タイトル◆梱包資材・副資材メーカー(セットメーカー)経営セミナー
お問合せNo◆026899
日程・場所◆東京会場1月23日(火)/大阪会場1月29日(月)
場所◆東京:船井総合研究所 東京本社 / 大阪:船井総合研究所 大阪本社
時間◆13:00~17:00(受付12:30)
料金◆一般企業:30,000円(税抜)/ 会員企業:24,000円(税抜)
申込みに関する問い合わせ◆櫻田 内容に関する問い合わせ◆片山・山崎
※会員企業様とはFUNAIメンバーズPlus(無料お試し期間は除く)各業種別研究会にご入会中の企業様です。

第一講座
13:00~14:30

超成熟業界「紙袋・ポリ袋」業界で取組んだ 「営業のデジタル化」による我が社の営業組織改革!
・60日で立ち上げた顧客価値訴求型WEB総合カタログと マーケティングオートメーション、その成果
・懐疑的だった社内の評価が変わった、これだけの理由
【講師】シコー株式会社 常務取締役 白石 忠臣氏

第二講座
14:45~16:15

90日で立ち上げる「営業のデジタル化」の進め方 ~成熟業界で競合に差をつけ、成長業態に転換する方法~
■成功事例(1) 工業用銘板メーカーM社(従業員12名)
・新規開拓ほぼ0から年間3000万円超え!
■成功事例(2) 金型部品・治工具メーカーP社(従業員100名)
・営業利益率2%から営業利益率15%に高収益化!
■成功事例(3) 食品用添加剤メーカーM社(従業員60名)
・導入後3年間で取引先社数が500社から1500社超に!
■成功事例(4) 測定機器メーカーS社(従業員150名)
・業界ガリバーと差別化に成功!市場シェア3年間で2倍に!
【講師】 株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント 片山 和也/株式会社船井総合研究所 山崎悠

第三講座
16:30~17:00

今の繁忙期はバブル?
製造業の社長が2020年以降を生き残る為に今すぐに取り組んでおくべきこと
【講師】株式会社 船井総合研究所 エグゼクティブ経営コンサルタント 袖山 亮

大学卒業後に家業であるシコー株式会社に入社。5年間の営業活動を経て見聞を広げる為に米国ミシガン州立大学にて包装分野における修士号を取得。帰国後は新規開拓営業に従事し、現在は西日本事業部の責任者として製造と営業における改革に取組む。 昔ながらの営業スタイルが横行する包装資材業界の中で、WEBやマーケティングオートメーションを活用した「営業のデジタル化」を推進、成果を上げる。新しい市場への新規開拓がほぼ0の状態から年間3000万円超の実績をつくる。稼働率の低迷していた設備ラインを稼働させる市場ニーズを獲得し、稼働率は以前の1.6倍に。何よりも「守り」であった営業組織が「攻め」の組織に転じ、商品開発につながる市場ニーズを獲得できる営業組織改革につなげる。 ※シコー株式会社は大型紙袋 / PE重包装袋 / プラスチックダンボール / 各種産業用包装資材 製造・販売を業務内容とする(従業員200名)。

工業高校・工業大学機械工学科を卒業後、大手専門商社の工作機械部門にてトップクラスの実績をあげる。船井総研入社後は一貫して生産財分野のコンサルティングに従事、成果を出し続ける。通算20年以上にわたり機械業界に携わっており、技術とマーケティングの両面を理解する超エキスパートとして、同分野では船井総研の第一人者である。「中小企業は国内で勝ち残れ!」をポリシーとして、国内製造業の空洞化に歯止めをかけるコンサルティングを展開している。主な著書に「法人営業のズバリ・ソリューション」(ダイヤモンド社)「技術のある会社がなぜか儲からない本当の理由」(中経出版)他。経済産業省登録中小企業診断士。岡山県出身。

成長マーケットにおける新規ビジネス立上げのスペシャリスト。質の高いノウハウは、経営者から圧倒的な評価を得ている。その実績から「スマートエネルギー研究会」の主宰でもある。

兵庫県神戸市須磨生まれ。大阪大学理学部物理学科、神戸大学大学院修了後、株式会社船井総合研究所に入社。入社以来、一貫して製造業の分野を中心に、マーケティング戦略の構築及び実行を手がける。現在は法人向け(BtoB)事業の中でも特に部品加工業を中心にダイレクトマーケティングを活用した新規顧客開拓のための提 案・実行支援を行っている。特に特殊技術も持つ会社や研究開発型の会社に対して、その技術を活かした、Webサイト・メールマガジン・カタログ・技術ハンドブックなどの営業ツールによるマーケティングを得意としている。クライアントの規模や技術に即したその業績アップ手法は、技術系の経営者から絶大な評価を得ている。