明日のグレートカンパニーを創る 株式会社 船井総合研究所

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第87回 経営戦略セミナー(研究会全国大会)

全国から業種別 経営研究会の会員様が参加する(1500名様ご参加予定)

第87回 経営戦略セミナー(研究会全国大会) 第87回 経営戦略セミナー(研究会全国大会) 第87回 経営戦略セミナー(研究会全国大会) 第87回 経営戦略セミナー(研究会全国大会) 第87回 経営戦略セミナー(研究会全国大会) 第87回 経営戦略セミナー(研究会全国大会) 第87回 経営戦略セミナー(研究会全国大会) 第87回 経営戦略セミナー(研究会全国大会) 第87回 経営戦略セミナー(研究会全国大会)

講座内容

第87回 経営戦略セミナー(研究会全国大会) 第87回 経営戦略セミナー(研究会全国大会)

日時・会場

  • 【東京会場】 2013年 8月22日(木)~23日(金)
    22日(木) 12:30~20:30 (懇親パーティー終了時刻)
    23日(金) 9:00~17:00
    グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール
    東京都港区高輪3-13-1 TEL:03-3442-1111
    新幹線・JR線・京急線の品川駅(高輪口)から徒歩約5分

講師紹介

岩瀬 大輔氏
岩瀬 大輔氏
ライフネット生命保険株式会社 代表取締役社長
1976年埼玉県に生まれ、幼少期を英国で過ごす。1998年、東京大学法学部を卒業後、ボストン・コンサルティング・グループ、リップルウッド・ジャパンを経て、ハーバード経営大学院に留学。同校を上位5%の成績で卒業(ベイカー・スカラー)。2006年、ライフネット生命保険の設立に参画。2013年6月より現職。 世界経済フォーラム(ダボス会議)「ヤング・グローバル・リーダーズ2010」選出。 主な著書に2012年「入社10年目の羅針盤」(PHP研究所)、「がん保険のカラクリ」 (文春新書)など。論文に「規制緩和後の生命保険業界における競争促進と情報開示」2011年(保険学雑誌 第612号)。
岩田 松雄 氏
岩田 松雄 氏
元スターバックスコーヒージャパン株式会社 代表取締役最高経営責任者
リーダーシップ コンサルティング代表
早稲田大学ビジネススクール講師
1982年に日産自動車入社。製造現場、セールスマンから財務に至るまで幅広く経験し、社内留学先のUCLAビジネススクールにて経営理論を学ぶ。帰国後は、外資系コンサルティング会社、日本コカ・コーラ常務を経て、経営者として頭角をあらわし、(株)アトラスの代表取締役として、3期連続赤字企業をターンアラウンド、(株)イオンフォレスト(THE BODY SHOP Japan)の代表取締役社長としての売上倍増、スターバックスコーヒージャパン(株)のCEOとして業績向上等、“専門経営者”として確固たる実績を上げてきた。講演では、プロの経営者としての経営論から人材育成、キャリア形成まで、幅広いテーマで講話する。
岩本 沙弓 氏
岩本 沙弓 氏
金融コンサルタント
経済評論家
大阪経済大学客員教授
大阪経済大学 経営学部 客員教授
1991年より日米加豪の金融機関にてヴァイス・プレジデントとして外国為替、短期金融市場取引を中心にトレーディング業務に従事。 日本経済新聞社発行のニューズレターに7年間、為替見通しを執筆。金融機関専門誌「ユーロマネー誌」のアンケートで為替予想部門の優秀ディーラーに選出。 現在は執筆活動の他、参議院特別委員会、政策フォーラム、学術講演などで国際金融市場における日本の立場を解説。著作に「新・マネー敗戦」(文春新書)など、近刊に「バブルの死角」(集英社新書)。
永尾 俊一 氏
永尾 俊一 氏
白ハト食品工業株式会社 代表取締役社長 会社経営デザイナー
白ハト食品工業株式会社とは…「おいもさんのお店 らぽっぽ」、たこ焼き店の「たこ家道頓堀くくる」などを手がけ、日本やアジア各国に120店舗以上展開する同社。「私達は『芝居・浄瑠璃 いも・たこ・なんきん』を通してお客様の小さな幸せに何度も何度も役立ち続けていきたい…」という理念に基づき、原材料のさつまいもを育てるところから加工・販売まで一貫して行い、農業(1次産業)×お菓子の製造(2次産業)×実店舗での調理・販売(3次産業)=6次産業と自社を位置づけています。グループ全従業員(約1200名)への理念浸透に力を注ぐ同社は、理念と強く結びついた評価制度を整え、また社員教育に農業を組み込み、商品作りへの姿勢を伝えるなどの取組みを行っています。最近では従業員相互の感謝の声を伝える社内SNS、「ありがとうファーム」を構築し、4ヶ月で2万件近くの投稿が飛び交いました。
高嶋 栄
高嶋 栄
株式会社 船井総合研究所 代表取締役社長
1957年生まれ。1980年、株式会社日本マーケティングセンター(現・株式会社船井総合研究所)入社。経営コンサルタントとして約30年、中小企業から大企業、行政まで数多くの組織活性化や企業再生を手がける。また、船井総合研究所の発展とともに、「船井流人財育成法」、「船井流組織活性化法」を確立した第一人者である。2010年3月より、第4代代表取締役社長に就任し、次世代に向けた会社づくりに取り組んでいる。著書に『「自立型社員」はこうつくる』(同文舘出版)。
大野 潔
大野 潔
株式会社 船井総合研究所 取締役専務執行役員
