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セミナー番号:315389


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プレス加工業 真の生産性UPセミナー
プレス加工業の風雲児 株式会社ニットーの藤澤社長をゲスト講師として迎えて
ご講演をお願いしております。

このセミナーでお伝えしたいこと

●顧客マトリクスで優良顧客を選定する
先述の通り、横軸に顧客の市場競争力の強弱、縦軸に自社の売上高の大小を取り、自社が選択すべき戦略を検討するというものです。
攻略すべき客、VIP客に集中し、値上げを行なうべき客にはしかるべき対応をとることが、生産性アップのポイントです。

●グループテクノロジーと内外作区分分析で取るべき仕事を把握する
自社が強みを有する製品を、グループテクノロジーで細分化することで抽出します。また、内外作区分分析で、社内で行なうべき加工、社外に出すべき加工を選別します。
これらを行なうことで、生産性が高く、本来取るべき仕事を把握することができるのです。

●量産品受注に対応したマーケティングシステムを構築す
ニットー様は、設計から試作・金型製作・量産と一貫体制が強みでした。したがって、量産品に至るまで、試作や金型の仕事をとることで、量産の仕事が取りやすくなるということが言えるでしょう。
しかし、そのためは、上記ができることの認知を高める必要があります。
マーケティングは、営業とは異なる概念です。自社の強みについて認知を高め、仕事を取るまでの流れを仕組み化することがマーケティングの役割です。

【動画】小ロット・多品種を乗りきる!プレス加工業 経営のポイント

【対談】プレス加工業 真の生産性アップの秘訣 特別インタビュー

プレス加工業の風雲児株式会社ニットー藤澤社長に聞く!
※本インタビューは、取材先での収録という関係上、多少の雑音が 入っていることを、ご容赦ください。

小ロット・多品種でもキチンと利益を上げる株式会社ニットーが取り組んだこと!

今、プレス加工業の経営者が考えるべきことは、仕事の取り方そのものを見直すことです。
つまり、『転注』を狙って価格勝負で新規受注するのではなく、優良企業の『設計・開発者』に価値を直接訴求する手段を持つことです。

そして、それを具現化したのが、プレス加工業の風雲児として注目される株式会社ニットーの藤澤社長です。
同社は、一例の取り組みの成果によって取引先社数が100社を超え、快進撃を続けています。

藤澤社長が考える真の生産性とは何か、忙しい今だからこそ、やるべきことがあります。
考えが180度変わるストーリーがあります。

2015年最新!“プレス加工業” 真の生産性UP 特別レポートをお読み下さい



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講座内容

  • 【イントロダクション】 イントロダクション 13:00~13:10
    ● 今、プレス加工業の社長が取組むべき真の生産性アップとは何か?
    ● 「忙しいけど儲からない」から脱却するために必要なこととは?
    ●  株式会社ニットー様のご紹介
    <講師>株式会社 船井総合研究所 第五経営支援部 グループマネージャー シニア経営コンサルタント 片山 和也
  • 【第1講座】 設計段階からの提案で価格競争を回避する(株)ニットーの取り組み 13:10~14:10
    ● 「技術」だけでなく「価値」を訴求して、設計・開発部門から非価格競争で仕事を受注するために取組んでいること
    ● 小ロット・多品種で利益を上げる、社内体制と仕組みのつくり方
    ● プレス加工業がM&Aを成功させるポイントとは?
    <講師>株式会社ニットー 代表取締役 藤澤 秀行氏
  • 【第2講座】 「忙しいけど儲からない」から脱却するための、プレス加工業における「真の生産性アップ」のポイント 14:20~15:50
    ● 生産性は「付き合う顧客」で決まる!現状を把握する市場・顧客分析の進め方と、優良顧客発掘のポイント
    ● プレス加工業のための、試作・単品から量産の仕事につなげるビジネスモデルのあり方とは?
    ● 成功事例(プレス加工業3社)から学ぶ、自社の取組み
    <講師>株式会社 船井総合研究所 第五経営支援部 グループマネージャー シニア経営コンサルタント 片山 和也
    株式会社 船井総合研究所 第五経営支援部 中小企業診断士 大橋 賢作
  • 【第3講座】本日のまとめ 16:00~17:00
    ● 現在はバブル?プレス加工業の社長が考えておくべき不況対策
    ● これから円高になっても国内で生き残るために必要なこと
    ● 今、すぐにプレス加工業の社長が取り組むべきこと
    <講師>株式会社 船井総合研究所 第五経営支援部 グループマネージャー シニア経営コンサルタント 片山 和也

