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6月23日東京会場のみモデル企業様のゲスト講演があります!
V字回復の途中で実施したことをすべてお伝えさせていただきます!



モデル企業 I塾は、2006年~2010年までは500名から587名と成長を続けてきましたが、 2010年から4月末の生徒数が毎年減り続けており、2012年4月末の生徒数が成長途中の2006年水準へ逆戻り。 そのような状況下で生徒数V字回復を行うための販促リニューアルを企画し、様々な取組みを行った結果、 4月末生徒数105.4%アップ、繁忙期募集の反響数124.8%、入塾数130.2%を達成! レポートではI塾が行った「生徒数アップ=販促リニューアル企画とその実施策」を 代表例としてご紹介させて頂きますが、全国で様々な業績・集客アップのリニューアル支援を行った結果、 下記のように全国の学習様でも業績・集客が上がっております。






最初に業界の現状を振り返っておきましょう。
このレポートは会社全体として生徒数1000名を突破したい、1教室100名、150名を目指したいと
考えられている企業様向けのレポートとして書かせていただきます。
ここ数年で学習塾業界も大きく変わっておりますが、中小・中堅塾が感じる時流の中で、最も感じることは、
大手の積極出店と個別指導塾の激増だと思います。
学習塾は各県に地域密着の学習塾があり、トップ校の合格実績が複数の大手塾だけで70%を超えていたり、
1つの企業が3年間で100教室展開したりと大手のシェアが高くなっております。
また、個別指導塾市場は毎年成長していると報じられ、生徒数の奪い合いがでてきております。

この状況により、中小・中堅の学習塾は学力が高い進学層は大手塾に取られ、学力中間層以下は
個別指導塾に取られる
という非常に厳しい現状にあります。

地方都市で創業して20年、30年の老舗学習塾はこのあおりを受け、
ほとんどの塾企業(特に集団進学塾)がこの3~5年で生徒数を減らしてしまっていると感じます。

今まで、地域内である程度のシェアがあった塾でも生徒数がどんどん減ってしまう。
チラシを撒いても、HPをリニューアルしても生徒が集まらないとおっしゃられる企業様は本当に増えました。

今までと同じようにやっているのに、まったく成果がでない、生徒が集まらない。だから新しいことを行おうと
思って、取り組んでも思うように成果がでない。そんなジレンマを多くお聞きします。

また、今回のモデル企業としてご紹介しているI塾様も同じでした。地域内である程度シェアがあったため、
7~8年前は生徒がどんどん増えました。しかし、一定の生徒数を確保し数年間は横ばい、
そして一気に下落、そんな状況に陥ってしまっていました。

学習塾は一般のビジネスとは違い、お客様に継続的に通っていただけますので、1年集客がうまくいかなくともさほど経営には影響しません。しかし、そこで危機意識を持たず、2年・3年と同じように集客に失敗すると
崖から転げ落ちるように生徒数は減ってしまいます。今、このような学習塾は非常に増えていると感じます。

そこで、今回このレポートではI塾さんの事例により、集客計画をきっちり企画して、適切に行動すれば、
反響は確実に増え、生徒数・業績はV字回復することを知ってもらいたいと思っています。




モデル企業 I 塾や私どものご支援先で勢いよく業績を伸ばしている学習塾企業様にはある共通項があります。それは、単純に「チラシやポスティングの変更」を行ったり、「ダンピング・割引」を行っているわけではなく、 共感型販促をやりきること、小学生の構成比を30%目指していることです。下記にそのポイントを記します。

 「共感型販促」で成功するポイントは

(1)適切なタイミングで適切な販促を行うための計画を立て、やりきる
(2)チラシなどを行う前に、自塾の良さ(教務・サービス面)を地域にアピールしている
(3)自塾のコンセプトを明確にし、ぶれない
(4)お客様に共感してもらう適切な販促ツールを作成し、配布する

の4つです。

「小学生構成比30%突破」のためのポイントは

(1)小学生に喜ばれるイベントやサービスを徹底して行う
(2)コンセプトが小学生向けのメッセージとして機能している
(3)早期入塾を常に促し、メッセージを発信し続ける
(4)塾生弟妹を確実に入塾させるための取り組みを行う
(5)外部が参加しやすい小学生イベントを年間10回以上行う

