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【経営力アップメルマガ】
「小売業のプロモーションマーケットを狙う」
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 『広告・印刷ビジネス経営力アップメルマガ』     【2018.02.14号】

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 <INDEX>
1.【コ ラ ム】「小売業のプロモーションマーケットを狙う」
2.【セミナー】「広告会社 印刷会社 業績アップセミナー 2018」
        「WEB事業収益化セミナー」
3.【勉 強 会】「広告会社・印刷会社経営研究会」情報!
4.【経営相談】 コンサルタントにメールでご質問・ご相談いただけます

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いつも『広告・印刷ビジネス経営力アップメルマガ』をご愛読いただき、
誠にありがとうございます。

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本日は宮本よりお届けします。

2017年12月13日の日本経済新聞社に
「イオン、決死の脱リアル」という記事が掲載されました。

記事の内容をざっくり説明すると
・今後3年でデジタル化などに従来の2.5倍の5千億円を投じる
・店舗以外の投資の部分が大きくなっていく
・これまでの延長では考えない、既存モデルを壊す覚悟が必要

要はこれまでの販促費用を見直し、WEB・デジタルに選択と集中を
していくという内容でしたが、肝心なところは、
「でも、WEB・デジタルの何に予算を使うかは決まっていない」
というところです。

日本一の小売業と呼ばれるイオンですら、
「デジタルシフトが必要だと分かっているが、何をしたら良いか分からない」
という状態ということです。

何が言いたいかと申しますと
「小売業のWEBプロモーションマーケットは今が最大にして、
最高のチャンスということです」

先ほども申し上げたように、イオンですらその状態です。
地方の中堅小売業は今まさに困っている状態ではないでしょうか?

更に、もともと紙の折込チラシに多額の予算を投下しているので
予算規模としても、絶対に狙いたいマーケットです。

もし貴社がそのマーケットで紙媒体の売上が計上されている状態であれば
今後間違いなく減っていくマーケットであるので、早めにWEB・デジタルを
含めたプロモーションマーケットを開拓しましょう。

更に最近その小売業で大きな動きとなっているのが
「リアル店舗×ネット企業」の提携です。

例えば、
海外でいくと
ウォールマートとグーグル、ホールフーズとアマゾン
日本では
セブンアイとアスクル、西友と楽天など、
ここ1年で大きな協力体制の構築が一気に進みました。

これは、何を意味するかというと
これまでリアルとネットは別物と捉えられていましたが、
オムニチャネルという概念がでてきて、お互いに行き来する関係になり
さらにこの一年でお互い長所を活かしながら補完する関係になってきました。

この変化に私は大きなビジネスチャンスを感じます。

例えば
ネットとリアルをつなぐカタログの様なものが必要になるかもしれませんし
おすすめ商品を訴求する動画チャンネルが必要になるかもしれません。

地元で中堅クラスの小売業は、今後の展開に大きな課題を
感じていると思います。

その課題に対し、自社の得意な分野だけ対応するのか
ネットの部分にも手を伸ばし、新たな売上を獲得するのか
どちらの選択肢もありだと思いますが、
売上を伸ばせる可能性があるのは、間違いなく後者になります。

まだ小売業自身も
「デジタルの何を強化するのか」
「どの手法に予算を投下するべきか」 等々
悩んでいる状態であるので、今のうちにクライアントと
協力して進む体制を築いていく必要があると思います。

本日は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございます。


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編集、執筆/株式会社船井総合研究所 IT・人材ビジネス支援部

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