明日のグレートカンパニーを創る 株式会社 船井総合研究所

無料経営相談 0120-958-270 (平日 9:00-18:00)

文字サイズ
標準
拡大

セミナー

お問い合わせ

セミナー番号:314344


このセミナーの Web からの受付は終了しております。
お申し込みに関するお問い合わせは、フリーダイヤル0120-958-270までお電話くださいませ。 

■ このセミナーに関連する情報はこちら

レジャー・サービス関連のセミナー一覧へ
家族葬経営研究会 拡大例会 ~家族葬地域一番店の作り方セミナー~
家族葬増加で業績が「上がる葬儀社」「下がる葬儀社」
あなたはどちらを選びますか?

都心部では家族葬が6割。今、求められる家族葬対策

今更?!しかし、今だからこそ家族葬

「家族葬」という言葉は15年以上前からあります。
本格的に「家族葬」というキーワードをメインに打ち出している葬儀社も10年前から存在していました。

それなのに、なぜ今更、『家族葬対策?』と思われた方も多いのではないでしょうか?

しかし、今だからこそ家族葬に対応できる企業体質にシフトしていかなければ、これから本当に厳しい時代がやってきます。

家族葬比率6割の葬儀社が業績を伸ばしているという事実。

船井総研のお付き合いしている東京や大阪の葬儀社様の施行をみていると6割以上が家族葬です。
逆に「家族葬」の割合が6割未満のところは、業績を低下させております。
昔ながらの体質を引きずり、この時代の流れにのることが出来ていない葬儀社様は結果的に業績を落としています。

右図は、関西で業績を伸ばし続けている老舗葬儀社様の一般葬・家族葬・直葬の割合です。
平成18年は12%だった家族葬の比率も、平成25年には72%まで増加しています。
この流れは当然、地方にも飛び火していきます。
当然ではありますが、「核家族化」「少子高齢化」「近所づきあいの低下」などの社会現象を考えると、
家族葬は今後増え続けることは疑う余地はありません。

そのような状況下で、家族葬でも儲かる企業体質を作っておかなければ、
今後、地域密着でやってきた葬儀社様は生き残っていくことが難しくなってしまいます。

先程、例にあげた葬儀社様は家族葬をメインに打ち出すようになったことで、
シェアが上がり平成18年から比較すると2億円以上売上を伸ばしております。

家族葬=低価格なお葬式ではない

なぜ、家族葬が増えることが事実であることを認識しているにも関わらず、
家族葬をメインに打ち出すことに怯えてしまうのでしょうか?

それは、「家族葬」=「安価なお葬式」というイメージをもたれている葬儀社様が多いからです。
当然、会葬者数が少なくなるため、お返し物の金額は減少します。
今まで、お返し物で利益を上げていた葬儀社様にとっては大きな痛手になることは間違いありません。

しかし、下記の3つの固定概念を取り払い、家族葬としてのビジネスモデルを上手く構築した葬儀社様は家族葬が増加した時代にも生き抜くことが出来るのです。
家族葬に潜む3つの落とし穴(固定概念)
1. 「家族葬=低価格」と思っている
2. 既存のお客様の単価が引き下がると思っている
3. 現状の延長線上の施行方法で考えている
この3つの落とし穴について、詳しく見ていきましょう。
ダウンロード

講座内容

  • 【無料講演】 10:30~12:00
    地域密着葬儀社が家族葬で地域一番店を作る方法 実例をもとに一挙大公開!
  • <講師>株式会社 船井総合研究所 チームリーダー 経営コンサルタント 光田 卓司

日時・会場

  • 【東京会場】 2014年5月9日(金・友引) 10:30~12:00(受付10:00~)
    (株)船井総合研究所 芝セミナープレイス
    〒105-0014 東京都港区芝3-4-11 芝シティビル
    都営地下鉄 三田線 芝公園駅より徒歩1分
    ※都営地下鉄 三田線 芝公園駅A2出口を出てすぐの横断歩道をお渡りください。目の前にある、1階にドトールが入っているビルです。
  • 【大阪会場】 2014年6月19日(木・友引) 10:30~12:00(受付10:00~)
    (株)船井総合研究所 大阪本社
    〒541-0041 大阪市中央区北浜4-4-10 船井総研 大阪本社ビル
    地下鉄 御堂筋線淀屋橋駅 10番出口より徒歩2分
『孤立死ゼロを目指す 地縁型葬儀社の創り方』の
開催日の午前中に開催いたします
【詳細はこちらから】

講師紹介

光田 卓司
光田 卓司
株式会社 船井総合研究所 経営コンサルタント
大学時代からベンチャー企業の立ち上げに携わるなど、チャレンジすることを好む。入社後、サービス業を中心にコンサルティングを行い、現在は葬儀業、生花業を中心にコンサルティングを行っている。ご支援先の依頼継続率は92%と社内でもトップクラス。『(自分を)楽しく! (周りにいる人々を)楽しく! (ビジネスを)楽しく!』を自分理念と掲げ、現場スタッフを巻き込み自発的に動く組織をつくり業績アップに貢献している。また、スタッフが楽しく勉強できる研修依頼も口コミで急増中。

参加料金(税抜)

一般・会員企業様 無料

このセミナーのDM

家族葬経営研究会 拡大例会 ~家族葬地域一番店の作り方セミナー~PDF DMを見る(PDF)
▼FAXでお申し込みをご希望の方はこちらから用紙をダウンロードしてください。

専門ジャンル

冠婚葬祭

お電話でのお問い合わせは、下記までお願いいたします。
TEL:0120-948-990 (平日09:30~18:00)
【お問い合わせ担当】 ダイリキ、ワタナベ(ヤ)、ハタナカ

トップに戻る
このセミナーに申し込む
メルマガタイトル
全てのメルマガを見る>>