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葬祭業全国経営者フォーラム2016
激動の“今” 足元を固めなおし 次なる戦略を整える時。
アフターサロン立ち上げで業績を伸ばす葬儀社の秘密
【葬祭業全国経営者フォーラム2016】
これらは全て実際にアフターサロン立ち上げを行った葬儀社様の事例です。成功の秘密は下記の「 葬祭業繁盛レポート2016 」で公開中!!

葬祭業繁盛レポート2016

こんにちは。船井総研の光田(みつだ)です。

この度は、「葬祭業繁盛レポート2016」をご覧頂き誠にありがとうございます。
2012年から毎年1度発行し、5回目の葬祭業繁盛レポートとなります。

第1回目の2012年は
「大阪の都島葬祭をモデルとした多品種高頻度マーケティングによる業績アップ手法のご紹介」
2013年は「家族葬&終活マーケットでの一番店になる手法のご紹介」
2014年は「京都の花駒様をモデルとした地縁型葬儀社を作るための経営力をご紹介」
2015年は「5年回収 ハイイメージ大衆商法型家族葬式場の展開方法のご紹介」

そして、第5回目の2016年は
「アフターサロン立ち上げで足元を固めて業績を上げる手法をご紹介」致します。

なぜ、今、アフターによる足元固めなのか。それには理由があります。

その前に、一つ私から皆様にご質問をさせてください。

5年前と比較して、皆様の会社の業績は伸びていらっしゃいますでしょうか?

私どものコンサルティング先では9割の葬儀社様が順調に業績を伸ばされていますが、
残念ながら1割の葬儀社様は業績を伸ばすことが出来ていません。

「伸びる会社と伸びない会社の違いは何?」と聞かれると、答えは明白です。


「原理原則を押さえた活動」「時流に適応した変化」が出来ているか、いないかです。

なぜ、冒頭からこのような厳しいことをお話させていただくのか。

それは、2016年は葬儀業界の時流が大きく変わる年になると考えているからです。


明日の敵(競合)は一体どの会社なのか?!

「単価下落」「式場の乱立」の波は2016年も引き続き継続されるのは当然ですが、
今まで以上に「ネット紹介会社からの紹介増」そして、「企業の買収・売却(M&A)」「互助会の再編」「倒産」などが活発になります。

このような時流の中で、どのようなことが想定されるでしょうか?
一言でいってしまうと、
「明日の敵(競合)は誰かわからない。」
ということが現実に起こりうるということです。

ネットで検索するのが当たり前の世代が増えれば、当然、競合は地元の業者ではなく、
ネット紹介会社になります。

これは今までも起こっていた現象ですが、今まで以上に数が増えるのは間違いありません。
消費者がネットを活用すればするほど、ネット紹介会社の価格帯が
業界のスタンダードな価格帯になっていきます。

しかし、それだけではありません。
今まで競合が費用を高めに設定してくれていたから、価格競争をする必要がなかった、
という地域においても、競合店が他社に経営権を売却してしまったことをキッカケに
低価格競争が始まる、ということも多いに考えられます。
※実際にそのようなことが起こっている地域もあります。

更にはあまり営業活動していなかった互助会が、大手互助会に買収され
活発に営業活動をするようになった、ということも実際に起こっています。

2016年は、これまで以上に、上記のようなことが起こる一年になると考えられます。
だからこそ時流に適応した経営を行い、競合他社のつけ入る先を与えないことが求められているのです。
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講師よりご挨拶(セミナーDMより抜粋)

船井総研のエンディングビジネスコンサルティングチームでは、
現在、北は青森、南は沖縄まで
全国60社以上の葬儀社様の経営コンサルティングをさせて頂いております。

私たちは2004年より葬儀社様の経営コンサルティングを行っておりますが、
2016年は激動の年となることは間違いのない事実です。
単価下落・式場乱立・ネット紹介増・M&A・互助会統合・倒産
今までも起こっていたことですが、2016年は更に拍車がかかり淘汰の時代へと変わっていきます。

今回ご案内させて頂く、セミナー「葬祭業全国経営者フォーラム2016」では、
この時代の変化が激しい中で「あなたの会社がどのような戦略をとるべきか」を
発見して頂きたいと考えております。

セミナー当日は、レポートでもお伝え致しました即時業績アップ手法でもあり、
足元固めを行う上でも必須である「アフターサロン立ち上げ手法」を
実際に業績の上がっている葬儀社の営業手法だけでなく、
店舗写真や実物のツールをお見せしながらお伝え致します。

多くの葬儀社でアフターサロンの立ち上げを行ってきましたが、
正しい方法で立ち上げることができれば、どのような葬儀社でも
アフター売上が葬儀売上の8%~10%までは伸ばすことが出来ます。
更には、事前相談件数も増え、葬儀売上も確実に伸びてきます。

また、セミナー当日は、アフターサロンの話だけでなく
”今“業績の上がっている葬儀社はどのようなことを行っているのか、
これから出店するにはどのような式場がいいのか、などの葬儀業界の時流についても
全国の葬儀社の事例を踏まえてお伝え致します。

原理原則を知り、時流適応することさえできればどのような葬儀社も業績を上げることは出来ます。
ただし、その決断を出来るのは、経営者様ご自身でしかございません。
だからこそ、経営者の方に是非、このセミナーにご参加して頂ければと思っております。

