明日のグレートカンパニーを創る 株式会社 船井総合研究所

無料経営相談 0120-958-270 (平日 9:00-18:00)

文字サイズ
標準
拡大

モデル企業ルポ(グレートカンパニーレポート)

無料コンテンツ

新車/車検・整備/板金・塗装




株式会社サコダ車輌
代表取締役 迫田 宏治 (さこだ・こうじ) 氏


2015年1月にオープンしたばかりのサコダ車輌店舗兼本社には、社長はじめ社員の特別な想いがある。創業から30年余り、ようやく築いた社屋には、明るい応接、広々としたキッズスペース、研修室、社員食堂、バーベキューのためのテラスなど、願い続けた想いが具現化している。販売店だけでなく、周辺サービスをまかなう店舗も併設させ、地域のカーライフをトータルで支えている。「ここまでこれたのも、社員たちが頑張ってくれたからですよ」迫田社長は強く語った。


(写真)新社屋は迫田社長の願い続けた想いが具現化されている。

時流適応のビジネスモデル

中古車販売を扱っていた同社は、2005年ごろ、軽自動車に特化した専門店に転換した。きっかけは船井総研のオートビジネス経営研究会に属する友人企業の成功だった。自動車を取り巻く環境は、少子高齢化から車のダウンサイジング化、同時に軽自動車の性能や快適性は格段に向上している。価格を抑えたことでお客様には喜ばれた。市街地から離れた立地にもかかわらずチラシを見て訪れる客は多かった。時流の方向性は間違っていないと確信できた。



(写真左)多数の受賞歴の盾
(写真中央)地域の清掃活動に貢献し贈られた感謝状
(写真右)お客様からたくさん届くサンクスカード

心の付加価値で勝負

しかし立地は悪く、ビジネスモデルは他社でもできるため、いくらでも真似されてしまう。迫田社長は人の差で勝とうと決意した。一般的に車を買いたい、車検をお願いしたいという時、今までの馴染みの店へのよしみがあり、たとえ他店で価格が安くても馴染みの店を離れない。しかしサコダ車輌には、ふらっと訪れたお客様も、契約書を持ってお店を出る。来店客の4割が成約しているという。「買うつもりはなかったのに、買ってしまいました」というお客様の声。

その要因は好感度以外なにものでもない、と迫田社長は言う。社員への教育は終始目を光らせ、中でも知識と接客については特に厳しく行っている。車に対する知識はプロとして当たり前、そこから経験をこなすことに重点を置いている。そして接客は、きびきび動き、笑顔できちんと挨拶をすること、「ありがとうございます」を心からどれだけ伝えられるか。

そういった当たり前のことができるよう、常に檄を飛ばす。「心に響くこんにちは、ありがとうを何度も言われ続けると、この人は本気なんだなと実感できるのです。お客様も恋愛と同じ、大事にしてほしいのです」



もうひとつ特徴的なのは、流動的に配属異動させている点。部門間の壁を取り払い、その部門のプロとしてさまざまなスタッフと交流させているのだ。例えば、納車手配の電話スタッフに、つなぎを着させ、納車準備であるETCやカーナビを設置させる。作業のどこに神経を使うのか、どれだけ時間がかかるのか、手配だけでは見えない工程を経験させる。請求書作成担当も、タイヤひとつ外したことがなくては金額の意味はわからないと、身をもって理解させる現場主義だ。社内で最も大事に伝えていることは、この「相互理解」だという。

心は、見えずとも付加価値になる。新卒社員を採用して6年目になるが、退職は寿退社と教師に転職した2人だけだという。結果、10年間で業績は右肩上がり。実直に取り組んできたビジネスモデルと社員の頑張りが着実に身を結んできたといえる。「消費者をあざむいていたら今はない。結局は、お客様がどう思うか」ここまでの成長は決して平坦なものではなかった。だがお客様を中心に据え、同志と支えあってきた軌跡は、新たな未来への道を作り出している。




エンジニア リーダー 新宅 良太さんからのコメント

スタッフ同士がとても仲が良く、チームワークができています。研修は厳しいですが、整備担当も専門家として信頼してもらえるよう、お客様との接点を増やすようにしています。オイル交換に来られたお客様に「パンクしていましたよ」など、気づいてお伝えすると「そこまでしてくれるんだ!」と喜んでもらえます。スタッフを頼って尋ねてきてくれるお客様も多いです。


(写真)社員寮、バーベキュー、スポーツイベントで社員の交流を深めている。

 



株式会社サコダ車輌
  • ■株式会社 サコダ車輌
  • ■所在地:広島市佐伯区五日市町石内4193-1 
  • 創業:1983年 
  • 従業員数:104名
  • ■資本金:3,000万円
  • 業務内容:車販事業、車検整備事業、鈑金塗装事業、自動車保険事業
  • ■受賞歴:東京海上日動代理店 フロンティア倶楽部 16年連続全国表彰広島県内初 モーター新特級認定代理店  スバルゴールドスター賞 広島県内スバル(軽自動車)販売台数ナンバー1  ダイハツスーパーピット店 2年連続単店販売台数日本一単店ダイハツ新車販売台数日本一  車検のコバック 舟入店 ルーキー部門車検増加率日本一 石内バイパス店 ルーキー部門車検増加率日本一
  • ■URL:http://sakoda-g.co.jp/

■この記事は参考になりましたか?

無料経営相談 インターネットでの経営相談はこちら FAX用紙をダウンロードする

メルマガタイトル
全てのメルマガを見る>>