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■ 船井総研 食品業界コンサルティングチーム発!■
「食品業界『船井流』業績アップメールマガジン
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皆様こんにちは。
船井総合研究所の中野です。

秋田県で昔ながらの製法でお酒を造っている、
比較的小規模な酒蔵、福乃友酒造様。

年々減少し、伸びる兆しも見えない売上、
しかも、利益の取れない卸中心のため厳しい
経営体質・・・。

地方の食品製造業共通の悩みに私もぶつかって
いました。

メーカーから消費者への直接販売は業界的にも
タブーとされる中、利益率が高く、対象商圏も
大きい「直販・通販」へのチャレンジを
決めました。

直販比率30%化を目指して・・・。
設備投資はできない、人員もそのまま
「何をどう始めたらよいか分からない状態からの
スタートでした。」(一星社長談)

あらゆる商品の市場が縮小し、人口減少を
迎えている今、売上拡大路線は無理があります。

その様な状況下では、

「売上は横バイでも利益率を上げながら
安定的に成長したい」

とお考えの経営者様が、特に地方企業には
多いのではないでしょうか。

本日ご紹介させていただく福乃友酒造様も
同様でした。

では実際どの様に安定的な成長を続けることが
できるのか・・・答えはズバリ

『直販比率30%化』

です。

既存の卸部門や製造体制など、諸条件を
バランスよくクリアし、“企業規模や社員数も
ほぼ変わらずに”利益を得られるのが直販事業の
参入、それも企業規模の30%です、

僅か30%と思われる方もいらっしゃるかも
しれませんが、卸主体の企業にとっては直販事業
参入そのものが高いハードルに映ります。

実際、様々な問題も出てきますが、
福乃友酒造様はひとつずつクリアし、
直販比率30%化、利益率6倍を実現しました。

どの様な想いで取り組み、何をし、そしてこれから
どこに向かっていくのか、経営者としての
「きれいごとなし」のお話を、来る6月2日、


<食品メーカーのための直販強化セミナー>
【東京会場】 2017年6月2日(金)
13:00〜16:50(受付12:30〜)
(株)船井総合研究所 芝セミナープレイス
〒105-0014 東京都港区芝3-4-11 芝シティビル


にてご講演いただきます。

いわゆる「あり方」だけではなく、具体的な
戦闘レベルの事例・ノウハウも満載です。

醸造業だけではなく、地方の中小食品メーカーの
経営者の方はもちろん、通販担当者、社員様、
皆様の心に刺さり、かつ、すぐにお役に立てる
セミナーです。

少しでもご興味を持たれた方は、まずはこちらより、
一星社長の渾身のレポートをお読みください!
お待ちしています!
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