4年連続、「葬祭業全国経営者フォーラム」の東京会場は満員御礼キャンセル待ちとなりました。
※そのため今回は席を確保するために2回開催となっております。

是非、年に一度の日本最大級の経営コンサルティング会社「船井総研」が開催する
葬祭業全国経営者フォーラム2016にふるってご参加ください!
明日を切り開く経営者様にお会いできることを楽しみにしております。
株式会社船井総合研究所 エンディングビジネスコンサルティングチーム チームリーダー 光田卓司

講座内容

  • 【第1講座】 時流講座
    ①葬儀業界の時流
    ②今やるべき葬儀社の業績アップ手法
  • 【第2講座】 事例講座①
    なぜあの葬儀社はアフターサロン立ち上げで3600万の売上が上がったのか?
    ~立ち上げ編~(立地、戦略、商品構成 etc)
  • 【第3講座】 事例講座②
    なぜあの葬儀社はアフターサロン立ち上げで3600万の売上が上がったのか?
    ~運営編~(集客、アフター営業手法、etc)
  • 【第4講座】 まとめ講座
    地域一番店が行っていること
    地域一番店になるために行うべきこと

日時・会場

  • 【東京会場】 2016年3月4日(金・友引) 13:00~17:00(受付12:30~)
    (株)船井総合研究所 東京本社
    〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号 日本生命丸の内ビル21階
    JR東京駅丸の内北口より徒歩1分
  • 【大阪会場】 2016年3月8日(火・友引前) 13:00~17:00(受付12:30~)
    (株)船井総合研究所 大阪本社
    〒541-0041 大阪市中央区北浜4-4-10 船井総研 大阪本社ビル
    地下鉄 御堂筋線淀屋橋駅 10番出口より徒歩2分
  • 【東京会場】 2016年4月12日(火・友引)13:00~17:00(受付12:30~)
    TKP東京駅前カンファレンスセンター
    〒103-0028 東京都中央区八重洲1丁目5-20
    JR東京駅より徒歩1分

講師紹介

光田 卓司
光田 卓司
株式会社 船井総合研究所 チームリーダー チーフ経営コンサルタント
大学時代からベンチャー企業の立ち上げに携わるなど、チャレンジすることを好む。入社後、サービス業を中心にコンサルティングを行い、現在は葬儀業、生花業を中心にコンサルティングを行っている。ご支援先の依頼継続率は92%と社内でもトップクラス。『(自分を)楽しく! (周りにいる人々を)楽しく! (ビジネスを)楽しく!』を自分理念と掲げ、現場スタッフを巻き込み自発的に動く組織をつくり業績アップに貢献している。また、スタッフが楽しく勉強できる研修依頼も口コミで急増中。
大道 賢作
大道 賢作
株式会社 船井総合研究所
船井総合研究所入社以来、葬祭業、介護保険事業を中心にコンサルティング活動を行っている。
現在は全国で、年商6000万円~5億円までの葬儀社のクライアントを受け持ち、全国各地でわかりやすく実践しやすい「業績アップコンサルティング」を行っている。中でも、入社直後から全国各地の葬儀社で事前相談を受けた経験を活かした「事前相談からの入会強化」は多くのクライアントから支持されている。
物事を体系化することを得意としており、「現場」で仕入れた鮮度の高い情報をもとに創る「業績アップの仕組み」はクライアントからも評価が高い。
赤荻 透
赤荻 透
株式会社 船井総合研究所
さいたま市立浦和高校、埼玉大学経済学部を卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。高校、大学時代より「議論することで新しい価値を生み出す」ことを特に重要視しており、大学時代には「企業のCSR活動について」というテーマで討論大会に数回出場し勝利を勝ち取る。現在でもその根幹は変わらず、議論の中でも特に対話を行い、相手の知識と自分の知識のシナジーを生むことで新たな価値を創造し、それを成果へ導く「専門性×専門性のマーケティング」を得意としている。大切にしている言葉は「負けてからが本当の勝負。最後は全てひっくり返す。」現在は自身のWebマーケティングという専門性を武器に、葬祭業や観光・宿泊産業、ネット通販のコンサルティングを行っている。
渥美 祐輔
渥美 祐輔
株式会社 船井総合研究所
同志社大学卒業後、NAISTにて修士号を取得。船井総合研究所に入社後は人財開発コンサルティングに従事している。葬儀社のグレートカンパニー化に向けて、人財(新卒・中途)の採用支援、幹部社員・若手社員の育成、定着支援など組織活性化全般のコンサルティングを行っている。モットーは「人財開発で業績向上余地を最大限まで引き上げる」ことである。マーケティングで業績を上げるだけでなく、人財開発も並行させることで企業の持続的成長を実現する。
2015年度優秀新人賞受賞。

参加料金(税抜)

  • 一般企業様 40,000円 (税込 43,200円)/ 一名様
  • 会員企業様 32,000円 (税込 34,560円)/ 一名様
  • 2名様目以降 25,000円 (税込 27,000円)/ 一名様

※ ご入金の際は、税込金額でのお振込みをお願いいたします。

※ 会員企業様とは、FUNAI メンバーズ Plus(無料お試し期間を除く)など、船井総研主催の各種勉強会にご入会中の企業様を指します。


【重要】 お申込される方はお読みください

「お申込ボタン」を押して表示される金額は、特別割引を含めない価格です。
割引に該当するお客様には、追って正式な金額をご案内いたします。

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専門ジャンル

冠婚葬祭

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    受取人名:カ)フナイソウゴウケンキユウシヨ セミナーグチ
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