明日のグレートカンパニーを創る Funai Soken

成功事例

~株式会社ハウジング重兵衛~ 入社2年で成約率65%、3年で店長…若手が伸びる秘密は、入社前からの環境づくり
2016.08.08

■ お話

常務取締役 菅谷重貴(すがや・しげき) 氏

新入社員が早くから活躍

株式会社ハウジング重兵衛は、5代115年以上続く大工の会社で、私は数年後に次期経営者となります。人口減少などの理由から新築の住宅着工件数は年々縮小傾向にある中、私どもは、不況期にも強く、安定成長を目指せる事業として、リフォーム事業へと舵を切ってまいりました。

業績は2009年以降増収・増益を重ねており、売上の60%がリピーターです。なぜ、リピーターの比率がここまで高いのか。それは、ひとえに私どもが地域密着型経営を実践しているからだといえます。とことん親身になって、お客様のお住まいの悩みを解決するお手伝いをするのが、リフォームアドバイザーです。

実は、入社した9割が未経験であるにもかかわらず、入社後からめきめきと成果を出し続けるリフォームアドバイザーが続出しています。ここ数年は、店舗拡大も見越して新卒採用にも踏み切っておりますが、新卒社員でも、早くから第一線で活躍しています。

【写真左】会社説明会で熱く、ありのままを語る菅谷氏
【写真右】ハウジング重兵衛の新卒採用セミナー資料。「選考を通して成長する」というコンセプトのもと、経営陣自らが学生と本音でぶつかり合うことを重視している

育成は採用前から始まる

入社後間もなくから、成果を出し続ける社員を作るために、採用から、新入社員研修までのステップにこだわっています。特に会社説明会では「会社を引っ張ってほしい、将来経営幹部として俺と一緒に盛り上げてくれる人に来てほしい」ということを、正直な気持ちで話します。

選考の際から応募者とのコミュニケーションを重視し、選考を通過する、しない関係なく、選考結果を素直にフィードバックします。選考の過程から育成が始まっているともいえるでしょう。一度フィードバックした学生が、次の選考の過程では見違えるほど成長した、ということもあります。内定後も毎月1回、研修を通して、私の考えを内定者に伝えるとともに、社内のさまざまなイベントの企画も立ててもらいます。

この内定者研修から、入社後3ヵ月間の「新入社員育成プログラム」を経て、入社後すぐにトップスピードで働き、貢献する人財となっていくのです。入社半年後の振り返り研修では、社員一人ひとりがプレゼンテーションを行います。自分で目標を考え、発表する……、成長している姿を見ることが楽しいと感じる瞬間です。

利益を生み出す業務別の専任化体制

当社ではリピート率や顧客満足度向上を目指し、後追い電話や半年後の車検案内をするコールセンターを設置しています。従来までは、営業マンが隙間時間に電話することがほとんどでした。しかし、コールセンターを専任化することで、アフターメンテナンス(車検や鈑金塗装など)の案内の取りこぼしも減り、利益創出につながっています。

その他にも、来場から店内までの案内を専門とする「グリーター」(あいさつ係)も専任化しました。このような業務別の専化は、営業サービスの品質向上にもなり、その結果としてこれまで以上に車の購入から納車までスピーディーに対応できる体制になりつつあります。来年には5店舗目がオープンする予定です。今後もお客様にとって満足のいくカーライフの提供とともに、岡山県下No.1クラスの車屋というくくりではなく、社員を含め、誰しもが魅力を感じる会社づくりを目指していきたいと思います。

【写真左】 あいさつ係を専門とするグリーター。細かな対応がお客様からの支持につながっている
【写真右】 新卒社員の活躍が高い成長性の原動力

入社3年前後で会社の業績を引っ張る人財に!

当初は、5年で店長になる、という目標を持っていたが、入社後3年で店長に抜擢。幹部研修にも参加したり、社内での取り組みを仕切ったりと、充実の日々を送っている。「この会社は、自然と明るい人が集まって来ます」。

髙瀬裕太(たかせ・ゆうた)さん

新卒で間もなく入社2年目が終わるが、今年度の契約率65%、年間売上5,000万円の実績を誇るエース。入社前研修のときに「突撃じゅうべえサンタ」の企画や実行に参画する。入社前から「お客様のこと」や「仕事のこと」を深く考えることができた体験が、入社後の目覚ましい活躍につながっている。

長谷川学(はせがわ・がく)さん

入社者の9割が業界未経験のハウジング重兵衛の中でも、前職が結婚相談所という異色のキャリアを持つ。入社後、新店舗の営業を任され、ときに職人さんに頭を下げながら、実地でもまれ、成長してきた。「お客様の喜ぶ顔が見られることと、仕事の成果が評価に反映されて、ステップが上がっていくのが楽しい」。

植木りか子(うえき・りかこ)さん

株式会社ハヤシ
  • 株式会社ハウジング重兵衛
  • 本社所在地 : 千葉県香取郡東庄町神田187-2
  • 創業 : 1899年
  • 設立 : 1997年
  • 従業員数 : 52名
  • 事業内容 : 新築、リフォーム、増改築、不動産、保険 店舗 : 7店舗(鹿嶋・神栖、成田、佐原、牛久・龍ヶ崎・阿見ほか)
  • FAST-Reform研究会会員
当成功事例にご興味のある方へ
※ 無料経営相談はこちらからどうぞ ※