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【船井総研 1分間メールセミナー】「企業は30年でつぶれるようにできている」
                
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こんにちは。
船井総研 教育研修グループ、メルマガ発行人の工藤 健治です。

本日は梶野順弘より「企業は30年でつぶれるようにできている」をお送りいたします。



■━━ INDEX ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
1.今週のコラム: 「企業は30年でつぶれるようにできている」
2.セミナー・研究会・勉強会のご案内
3.Facebook New!
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┃1┃ 「企業は30年でつぶれるようにできている」
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日本経済新聞が1996年に新設法人8万社の行方を調査したところ、
存続率は 1年後 60%、3年後 38%、5年後 15%、10年後 5%であった。


さらに、ある企業が存続している会社を調べると、次のような結果が出た。


設立  3年後 65%    65,000社
設立  5年後 15%    15,000社
設立 10年後 6.3%     6,300社
設立 20年後 0.39%   390社
設立 30年後 0.025%    25社


つまり、企業は30年でつぶれるようにできているのである。

では、何故?だろうか?
それは、時代の変革に対応できないからである。

例えば、先日C.V.Sで買い物をした後にふっと苦笑いをしたのだが、
12月の寒い日におでんとアイスを一緒に買っていたからである。

そもそも昔は、おでんは冬の定番で、夏の定番はアイスであった。
だから、一緒に買うことはあまりないことである。
ところが、おでんは今や8月20日のおでんの販売日が頭に刻まれるほど
記憶が鮮明になっていて、レジ横の店の横の好位置に置いて、年末までつなげるのである。

では、何故?冬にアイスがよく売れ、夏におでんを買うのだろうか?

そもそも、夏は「アイス」で、冬は「おでん」が定番であった。
だから、スーパーは夏から秋になるとアイスを引っこめ、冬から春になるとおでんを引っこめた。
それは、おでんは冬の寒い日に食べるもの、アイスは夏の暑い日に食べるものだと思っていたからである。
ところが、セブンイレブンはその逆をやって、結果的に売れたのである。
そして、他のC.V.Sも真似しはじめて、結果的に『新しい常識』ができたのである。

つまり、『今ある常識を疑おう!』ということである。

では、何故売れたのだろうか?

それは、エアコンなどの冷暖房のせいで、生活環境が変わったからで、
お客様視点に立つことによって、新しいマーケットができたのである。

チャールズ・ダーウィンの「進化論」をご存知だろうか?


続き(全文)はこちら


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