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『 FUNAI メンバーズ Plus 』 2013年01月30日号

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       【時流をつかめ】異業種に学ぶ経営者のためのメールマガジン
         FUNAI メンバーズ メールマガジン 2013年01月30日号     
         【消費税増税 駆け込み需要のその後 どうしますか?】    

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┗■(1)コンサルタントコラム 
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新入社員に主体性を持たせる為のエレベーター教育

執筆者:片山 和也


ビジネスマナーがきちんと守れる人は主体性が身についているものです。

言い換えれば、新入社員のうちにビジネスマナー教育を上司・先輩がきちんと
行なえば、自然と主体性も身についてくるのです。

例えば主体性が無ければこなせないビジネスマナーの一例として、 エレベー
ターへの乗り込みを挙げることができます。


■ エレベーターの乗り方で主体性が測れる

エレベーターに乗る場合、目上の人と目下の人とどちらが先に乗り込むかとい
うと、目下の人から先に乗るものです。船の場合もそうですが、危険あるいは
不安定な乗り物に乗るのは目下の人から先に乗るのがビジネスマナーです。

ビジネスマナーの世界では、エレベーターは船同様に危険な乗り物と定義され
ています。従って目下の人が先に乗り込み、その上で「開」ボタンを押し、行
先階のボタンを押さなければならないのです。

しかしこの動きをスムーズに行おうとすると、本人がよほど主体性を持たない
限り無理です。

なぜなら最初に歩いている時は、一般的に上司が先を歩いていることでしょう。
しかしエレベーターの入口が近づいてきたら、部下は上司をスムーズに追い越
して、エレベーター横のボタンを押さなければなりません。

その上で先に乗り込んで「開」ボタンを押す動きは、上司の動きの先が読めて
いなければできないことです。


■ やり手のビジネスマンは身につけている

一般的には部下よりも上司の方が動きは速く、かつ無駄がありません。ですか
らボーッとしていると、上司の方が先に乗り込むことになります。

常に周りの状況や上司の動きを把握し、上司を追い抜くタイミング、さらにエ
レベーターに自然に先に乗り込む動きなど、的確に先が読めていなければこな
せないのが、エレベーターでのビジネスマナーです。

言い換えれば、主体性が求められるビジネスマナーなのです。

私は仕事上、多くの会社を訪問する機会があります。しかしこのエレベーター
でのビジネスマナーがパーフェクトにできる人は多くありません。

逆に私が経験した限り、このビジネスマナーをきちんとこなせる人は、例外な
く“やり手”のビジネスマンだったのです。


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┗■(5)編集後記
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コンサルティングを行う中で、コンサルティング先の社員の協力は欠かせませ
ん。当社のコンサルティング支援のスタイルはコンサルタントによっても様々
ですが、 ほとんどのケースでは、なんらかの教育やトレーニングをコンサル
ティング先の社員の方に行うことになります。それらはいわば、業績アップに
即つながる、業界に特化した社員研修です。

業務の中で、業界NO1レベルの会社の事例や、その業界を代表するようなスキ
ルやマインドを持った人財を多数知っているからこそできる研修です。

私も担当している会社があるので、こうしたトレーニングを行うのですが、そ
こで意識しているのは、必ず業界の事例や用語を使い、実践的で飽きない内容
にすることです。できれば、その企業の実情を反映させた内容にアレンジした
りします。ちょっとでも難しい話、自分達と関係ない話をしてしまうと、眠っ
てしまう社員がでたりするからです。

この度、伝統的に当社のコンサルタントがコンサルティングの中で行ってきた
社員向けのこうした研修、トレーニングを社内から集め、特集ページをつくり
ました。

人財教育に興味、ご関心のある方は、一度検討してみてはいかがでしょうか?

▽船井流 人財育成 特集ページ▽
http://www.funaisoken.co.jp/consulting/training/?

(編集部H)


最後までお読みいただきありがとうございました。

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