1954年生まれ。1977年、中央大学理工学部卒業。卒業後は、管理工学科技術員として同大学で4年間管理工学実験を担当する。その後、コンサルティング会社で企画調査を担当。1984年 株式会社日本マーケティングセンター(現 株式会社 船井総合研究所)入社。企業体質の強化・変革を得意とする。天性の人間力で社長、幹部のみならず若手の心もしっかり掴む。企業・組織の方向性や価値観、社長の意思を社内に浸透させることにより、世代間・役職間の意識と意欲のギャップを埋め、強い一体感のある企業として変革させる。
五十棲 剛史
五十棲 剛史
株式会社 船井総合研究所 取締役常務執行役員
これまで手がけたクライアント数は300社を超え、 各業界でも注目の会社を多数手がけている。コンサルタントらしからぬ風貌、スマートなスタイルのイメージのまま、従来の既存概念にとらわれないユニークな発想が高く評価されている。社内でただ一人、「ビジネスプロデューサー」と名乗る。自由な発想、独創的視点、即断即決を信条にスピードと直感力が最大の武器。
菅原 祥公
菅原 祥公
株式会社 船井総合研究所 執行役員
【どのような企業にも必ず“存在意義”があり、常に“長所を核とした成長の種”はある】をモットーに、企業の三宝である「理念やトップのビジョン・戦略」、「マーケティング」、「人・組織・マネジメント」そしてその結果としての「財務」といった各要素を多角的に判断し、事業全体のデザインを再構築していくことをテーマにコンサルティング活動している。株式公開をはじめ、事業再生や事業承継がからんだ事業計画立案、M&A案件にも多く関わっており、現在、船井総研の海外コンサルティング部門・経営戦略コンサルティング部門及びメーカーコンサルティング部門を統括している。
住友 勝
住友 勝
株式会社 船井総合研究所 執行役員
入社以来15年以上食品・酒類のコンサルティングを行ってきた。これまで手掛けたコンサルティング実績は、年商3000万円~1兆円企業までその数200社以上。 右肩下がりの業界でも、ユニークな独創戦略づくりとそれを確実に実行できる即効性の高い提案で業績UPと現場力UPを両立させるコンサルティングは、食品・酒類業界はもちろん、サービス業、医業、地域活性化などでも効果をあげている。
岩崎 剛幸
岩崎 剛幸
株式会社 船井総合研究所 上席コンサルタント
1991年船井総合研究所入社。現在、同社東京経営支援本部次長。「戦略は思いに従う」を信条に、ファッションを専門分野として、現在では、百貨店、アパレル業界を中心とした 流通業とテレビ、広告代理店を始めとしたメディア業界におけるコンサルティングを実施。現場支援と年間150回を超える講演活動により、情熱に満ち溢れた企業づくりに邁進している。 この数年のコンサルティングテーマは、「永続する企業ブランドづくり」。「働き方で未来が変わる」をテーマに、次の時代を作るための戦略実践により成長企業を数多く排出させている。最新著に「働き方で未来が変わる!社員が誇れる会社を作る」(秀和システム)などがある。
田崎 昌美
田崎 昌美
株式会社 船井総合研究所 上席コンサルタント 
「美術、芸術、芸能」など、ビジネスとしては最も難しいとされる産業を中心に事業再生を行うスペシャリスト。特に日本伝統産業である「きもの」を代表とする衰退産業の事業再生は業界第一人者。「売れないものを売れるようにするからこそ、やりがいがある!」と本人曰く。決して絶やしてはいけない日本独自の文化やスタイルを世界のステージまでにプロデュースできるのは田崎でなければできないだろう。
宇都宮 勉
宇都宮 勉
株式会社 船井総合研究所 上席コンサルタント 
船井総研入社以来、現場主義を徹底し、これまでに300社以上の国内のあらゆる業種・業界の開発・活性化に携わる。独自の切り口のマーケティング分析により、大手チェーンから単独店舗まで幅広いクライアントに対して新業態開発・新店舗開発から社内体制強化、従業員教育までオールラウンドに携わる。ここ数年は飲食業・小売業・サービス業・製造業などのアジア圏進出の支援及び進出した企業の現地での業績アップに携わり、その会社の持っている強みと現地の市場特性を加味しての的確な業態提案・業績アップ提案を行う。
川原 慎也
川原 慎也
株式会社 船井総合研究所 上席コンサルタント 
福岡県北九州市出身。外資系自動車メーカーを経て、1998年船井総研入社。戦略系コンサルティングの領域で、実行支援までの展開スキームを確立、企業規模、業種業態を問わず、迅速かつ正確に問題の核心に切り込んだアウトプットに対する評価は極めて高い。また、ターンアラウンドを通じて培った「視点を変えて行動を変える」「勝ち筋の見出し方」といった組織活性化手法を通じて、成果を上げる現場リーダーを次々に輩出している。
著書:「これだけ!PDCA」-すばる舎リンケージ【10万部突破】
    「絶対に断れない営業提案」-中経出版
宮内 和也
宮内 和也
株式会社 船井総合研究所 シニア経営コンサルタント
新卒入社後、住宅・不動産業界に特化したコンサルティングを行う。2008年に船井総研新卒史上最年少役職者に昇格。即時業績アップマーケティングに最も強く、論理的で実践的な切り口での提案はクライアントからの評価も高い。時流に合わせたビジネスモデルを多数提言し、業界でも多くのモデル企業や個性的な企業と付き合っており、10億円から30億円までの多くの経営者・幹部に支持されている。それらの実績を生かし、高単価商品マーケットのビジネスモデル作りなど、提案の幅を広げている。

参加料金

第87回 経営戦略セミナー(研究会全国大会)

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専門ジャンル

経営理念・経営計画 (グレートカンパニー化)

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