明日のグレートカンパニーを創る 株式会社 船井総合研究所

無料経営相談 0120-958-270 (平日 9:00-18:00)

文字サイズ
標準
拡大

対談集

プラス会員様限定

飲食/レンタル/賃貸管理

株式会社ありがとうサービス 代表取締役経営最終責任者 井本 雅之氏 

対談者:船井総合研究所 代表取締役社長 高嶋 栄 (注:肩書き等は掲載当時のものです。)



やると決めたら誠心誠意

高嶋:借入金の話もありましたが、経営面ではいろいろと大変な思いもされて。そういった場合、そのまま消えてしまうケースの方が多い中で、それを乗り越えて上場までするケースはそんなに多くないと思うのですが。

井本氏:よく、戦略があったんでしょうと聞かれますけれど、戦略なんてないんですよ。大型店がどんどん出てきて、小さなスーパーを潰さないといけなくなって、次を考えていた時に「ブックオフ」が出てきた。それがリユースの取っ掛かりです。本当に目の前のことを一つひとつ解決していく中で、たまたま今の形になって。

高嶋:立派な経営計画や戦略を組んで将来に対する目標を持ってやっていく、という考え方が一般的だと思いますが、井本さんの場合は戦略ではなく、いろいろな現実があって、その目の前の問題を解決する中で、その一つひとつがだんだん大きくなってきたと。そういう意味では「戦略」というより「生き方」になりますかね。

井本氏:そう。なんであっても覚悟を決めてやる。やるとなったら、あとは誠心誠意。

高嶋:井本さんの場合は、もともと持って生まれた人間性が背景にあるので、自然に覚悟を自分の中に持ちやすかった、そういう方なんじゃないかと思います。他の経営者の方がこの話を聞かれて、自分自身が覚悟をしっかり持たないといけないと思ったとき、どうアドバイスされますか?

井本氏:お坊さんの禅問答みたいな話になるけども…何のために生きているのか、というのをどれだけ真剣に考えたか、というのはあるかなと思う。何をしに、今この世の中に生まれてきたんやろうかと。戦略をいろいろ練る時間はあっても、そういう根源的なことを考える時間というのは、考えざるを得ない時期になったら考えるだろうけど、得てして少ないかなと。そこのところを考えてみるのはいかがでしょうか?というところかな。

全文(続き)をお読みになるには、ログインをお願い致します。

ログイン
<初めての方へ>
全文(続き)をお読みになるには、FUNAI メンバーズPlus(フナイメンバーズプラス)へのご入会が必要です。
初めての方は、最大3ヶ月無料のお試し入会をご利用いただけます。
  • FUNAIメンバーズPlusとは・・・?
  • 今すぐ本登録(3,000円 税抜)する
  • 今すぐお試し登録(最大3ヶ月無料)する

 

メルマガタイトル
全てのメルマガを見る>>