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いつもメルマガをご愛読いただき、ありがとうございます。
船井総研の森屋です。

前回のメルマガでは、
「なぜあの飲食店には人が集まるのか?!桂花拉麺様が実践した抜本的”採用改革”のポイント」をお伝えさせて頂きました。

今回は、その続きで魅力的な職場環境のポイントを飲食店経営者の方向けにお伝えさせていただきます。

「今スグに採用を成功させるポイントについて知りたい!」という方は下記URLよりご覧下さい。

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あなたの会社の採用面の強み/長所(採用商品力)は何になりますでしょうか?

その強み/長所は、求職者のターゲット毎に整理されていますでしょうか?

もし、強み/長所が整理されていない場合、店長候補やパートアルバイトの採用活動はうまくいっていないことはありませんか?

採用媒体は、マーケティングでいう“販促媒体”です。販促媒体ありきの採用活動は、一時的には効果が出ても外部環境の変化により成果の持続性は低くなります。しっかり、求職者に対して強み/長所(採用の商品力づくり)を行う必要があります。

実際、桂花拉麺さまでは、下記のような社員向けの採用商品づくりを行いました。
社員でも20代~30代をメインターゲットに、様々な労働観を包み込めるよう給料体系の見直しを行いました。

1 ガッツリ稼ぐコース(月休6日)
2 ライフ重視コース(月休8日、1日8時間)
3 自分の店を持てる独立コース

1だけの求人活動では、不人気業界の飲食店の場合、求職者の分母は減っていく一方です。
2と3の採用商品を創ることで求職者の分母が同じ商圏内でも多くなり、採用できる確率が高くなります。

実際、店長候補など20名の方から応募があり、その中から5名採用となりました。採用ホームページを効果的に構築・運用したことで求人広告費も年間1,100万から480万へ下がりました。

自社独自の採用経路を確立し、採用の細かなノウハウを求人媒体会社ではなく自社に蓄積できたことで、自社が主導権をもった持続的な採用活動が実現できました。

今回、桂花拉麺様をゲストとして人材採用改革の成功ストーリーをお聞きいただける機会を設けました。ラーメン店は飲食店の中でも採用が非常に難しい業種です。さらに東京の繁華街立地の飲食店の有効求人倍率は8倍以上です。このような「採用難易度が非常に高い」状況において成功したノウハウを公開していただきます。

「自店の人材採用力を高めたい!」と思っておられる飲食店経営者様にとっては、またとない機会です。今の延長上での採用活動から新たな採用活動へシフトしていくための考え方・やり方を学びたい飲食店経営者様は、是非お時間を作ってお越しくださいませ。セミナー内容の詳細は下記からご覧ください。

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次回のメルマガでは、桂花拉麺さまでの取り組み内容について
より詳しく解説させて頂きます。
次回も是非、楽しみにしていてくださいませ!
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「創業63年を誇る老舗ラーメン企業が成功した”採用改革”ストーリー」
人材採用の抜本的改革を行った桂花拉麺株式会社・代表の中山氏がご登壇!

その他の内容も。。。
「たった3ヶ月で店長候補を7名採用!」、「年間求人コスト1000万円削減!」、
「”求人費0円”でも年間800名以上のパートが集まる秘密」など、
全国で実証済みの事例を多数ご紹介!

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開催場所は大阪・東京の2会場となります。

【大阪会場】 2018年2月23日(金) 13:00〜17:00(受付12:30〜)
(株)船井総合研究所 淀屋橋セミナープレイス
地下鉄 御堂筋線淀屋橋駅 10番出口より徒歩5分

【東京会場】 2018年3月9日(金) 13:00〜17:00(受付12:30〜)
(株)船井総合研究所 東京本社
JR東京駅丸の内北口より徒歩1分

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船井総合研究所 フードビジネス支援部
フードビジネス.com
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