相談はこちら FAX用紙をダウンロードする

メルマガタイトル