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創業2年で35棟を実現したプラザセレクトの「ローコスト分譲ビジネス」とは?
不動産業績アップメルマガ Vol.86
◆ コラムテーマ ◆
社員1名パート2名で営業利益2000万円を達成するための住宅購入相談所の立ち上げ方
【 お詫び 】

平素より当メールマガジンをご愛読いただき、誠にありがとうございます。
本日5/25(木)11時に配信したメルマガで、一部リンク先が正常に表示されないエラーが発生したため、再度配信させていただきます。
読者の皆様にご迷惑をおかけしました事、深くお詫び申し上げます。
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ざっくりまとめると・・・≪ Point1 ≫
ショッピングモールなど商業施設内に出店すること

≪ Point2 ≫
ハウスメーカーや工務店など30社以上と提携すること

≪ Point3 ≫
相談者との面談から60%の割合で紹介する仕組みをつくること


Point1

ショッピングモールなど商業施設内に出店すること
住宅購入相談所ビジネスにおいて、
立ち上げの際の確度をより高くするために、
最も重要なことは「集客を外さないこと」です。
そのための大きな要素として、「出店立地」が挙げられます。
本ビジネスモデルに於いてはショッピングモール内への出店が
安定集客のためのポイントになります。

兵庫県伊丹市に出店し、昨年手数料売上(粗利)4,000万を達成された
株式会社ハウスコンタクト様(以下、ハウスコンタクト様)
の事例を挙げますと、伊丹市内のショッピングモール内に出店し、
2017年の1年間で227組の集客に成功しています。



Point2

ハウスメーカーや工務店など30社以上と提携すること
本ビジネスの成功確度を上げるための2点目の要素として、
提携するハウスメーカー・工務店の数を増やすことが挙げられます。
提携するハウスメーカー・工務店の数は多ければ多いほどよいですが、
下記を基準に最低30社と提携頂くのがよいです。

商圏内の大手ハウスメーカー及び着工棟数上位の地場の
パワービルダーとの提携社数を増やす

ビジネスモデル上のターゲットの需要は住宅会社探しになるため、
提携社数を増やすことは集客数アップに直結します。

また、提携社数が多いほど契約率の高い営業マンを見つけて
紹介することができるようになるため
契約率が上がりますので、一番結果につながります。

ハウスコンタクト様では、上記を基準に大手ハウスメーカー含め
60社様程との提携をしております。


Point3

相談者との面談から60%の割合で紹介する仕組みをつくること
本ビジネスモデルの基本人員フォーマットは、
社員1名 パート2名になります。そのため、業績アップのために
必須なのは、「パート社員で売上を作れる仕組みづくり」です。
営業力のあるパート社員を雇うということも一つの手段では
ありますが、そのような方を何時雇えるかも分からない中で、
大切なことは「組織として、仕組みとして相談精度を上げること」です。

実施すべきことは3点になります。

�営業フローの統一
�ツール・マニュアルの整備・統一
�トーク内容の統一(トークマニュアルの整備)

�について、店舗内での接客のゴールは
「工務店紹介」です。来店〜工務店紹介まで
スムーズに進めるために、どのようなストーリーで
導いていくか、事前に統一しておきます。

�について、ヒアリングシート、資金計画ソフト、
住宅関連のガイドブック等営業する際に必要になる
ツールを事前に全て整備しておき、更にそれらのツールについて、
どのタイミングで使用するかまで落とし込みます。

�については、各ツールを使用する際に、
どのようにお客様に伝えながら使用するか。
仕組みとして相談精度を上げるために、
トーク内容まで落とし込んでいきます。

上記�〜�の徹底により、ハウスコンタクト様では
面談-紹介率約60%を達成されています。

上記ポイントを周到すれば、住宅購入相談所ビジネスの
立ち上げ確度が格段に上がります。
メルマガ読者さまも、
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(責任者 松田 崇)
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ホームページ:http://www.fhrc.jp/chuko_reform/

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