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■ 船井総研 菓子・パン業界コンサルティングチーム発!■
「菓子繁盛店メールマガジン」
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皆様こんにちは。
船井総合研究所の川村です。


<土産マーケットの最新動向>


今まで土産といえば、会社の方へ・近所の方へ配るために
日持ちがし、個包装されており、土産感が分かるパッケージ、
地域名が入った商品ネーミングの商品が求められていました。

ただ近年、土産卸会社・企画会社が販売してきた商品が売れ
なくなったり、その他新しい企業によって土産市場が席巻
されたりなどを全国各地で見かける、もしくは話を聞きます。

この背景には、そもそも土産マーケットが変化している、
つまり需要が変わったので、それに伴い供給する商品・
プレーヤーにも変化が起こっているのです。

土産マーケットの変化の背景に

・土産の購入目的の変化

が挙げられます。

それは、会社の方へ配る、近所へ配るなどで土産を買うことが
減る傾向にあり、現在土産を買う需要として、
家族・親しい人用・自分用などにより良いものを買う傾向が
強くなっているのです。


<2001年からの販売開始で、今や単品30億売れるまで
成長しためんべい>


今や福岡土産として代表的な土産菓子としてのポジションを
築きあげた「めんべい」ですが、販売開始からそこまで
売れず、苦しい時期もありましたが、その後は右肩成長を
続けています。

そんなめんべいの商品特徴としては、「明太子メーカーが
つくる明太子味のせんべい」という専門性があります。

また、めんべい1枚当たりの単価では、他のせんべい土産と
比較すると高いですが、家族・親しい人・自分用に買うには
ちょうど良い価格の480円の品揃えと比較的高級感のある
パッケージをしています。

つまり、土産の購入目的が変化したことで、
今まで売れていた土産品の要素(日持ち・個包装など)に加え、
既存事業のシナジーを活かした専門性やパッケージなどによる
1個あたりの単価が比較的高い商品などが必要とされており、
まさに「めんべい」はそこのマーケットを取りに行けた
商品なのです。

今回紹介したのは、「めんべい」でしたが、その他にも
1個あたりが比較的高単価の土産品が続出してきています。


<2017年10月、めんべいの生みの親をゲスト講師にお招きした
セミナーを開催!>


変化する土産マーケットに対応し、単品年間30億を売り上げる
まで成長しているめんべいの生みの親、

株式会社山口油屋福太郎の専務取締役 山口勝子氏をゲスト
講師にお招きし、「単品1億円を超える土産商品の作り方」を
テーマにしたセミナーを開催させていただきます。

また、その他船井総研からも最新土産マーケット動向や
最新事例についても講演させていただきます。

セミナーの詳細やお申し込みは下記をご覧ください。
⇒http://f.msgs.jp/r/c.do?Hvb_8i6k_3x3_oxx

2017年10月10日(火) 会場:JR博多シティ会議室



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