明日のグレートカンパニーを創る 株式会社 船井総合研究所

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おはようございます。船井総研の三浦康志です。

今年は桜が遅いと思っていましたが、
この暖かさで遅れを取り戻しそうですね。

今日の元気言葉。
「足るを知る」

いつもご愛読いただきありがとうございます。

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日刊ミウラレポート    180313
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【めっけもん広場の波及効果】


 大阪府南部と和歌山県紀ノ川中流域は、
ファーマーズマーケットのメッカです。

この二地域は県境を接していて行き来が簡単にできます。

週末に渋滞があると、その多くは
ファーマーズカーケットに入店する行列が
由来になっています。

二つの地域はファーマーズマーケットを通じて、
一つの広域圏を形成しています。


 きっかけは、「めっけもん広場」です。

年商27億円を誇る、全国有数のファーマーズカーケットです。

JA紀の里が運営しています。

めっけもん広場が、
ファーマーズカーケットブームに火をつけたのです。


 めっけもん広場には、
大阪からも多くの買い物客が押しかけます。

めっけもん広場をモデルとして、
後続して出店したファーマーズカーケットの多くが、
大阪からめっけもん広場に行くルート上に立地しています。

めっけもん広場の門前に出店したという感覚です。

農協、NPO、民間とその担い手も多種多様です。


 それだけ競合店ができても、
めっけもん広場の売上は落ちていません。

それだけファーマーズカーケットの市場が
拡大したということです。

農家直売所であるファーマーズカーケットの成長は、
農家の収入増に直結します。


 売上20億円を超す繁盛ファーマーズカーケットの創造は、
波及効果がとても大きいといえます。




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