日時・会場

  • 【東京会場】2015年 5月8日(金) 13:00~17:00(受付12:30~)
    (株)船井総合研究所 東京本社
    〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号 日本生命丸の内ビル21階
    JR東京駅丸の内北口より徒歩1分

講師紹介

藤澤 秀行氏
藤澤 秀行氏
株式会社ニットー 代表取締役 
神奈川県横浜市に本社を置く、株式会社ニットーの代表取締役社長。 大手メーカーを経て、自身の父が経営するプレス加工業の会社へ入 社。その後、社長に就任してからは、他のプレス加工業では見られない 革命的な経営手腕を発揮。プレス加工業の風雲児として、各メディア でも数多く取り上げられている。その誠実な人柄に秘められた熱いバ イタリティー、思慮深く、戦略的な経営手腕は、プレス加工業をはじ め、製造業分野で多くの関係者が注目の若手敏腕経営者である。
大橋 賢作
大橋 賢作
株式会社 船井総合研究所
立命館大学経営学部卒業。大手自動車部品メーカーを経て、船井総合研究所へ入社。生産財分野を専門にBtoBダイレクトマーケティングのコンサルティングを手がけている。前職の法人営業の経験を生かして実践的な営業指導をツール作成やマーケティングサイトの構築など、クライアントに代わり企画・製作・運用までを行い業績アップを実現しており、新規顧客獲得のための具体的な支援には定評がある。特に、WEBサイトを活用したマーケティング支援(PPC、 SEOなど)を得意としており、数多くの企業で新規引合い獲得のサポートを行なっている。経済産業省登録 中小企業診断士 (登録番号: 411910)。 静岡県出身。
片山 和也
片山 和也
株式会社船井総合研究所 グループマネージャー シニア経営コンサルタント

工業高校・工業大学機械工学科を卒業後、 大手専門商社の工作機械部門にてトップ クラスの実績を上げる。船井総研入社後は 一貫して生産財分野のコンサルティングに従事。部品加工業・セットメー カーに代表される中小工場・町工場向けコンサルティング、機械工具商社 に代表される地域密着型販売店向けコンサルティングで成果を出し続け る。通算20年以上にわたり機械業界に携わっており、技術とマーケティ ングの両面を理解する超エキスパートとして、同分野では船井総研の第 一人者である。「中小企業は国内で勝ち残れ!」をポリシーとして、国内製 造業の空洞化に歯止めをかけるコンサルティングを展開している。

参加料金(税抜)

  • 一般企業様 30,000円 (税込 32,400円)/ 一名様
  • 会員企業様 24,000円 (税込 25,920円)/ 一名様
  • ファクトリービジネス研究会員様 10,000円 ( 税込 10,800円)/一名様

※ ご入金の際は、税込金額でのお振込みをお願いいたします。

※ 会員企業様とは、FUNAI メンバーズ Plus(無料お試し期間を除く)など、船井総研主催の各種勉強会にご入会中の企業様を指します。

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専門ジャンル

部品加工業

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【お申し込みに関するお問い合わせ】新本・井本

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    三井住友銀行(0009) 近畿第一支店(974) 
    普通預金
    口座番号:5785389
    受取人名:カ)フナイソウゴウケンキユウシヨ セミナーグチ
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    以降お取り消しの場合、ご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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