の5つです。



その他にも「教務の充実」 や「社員教育」などももちろん力をいれていますが、  上記の「共感型販促」「小学生構成比30%突破」を意識して着実に行い業績を急成長させています。  では、次のページより、I塾が実践した
「共感型販促」と「小学生構成比30%突破」のそれぞれのポイントを具体的に見ていきましょう。








・生徒数減少が止まらなかった学習塾のV字回復の軌跡を徹底解説!
・生徒数1000名突破までの設計図の描き方
・反響が激増した共感型販促の全貌
小学生構成比30%突破のためにやらなければいけないこと
・中1の4月で中3時の目標生徒数の70%を集める方法
・定期テスト対策で1教室10名を集客する方法
・小学生イベントで1教室1回5名集客、年間20名入塾の方法
・見込み客を集める、育てる無料会員制度の作り方
・クチコミで1教室年間20名集客するためのクチコミ発生法
・「チラシ?ホームページ?フリーペーパー?」今やるべき販促戦略構築法
リニューアル、新規出店を成功させる!これから伸びる学習塾の作り方・・・・etc



セミナースケジュール


日時・会場


  • 開催時間 13:00~17:00 受付12:30より


講師紹介

犬塚 義人
犬塚 義人
株式会社船井総合研究所 犬塚チーム チーフ経営コンサルタント
船井総合研究所スクール・教育ビジネスチームのチームリーダー。 年間、100を超えるスクールコンサルティング支援や経営相談を行い、その「現場主義」に基づいたコンサルティング内容は、業界内外を問わずファンも多い。スクールの会員数・売上アップのための販促提案、カルチャースクール事業の立ち上げ支援はもちろんのこと、スクール業界のさまざまな団体での講演・研修活動も多く行っている。開催される講演やセミナーは、スクール業界各分野の実力校の経営者・経営幹部が参加する人気セミナーとなっている。
朝倉 智明
朝倉 智明
株式会社船井総合研究所 犬塚チーム アシスタントコンサルタント
スクール・教育ビジネスチームの学習塾専門コンサルタント。学習塾のチラシ・DM・HPなど集客について のコンサルティングを最も得意としている。どんな企業様もまず、集客改革で即時生徒数アップを常に意識 し、老舗塾の建て直し、地方塾の活性化、新ビジネスモデルの創出など各地の学習塾の業績アップを行っ ている。講習集客数120%以上、1年で500万の赤字解消、1年間で生徒数+50名など数々の実績があ り、中小・中堅学習塾へのコンサルティングは高い評価を得ている。また、1教室の企業から生徒数1000 名を目指す企業など様々な規模のコンサルティングを行っている。 お付き合いさせていただいた企業様と一緒に、『本気で地域の教育レベルを上げ、子ども達の将来を明るく したい』と考え、九州から北海道まで日々全国を飛び回っている。

【特典】
セミナー終了後、担当講師陣が無料で個別に経営相談に応じます。
当日ご都合のつかないお客様は、後日承ることも可能です。
無料個別経営相談をご希望のお客様は、下記要領で『備考』欄に(1)または(2) どちらかご記入ください。
(1)セミナー当日、無料個別経営相談を希望する。
(2)セミナー後日、無料個別経営相談を希望する。(希望日     月     日頃)

参加料金

  • 一般企業様 19,800円 / 一名様(税込)
  • 会員企業様 15,840円 / 一名様(税込)

●受講料のお振込は、開催日の1週間前までにお願い致します。 ●ご参加を取り消される場合は、開催日より3営業日(土・日・祝除く)前の17時迄にお電話にて下記申し込み担当者まで ご連絡くださいますようお願い致します。それ以後のお取消しの場合は、受講料の50%、当日および無断欠席の場合は、100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。 ●会員企業様とはフナイトップリーダークラブ、FUNAIメンバーズPlus(無料お試し期間は除く)、各業種別研究会にご入会中の企業様です。



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専門ジャンル

学習塾

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電話番号:0120-948-990 ダイリキ・ハタナカ 平日09:30~18:00

  • ※受講料は開催日の一週間前までにお振込みください。
  • ※お振込み手数料はお客様のご負担とさせていただきます。
    三井住友銀行(0009) 近畿第一支店(974) 
    普通預金
    口座番号:5785215
    受取人名:カ)フナイソウゴウケンキユウシヨ セミナーグチ
  • ※ご参加を取り消される場合は、開催日より3営業日前の17時までに電話にてご連絡くださいますようお願いいたします。以降お取り消しの場合、ご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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