船井総合研究所
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会員を自社のみで増やす時代は終わった!
地域全体で会員を伸ばす「地縁提携店制度」とは!?

  •  顧客名簿をたくさん持っているが
       活用出来ていない
  •  お客様満足度の高い会員組織にしたい
  •  提携店制度を実施しているが上手くいっていない
  •  会員数を増やしたい
  •  競合他社の出店を防ぎたい
  •  同業他社への参入障壁を作りたい
  •  競合の提携店制度と差別化したい
  •  地域の法人からも会員を獲得したい
  •  足元商圏におけるブランド力をUPしたい
  •  足元商圏のシェアを維持したい
  •  地域に応援される会社にしたい
  •  地域の店舗と連携して活性化をしたい
1
自社の会員様の満足度が飛躍的に向上!!
既存で会員ビジネスを実施されている会社様の場合、
提携店制度を通してアライアンスを組むため、
一社だけでは実現できないレベルの
幅広いサービスの提供が可能になります!

その結果、既存会員様の満足度と
自社の会員に入会するメリットが
飛躍的に向上
します!
2
他業種への圧倒的参入障壁ができる!!
船井総研がお勧めする地域密着の提携店制度は、
近隣・地元の店舗を中心に加盟店を集めることを軸としています。

そのため、加盟店数が増えれば増えるほど
地元でのつながりが強まり、
「自社VS競合」から「地域VS競合」の構図となるため、
同業他社に対して圧倒的な参入障壁になります

自社の市場に余裕があり、
同業他社の出店が危惧される場合にも
非常に有効です!
3
提携店舗が増えるほどに販促効果が高まる!
提携店制度への加盟店が増えた分だけ、
その加盟店のお客様に向けて
自社の販促をしていただける機会も増えることになります。

そのため、自社で販促を実施しただけでは出会えないお客様に、
自社の会員に入会していただけるようになるなど、
販促効果を高めることができます!
提携店制度の立ち上げ実績多数!

船井総合研究所では、実際に地域密着の提携店制度の立ち上げをサポートした実績が多数あります。
過去の実例に基づいて、成功のポイントや陥りがちな失敗パターンなどをしっかりと押さえ、立ち上げから運営方法までのスムーズなサポートが可能です。
提携店制度の仕組み構築から加盟店営業時に使用するツール作成・営業の指導までをトータルサポート!

船井総合研究所のコンサルティングでは、提携店制度の仕組みを提案するだけではありません。提携店に使用していただくためのツール作成、提携店制度の営業に使用するツール作成、営業方法の指導、加盟店を増やしてからの活用方法までをワンストップでサポートいたします。
業績アップが至上命題!!

船井総合研究所のコンサルティングは、業績アップコンサルティングを基本としています。そのため提携店制度の仕組みを提案するだけではなく、業種の特性に合わせ、今後の業績アップに結びつけるための展開までご提案させていただきます。
サクセスステップ

―― A社(葬祭業)の場合 ――

ステップ1
Before

葬儀だけの会員制度に限界を感じていました。

葬儀の会員制度を持ってはいるが、葬儀料金の割引だけしか特典がなく、社員もお客様に積極的に勧めることができない状態でした。また、それまで主力の集客媒体としていたチラシの反響も下がってきていたので、何か会員制度自体の魅力を高め、会員数が増えるような仕掛けがないかと悩んでいました・・・。
ステップ2
Action

地域密着の提携店制度を葬儀会員に付加

近隣エリアの店舗の加盟を募り、葬儀社の会員カードを保持していれば、加盟店全てで何らかのサービスを受けられる提携店制度を付加し、地域ネットワークを構築しました。
また、自社の会員様だけでなく加盟してくれた店舗の方々にもメリットがあるように、加盟して頂いている店舗に自社の会員様が足を運びやすくする仕組みを取り入れました。
ステップ3
After

開始2年で会員数が650名→1400名と2.1倍!
売上高も2年で1億円アップに成功!!

従来の販促手法を続けて、3年ほど横ばいだった会員数と微増だった売上高が共に急上昇。従来の販促への投資を完全にやめ、提携店制度の活性化のための投資に絞りこんで、会員数はおよそ2.1倍。売上高も1億円アップという成果になりました。
また、現在、この提携店制度をさらに活用し、町を自社のキャラクターでジャックしていく活動も行っています!
前田亮

株式会社 船井総合研究所 シニア経営コンサルタント
前田 亮 まえだ りょう

静岡県立清水東高校サッカー部、慶應義塾大学経済学部を卒業後、船井総合研究所に入社。サッカー経験よりチーム作りの重要性を学び、「強く伸び続けるチーム作り」をコンサルティングテーマとしている。最適な組織の形やマーケティングを活用した一体化経営の推進など、「業績の伸びるマネジメント」を得意分野とする。

■コンサルティングコンセプト
1. すぐやる、必ずやる。できるまでやる、最後までやる
2. 情熱、熱意、信念
3. 心の健康を優先する
大道 賢作

株式会社 船井総合研究所
大道 賢作 おおみち けんさく

船井総合研究所入社以来、葬祭業を中心にフィットネスクラブ、介護保険事業などの業種に対し、わかりやすく、実践しやすい業績UPコンサルティング活動を行っている。
中でも、お客様を育てる「農耕型マーケティングの仕組みづくり」と「会員数アップ」「会員制度からの収益化」の提案を得意としている。 

物事を体系化することを得意としており、「現場」で仕入れた鮮度の高い情報をもとに創る「業績アップの仕組み」はクライアントからも評価が高い。