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■ 船井総研 食品業界コンサルティングチーム発!■
「食品業界『船井流』業績アップメールマガジン
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あけましておめでとうございます。
船井総合研究所の中野です。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

食品ビジネス経営研究会の会員様、
我々のコンサルティングご支援先様の2017年を
振り返りましたところ、直販・通販で好調な企業の
共通点が見えてきました。

好調企業では、すべからく次の3つを実行しています。


1.デジタルシフト
2.情報発信&拡散
3.体制・仕組みづくり


<1.デジタルシフト>

簡単に申しますと、今までの紙・アナログ媒体から
ネット・スマホ・デジタルでの販促強化、業務改善
などです。

食品の通信販売の場合、春夏秋冬でのDM発送は基本ですが、
それだけではなく、ネットを通じて高頻度でのお客様
アプローチを行うことで業績もアップします。

SNSで企業のタイムリーな情報を常に伝えることで
見込み客も拡大します。

「DMをやめる」ということではありません。

今日の生活とは切り離せないスマホ・デジタル面の
整備により、直販・通販をより盤石なものにしていく
ということです。

DM中心での企業の場合、通信販売全体におけるネット
通販比率の目安は30%です。

皆様、いかがでしょうか。


<2.情報発信&拡散>


「お客様に情報が届かなければ、存在していないのと同じ」

世の中に自社や商品について発信をしなければ認知度は
上がりません。

昨年、渡辺酒造店様では年に32回のプレスリリース、
メディアへの情報発信を行いました。

プレスリリースは大手が実施するものとお考えの方も
いらっしゃいますが、全国的な認知度が低い中小企業こそ
実施すべきです。

情報発信によりネットでの検索も増えます。

SEO対策やビッグワードでのリスティング広告の効果が
薄れつつある今、メディア露出からの「指名ワード」
での検索は押さえておくべき手法です。

さらに、掲載情報のSNSでの拡散により、各種ポータル
サイトやまとめサイトにピックアップされる確率も
上がります。

今まで曖昧であった口コミづくりを自社で仕掛ける
ことができるようになったのです。


<3.体制・仕組みづくり>


デジタルシフトと情報発信&拡散は本気で取り組み、
体制・仕組みをつくらなければ継続しません。

「やれるときにやる」ではなく、きちんと担当を
設けましょう。

中小企業の場合は日々の業務で大変ということもよく
存じ上げておりますが、だからこそ、既存のやり方を
今一度見直し、『確実に成果が上がる取り組み』への
注力が必要ではないでしょうか。

上記3つを徹底している渡辺酒造店様に、まさにその
お話をいただく勉強会がございます。


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【食品ビジネス経営研究会】
2月8日 11:00〜17:00 東京丸の内にて開催!

渡辺酒造店様のお話も聞け、全国の前向きな食品企業の
経営者が集まる会です。

初めての方は無料でご参加いただけます。

ぜひご参加ください!


<研究会の詳細はこちら!>
⇒http://f.msgs.jp/r/c.do?P7O_8i6k_3N4_oxx


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【中小醸造メーカー向け経営革新セミナー】
1月30日 13:00〜16:50 東京丸の内にて開催!

同じく、直販好調、「進化型甘酒」としてメディアでも
話題の古町糀製造所、和僑商店様のセミナーもございます。

今後の甘酒の展開方法、単品での直販について学べます。

また、酒蔵の方には革命的商品「酒粕入り糀甘酒」も
OEMについてもご紹介いたします!


<セミナーのDMはこちら!>
⇒http://f.msgs.jp/r/c.do?P7P_8i6k_3N4_oxx


<セミナーの詳細はこちら!>
⇒http://f.msgs.jp/r/c.do?P7Q_8i6k_3N4_oxx



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業界の最新情報が集まる業種別経営研究会
全国の意識の高い経営者様と一緒に切磋琢磨しながら成長できます。
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