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■ 船井総研 菓子・パン業界コンサルティングチーム発!■
「菓子繁盛店メールマガジン」
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皆様こんにちは。船井総合研究所の横山です。

今回は2018年に取組みたい3つのテーマについてご紹介します。

2017年に好調だった店舗の特徴として、


1.スマートフォン利用者の拡大に合わせたインターネット
  での店舗情報検索対策を実施していた
  (オンラインマーケティング)

2.地元のテレビ・新聞への掲載につながる「メディア向け
  新商品お披露目会」を開催

3.伸びているマーケット観光・土産市場への展開


この3点を行っていました。今回はこのうち、インターネット
での店舗情報検索対策について、紹介させていただきます。

スマートフォンの普及等により、店舗情報を調べるツール
としてインターネットの比重が年々高まっています。

Googleの調べによると、店舗へ行く前(24時間以内)に
お店について調べる日本人の割合は2人に1人と言われて
います。

また、インターネットでの菓子屋をはじめとした店舗
情報の検索は年々増えています。

「ケーキ屋」と検索される数は10年前の4倍以上に拡大
しています

スマートフォン・ネット時代の集客でのポイントは
「Googleマイビジネス」に店舗情報登録を行うことが
有効です。

Googleマイビジネスとは、Google検索やGoogleマップ上に
店舗の情報を表示し、管理することができる無料ツール
です。

適切に情報を設定・更新することで、検索で上位表示
されやすくなるとともに、店舗へのアクセスを
増やすことができます。

昨年はGoogleマイビジネスの対策・活用を行った菓子店、
フェイスブック、LINEといったデジタル販促に徐々に
切り替えていった菓子店の業績が好調でした。

これら菓子店のためのデジタル販促で取り組むべきことを
2月8日のスイーツビジネス研究会でお伝えさせて
いただきます。

ぜひご活用くださいませ。


<詳細はこちら!>
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