コンサルティング成功事例

無料コンテンツ

中古車/車検・整備/レンタカー

 

 

藤木晋丈

2013.07.10

サクセスサマリー

新卒採用を始めて5年。今では新卒が売上の7割を占めるまでに成長。

企業情報はこちら

■ 船井総合研究所との関わり

【ビフォア】

即戦力重視のため、中途の補充採用を行う。
業界特有のインセンティブを重視する風潮により、離職者が多かった。

【アクション】

オートビジネス研究会の中で新卒採用の良さを聞き、新卒採用に踏み切った。

【アフター】

新卒採用を始めて5年。今では新卒が売上の7割を占めるまでに成長。

新卒採用に踏み切ったきっかけ

株式会社メーカーズ 代表取締役社長 白井 剛

株式会社
メーカーズ 

代表取締役社長
 白井 剛氏

これまでは即戦力、実践力を重視した中途の補充採用が中心でした。研修をする時間もほぼないような状況でスタートするので、会社の理念や思いが伝わりにくいという部分で悩んでいました。中古車業界によく見られるインセンティブを求めての転職も多く、離職率も高かったです。

ちょうどそのころオートビジネス研究会の諸先輩方から新卒採用をすることの利点を聞きました。1年2年では効果が出なくても、3年、5年スパンで新卒採用を行っていくと成果が見えてきて、会社の文化が変わるよと。

中途は最初が楽ですが、後で苦労する部分もあります。新卒は教育期間が長いので先に時間がかかりますが、そのぶん後が楽です。
藤木さんに「先に苦労するか、後で苦労するかの違いですよ」とお聞きしたことがきっかけで、決心がつきました。

新卒採用者は社長の分身


会社説明会で話をする白井社長

採用1期生の時は、手探りでした。2年目に入ってからは、彼らの会社に対する想いなどが分かってくるにつれて、この子たちを一流の社会人にしてあげなくてはいけないという想いが大きくなってきました。


中途社員なら、また他の会社にいけばよいのかもしれませんが、新卒はこの会社が初めてです。社会人の基礎をしっかり教えなくてはいけないですから、責任を感じる部分は大きいです。

藤木さんのお話に「新卒で採る子は社長の分身だ」というものがありましたが、そういう意味でも可愛さは増してきますね。彼らはこの会社を選んでくれて、人生の大きな決断をしたわけですから、その成長を見られることが生きがいといいますか、楽しみになりました。


新卒採用に関しては、まず3年、愛情・時間・お金が注げるかどうか、ということが言えると思います。



売上の7割は新卒社員


説明会で行われるグループワーク。
チームワークを発揮して取り組む。


新卒採用を始めて5年になりますが、新卒3年目の売上勢力が大きくなってきた時に、周りの社員が変化してきました。


今は新卒中心で営業マンを構成していて、彼らの数字がそのまま会社の成長になっています。3年生のリーダーが多く、売り上げの半分以上、7割を占めています。


入社3年目の子ですが、ひと月の販売台数が60台という非常に大きな成果が出せました。同期で51台売っている社員もいます。

お互いが相手には負けられないと言っていますから、同期がいることも良い影響になっているようです。

彼らが成長していける組織を目指して


(左)藤木晋丈 (右)白井社長

今後はいろいろなタイプのバラエティーに富んだ採用をしていきたいです。その方が会社の成長にもなりますよね。

新卒の人数が増えてきたので、彼らが成長していくステージのある組織を作っていきたいです。今は新卒採用の担当も任せていますが、もう少し権限を持たせてあげたいです。給料が第一ではなくて、環境、場、時間を与えていきたいですね。

藤木さんには、来年・再来年、新人教育にかける時間を増やしてもらえたらと思います。そろそろ店長教育なども始めていきたいです。


藤木さんは採用時だけでなく、その後も来るたびにスタッフを気にかけてくれて、面倒をよく見てくれます。スタッフも私に言えない悩みを相談したりしているようです。

藤木晋丈の視点


ホテルの宴会場などを借り切り行う
説明会。採用の選考に深く関わり
入社後に活躍する人材を確実に
採用する。



新卒は中途採用に比べて手間がかかり、能力も劣るというイメージがあるようです。
しかし、大丈夫かな?と思うような新卒でも、驚くほど成長する場面を数多く見てきました。

中途採用の即戦力により即時的な業績アップはできたとしても、企業としての成長は、いずれ行き詰まります。中小企業や不人気といわれる業界ほど、早めに新卒採用に取り組むことで、業績アップにも繋がると思います。

 

船井総合研究所オフィシャルサイト動画で株式会社メーカーズ 代表取締役社長白井 剛氏と藤木晋丈の対談を全4回で公開中!




  • 株式会社 メーカーズ

    本社所在地:福岡県筑紫野市永岡711-1
    設立:1992年
    資本金:3350万円
    従業員数:73名(2013年1月)
    事業内容:軽自動車専門店K-cafe、車検整備、一般整備、鈑金整備、軽専門レンタカー、生損保代理店IFA事業
    HP:http://www.makers-corp.jp/

■この記事は参考になりましたか?

無料経営相談 インターネットでの経営相談はこちら FAX用紙をダウンロードする

メルマガタイトル