明日のグレートカンパニーを創る 株式会社 船井総合研究所

無料経営相談 0120-958-270 (平日 9:00-18:00)

文字サイズ
標準
拡大

モデル企業ルポ(グレートカンパニーレポート)

無料コンテンツ

税理士



トリプルグッド税理士法人

代表 実島 誠 氏 




2014年版「働きがいのある会社ランキング」第1位(従業員25名から99名の企業部門)。また、「第1回 会計事務所甲子園 決勝大会」でも優勝。かつては社内の軋轢に悩み、業界の将来を案じながら、一途に想いを貫き、日本一の会計事務所に選ばれるに至った「クレド」との出会いとは?

週に一度のカジュアルデーはTシャツやジーンズといったスタイルで、お客様との面談を入れず、研修や社内業務や会議に充てる。仕事が終われば社内ラウンジでお酒を飲む。採用は中途採用だけでなく、新卒採用を併用している。

資格や知識だけではなく、お客様へのサービス提供ができる人を必要としているのだ。会社説明会で実島代表が話すのは、企業の価値観や考え方、つまり「クレド」だ。採用基準はクレドについてどのように共感しているかを重視している。

ITの発達により、企業の会計業務は社内で完結できるようになったことで、税理士業務は減少の一途を辿る。そんな中、10年以上連続120%の業績を続けている同社は、強みである財務を中心に会社経営をサポートすべく、法務、労務などの専門分野をパートナーに、ワンストップコンサルティングサービスを行っている。「中小企業の100年経営で、日本を元気に!」というミッションをもと、その考え方や価値観は、全従業員、グループ法人に「クレド」の形で一貫している。

 

(写真左)カジュアルデーは社内ミーティングに充てる 
(写真右)懇親会もできる社内のサロンでコミュニケーション 




想いが伝わらない

クレド導入のきっかけは、約10年前、従業員が10人ほどの時だった。クライアント企業に良くなってもらいたい、従業員を一流のプロフェッショナルに育てたいという代表の想いとは裏腹に、社内は荒れ、事務所に戻るのも辛くなる日々だったという。

ある日、ザ・リッツ・カールトンのクレドの取り組みに出会い、従業員に企業の価値観や、想いを示す必要性に気付く。事業目的である「ミッション」、これを達成するための定量的目標の「ビジョン」、ビジョン達成のための行動基準、価値基準である「バリュー」を決めた。

ミッションが達成されることで、社名の由来である「会社、従業員、お客様(社会)の三者が喜ぶ」が達成されるのである。「自分の立場だけで物事を考えてしまうと決してうまくいきません。相手や周囲にも利益を生む“三方良し”の考え方を中心に伝えようと思いました。」


(写真左) クレドは時流に合わせ、従業員と話し合って3年に一度のペースで作り変えている   
写真右)一般社団法人日本クレド経営協会を立ち上げ、一般企業への導入支援まで行う



人の考え方は変えられる

当時の従業員は「また何か始めた」と冷ややかな反応だったが、懲りずに朝礼や勉強会などで繰り返し説明し続けた。無意識の考えや行動を「こうしたほうが、しないよりいいよね」と、身近な日常をクレドに照らし合わせることで、自分の立場ばかりで物事を考えていた従業員が、次第に会社やお客様など、視野を広げられるようになった。

全員に、ただちに100%徹底することが目的ではない。「浸透具合が50%の人がいれば70%の人もいます。後ろ向きなマインドを持った人も、次第に仲間の良い考え方に影響を受けていきます。時間はかかりますが、それが社風であり企業文化になるのです。」


(写真) 一般社団会計事務所甲子園主催の第1回会計事務所甲子園にて、"中小企業を成功へと導く
      日本一の会計サービス"を提供する会計事務所として優勝を果たした。


真の“働きがい”は内発的動機に由来する

かつては従業員との溝に悩んでいたが、2014年版「働きがいのある会社ランキング」で第1位(従業員25名から99名の企業部門)。実島代表は“働きがい”は、相手の立場で価値を考え、使命感をもって自発的に行動したことが人の役に立つことによって得られるものだという。自分から起こる内発的動機を導く環境づくりは、クレド経営に裏付けされている。内発的動機により個々人の実行レベルが上がり、結果的に続伸する業績に現れている。

IT化の流れで、変革と成長が求められる税理士業。やみくもな業務拡大ではなく、クレドに基づいた付加価値を付けることで、志を同じくしたパートナーとともにブレない経営を可能にしている。



2014年版「働きがいのある会社ランキング」第1位に選ばれた(従業員25名から99名の企業部門)。



 


トリプルグッド税理士法人
          
  • トリプルグッド税理士法人
  • ■創業:1997年
  • ■代表者:実島 誠(みしま・まこと)
  • 従業員数:94名(グループ全体) 
  • ■資本金:990万円
  • 所在地:大阪府大阪市北区大淀中1丁目1-88 梅田スカイビル9F(2014年3月~)
  • 業務内容:税理士業務
  • 企業HP:http://www.triplegood.co.jp/
     

■この記事は参考になりましたか?

無料経営相談 インターネットでの経営相談はこちら FAX用紙をダウンロードする

メルマガタイトル
全てのメルマガを見る>>