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■なぜ、関係構築タイプの営業が売れなくなったのか?
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関係構築タイプの営業が売れなくなっている。。


このことは、営業を指導する現場で気になっていたことです。

なんとなく感じていたことですが、この本を読んで確信しました。

「チャレンジャー・セールス・モデル」
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本書では、

「成績のよい花形販売員は、平均的な販売員とどこが違うのか?」

を探るための調査を進めた結果、3つの発見があったと書いてあります。


発見(1):販売員には5つのタイプがある

営業担当はほぼこの5つのタイプに分けることができるようです。

1)ハードワーカー(勤勉タイプ)
2)チャレンジャー(論客タイプ)
3)リレーションシップ・ビルダー(関係構築タイプ)
4)ローンウルフ(一匹狼タイプ)
5)リアクティブ・プロブレムソルバー(受動的な問題解決タイプ)

イメージ的には、3)リレーションシップ・ビルダーが
成果を上げそうですが、実は違ったのです。


発見(2):勝者と敗者がはっきりしている

調査の結果、あるタイプがほかの4つのタイプより飛び抜けて良く、
あるタイプが飛び抜けて悪かったのです。

圧倒的勝者は・・・


(続きはこちら)↓
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本当にお困りであれば、我々は全力でご支援をさせていただきたい、
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そのため、どのような悩みを抱えているのか、どのような方向性で会社を
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こんな厳しい時代だからこそ、一人ではなく我々と一緒に解決方法を探って
いきましょう。

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